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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人揺籃会
事業所名称
町田わかくさ保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)外遊びで心身ともに丈夫な逞しい子を育てる
2)地域の全ての人の安心の場となる
3)障がい者やお年寄り、子ども達など誰もが集える場となる
4)子育ての基盤は家庭である・家庭への啓蒙
5)聖書に基づく愛と祈り、感謝の気持ちを持ち続ける 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもが大好きでともに遊んでともに楽しみ、“子どもにとって何がベストか?”を考えられる人
②何かひとつでも得意なことがあり、保育に活かすことのできる人
③向上心に富み、自己研鑽に励む人~スキルアップへの挑戦・研修への参加
④地域支援の必要性を理解し、積極的に外部への情報発信に取り組める人
⑤和太鼓の技術指導を受け、少しでも高い演奏レベルを修得し保育に活かせる人
⑥園の発展のために尽力できる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①希望の存在である子ども達へ真摯な気持ちを持つこと
②自分の人間性を見つめ直し、自己分析ができること
③人に寄り添える心を持ち、人への愛を感じ、人間味に溢れていること
④自然保護や地球の環境を考えた暮らし方ができること
⑤自分の成長のために向上心を持ち続けること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育の質の向上を図る研修、特に、園内研修が充実しています
  • 各職員の専門性を生かした保育が行われています
  • 自然に恵まれた外遊び中心の保育環境が整えられています
さらなる改善が望まれる点
  • 厨房内のスタッフの負担軽減の工夫を期待します
  • 施設内の備品、おもちゃなどを整理していかれると良いでしょう
  • 保育理念、保育方針、保育目標の表記の統一を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新入園や途中入園の子どもの家庭訪問を実施しています

 クラスを分けるなどの工夫で、落ち着いた環境を作っています

 地域全体の子育て中の親子の支援を実施していますが、さらに充実させていく方向です

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している134世帯を対象に調査を実施しました。在園児は164名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 164人
  • 利用者家族総数(世帯): 134世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 134人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 98人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
98/164
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
60.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
18.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68.0%
どちらともいえない
22.0%
無回答・非該当
7.0%
いいえ:2.0% 
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58.0%
どちらともいえない
27.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
7.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が知りたい情報は目につきやすく、手に取りやすい場所に設置しています
  • 情報は見やすく、保育園の理解に役立つように工夫しています
  • 利用希望者などの状況に合わせた見学会を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に送付してある書類に沿って重要事項や園生活についてていねいに説明しています
  • 初めての保育園生活に安心して慣れていけるように配慮しています
  • 新入園児の家庭と保育園とのつながりが深まるように家庭訪問を取り入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 計画は保育課程のもと、子どもの発達を照らし合わせ立てられています
  • 計画の内容は懇談会や園便りなどでわかりやすく保護者に伝えています
  • 担任だけでなく全職員が子どもの情報を共有できる仕組みとなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で遊ぶ場所を選び、自然に触れて遊ぶことができます
  • 異文化や障がいを認め合い、互いが成長していく保育をしています
  • 小学校との連携が円滑に進むように交流をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者に子どもの様子を確認して保育に役立てています
  • 保護者に子どもの発達状態をていねいに伝え、連携して子どもを援助しています
  • 子どもの生活が安定するよう、一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが遊びこめる空間と時間を保証しています
  • 友だちとのさまざまな遊びを通して、表現することの楽しさを体験しています
  • 園内外での充実した戸外遊びで、自然や季節の移り変わりが感じられるようにしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味をもって行事に取り組めるように工夫をしています
  • 友だちと協力する喜びを感じることのできる行事を実施しています
  • 保護者が行事を理解し協力できるように、ていねいに説明しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育利用の子どもが安心して過ごせるように配慮しています
  • 一日を連続した保育形態と考えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員の目が行き届く少人数の環境で、ゆったりと食事ができています
  • 献立は、子どもたちを楽しませる工夫がされています
  • 食に関心が持てるように年齢ごとに食育計画が立てられています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの実体験を通して、安全について知らせています
  • 保護者と連携のもと子どもの健康状態を共有しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況に応じた支援を行っています
  • 職員は保護者との日々のコミュニケーションを大切にし、信頼関係を構築しています
  • 職員と保護者は、発達や育児についての共通認識を大切にしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の中でさまざまな経験と交流をして子どもたちの世界を広げています
  • 保育園に関心をもってもらえるよう、子どもたちと地域社会との交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を外部に出す場合は保護者の同意を取っています
  • それぞれの家庭の価値観や生活習慣の違いに配慮しています
  • 職員が子どもの気持ちや子どもの個人の尊厳を傷つけることがないようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した保育ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の見直しは業務分担の中で話し合い、共有します
  • 健康安全指導は実際の体験型で共有できるようにしています
  • 指導者の助言は日常的に行われ、質の高い保育実践に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702039   修了者No.H1601056   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2017年6月23日~2017年12月27日

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