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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人浴風会
事業所名称
南陽園
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 地域との協働と社会貢献
2) ご利用者中心のサービスの提供
3) 専門職の連携を活かし、互いに成長できる職場づくり
4) 着実な事業実施のための経営基盤づくり
5) 地域と繋がり助け合う、開かれた施設
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・その人らしい生活実現のために、ご利用者の人格や個性、意思・意向を尊重し、ご利用者中心のサービスを提供できる。
・ご利用者の有する能力を生かす介護スキルを持ってサービスを提供できる。また、向上のために学ぶ意欲を持つ。
・サービスマナーの向上に努め、ご利用者やご家族とコミュニケーションを図り、信頼関係を築くことが出来る。
・職員間(同一職種、他職種)が協働・連携し、チームとして統一したサービスを提供できる。
・新人職員に対する気配りや、チームでの相互協力ができる。
・リーダー層にあっては、法人理念を基本としたサービス目標をフロア職員と共有でき、かつ部下に対する公正な助言指導により、目標実現のためにリーダーシップを発揮できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・高齢者介護に関する知識の習得に努め、ご利用者の思いに近づこうとする想像力を養う。
・高齢者介護を取り巻く状況把握に努め、時代に即応したサービスを提供しようとする気概を持つ。
・ご利用者一人ひとりの人格を尊重し、個性や意思を大切にする意識を常に持ち行動する。
・ご利用者の心身の変化、感情の変化にいち早く対応できる気付きを築く。
・サービス向上のための業務改善に積極的に取り組む。
・事故防止、権利擁護、感染症・褥瘡予防等、常にリスクマネジメントへの意識を持つ。
・施設を運営する一員として、収支状況の把握等コスト意識を持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 散歩ボランティアを導入しました 
  • 情報公開による透明性の高い組織運営を進めています
  • 地域の社会資源としての役割を十分に果たしています
さらなる改善が望まれる点
  •  ヒヤリハットの解析を通じて、事故防止への一層の取組みを期待します 
  •  家族宛送付文書等の表現の見直しと更なる充実に期待します
  • ボランティア活動へ向けた地域関係機関との更なる連携が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 キャリア段位制度による職員の質の向上に取り組んでいます

 利用者の要望に沿ったサービス提供として送迎サービスに取り組んでいます

 地域で緊急保護を必要とする高齢者を緊急ショートステイで受け入れしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:経営層と打合せを行い、調査月の利用者全員を対象者としました。更に、より多くのデータを得るため調査前月の利用者も全員加えこれを利用者総数として調査対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式とし、事業所を通して調査票の配布を行いました。個人情報保護の観点から回収に当たっては事業所を通さず、返信用封筒を用いて記入済の調査票を直接評価機関に郵送してもらう方法で実施しました。
  • 利用者総数: 75人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 46人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 61.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
46/75
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
54.0% 39.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.食事の献立や食事介助は満足か
78.0% 13.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
47.0% 26.0% 17.0% 8.0%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
56.0% 26.0% 10.0% 6.0%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
82.0% 10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
82.0% 13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
78.0% 8.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
54.0% 17.0% 28.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
78.0% 13.0% 6.0%
いいえ:2.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
82.0% 8.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
71.0% 21.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
14.利用者の不満や要望は対応されているか
78.0% 6.0% 10.0%
いいえ:4.0% 
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
34.0% 19.0% 15.0% 30.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの中でショートステイの情報を提供しています
  • 施設で過ごす利用者の様子が分かりやすく紹介されています
  • ベッドの空き情報はいつでも確認できます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 施設利用に当たっては事前に職員が自宅を訪問して説明しています
  • 4日以上の利用者には施設サービス計画を作成しています
  • 専用車両による送迎サービスが行われています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報はきめ細かく専用シートに記録されています
  • コンピューターソフトを活用して利用者支援に役立てています
  • 職員の情報共有を図るためアセスメントシートが整備されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅生活の継続性を活かした支援が行われています
  • 利用者の特性に応じた支援に取り組んでいます
  • 多職種の職員が連携を図りながら、より良い支援をめざしています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態に応じた食事を提供し、介助をしています
  • 利用者の嗜好を考慮した献立にも工夫をしています
  • 楽しく食事が出来るよう配慮しています
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 居宅での入浴方法を基本とした支援がなされています
  • 入浴チェック表で入浴状況を把握し、ケース記録に記載しています
  • 浴室環境の整備にも努め、清潔で安全な環境になっています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 居宅での排泄方法を踏まえた支援を行っています
  • トイレは使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた支援をしています
  • 専門の清掃員を配置してトイレの清潔保持に取り組んでいます
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況に応じた移動介助方法を行っています
  • 服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っています
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始時に看護師による健康チェックを実施しています
  • 利用者の健康状態に速やかに対応しています
  • 服薬管理は所定の手順により適正に行われています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 居宅サービス計画にある機能訓練を実施しています
  • 楽しんで機能訓練が出来るように工夫をしています
  • 在宅でも活かせるリハビリや移乗方法などのアドバイスも行っています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性を尊重した日常生活の支援を行っています
  • 多種多様な行事やクラブ活動を実施して生活を楽しみのあるものとしています
  • 快適で落ち着ける雰囲気作りに取り組んでいます
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との面会にも気配りがあります
  • 利用終了時には生活状況などを詳しく伝えています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報や施設行事の予定などを分かり易い場所に掲示しています
  • ボランティア、実習生などを積極的に受け入れて交流に役立てています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護に対する配慮が徹底しています
  • 利用者や家族の希望や意向を聞き取る機会が設けられています
  • 虐待防止に対しては法人をあげて組織的に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 紙ベースでのマニュアルも整備されています
  • マニュアルの見直しが定期的になされています
  • 内部、外部の各種研修に積極的に参加してサービスの質の向上に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502046   修了者No.H0802067   修了者No.H0901068   修了者No.H1601082   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2017年7月7日~2017年12月25日

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