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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度
多機能型事業所        
生活介護
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人いたるセンター
事業所名称
あけぼの作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ご利用者の人格と個性の全てを受容
2)ご利用者のニーズと社会参加の実現
3)ご利用者の選択の機会の確保
4)ご利用者の社会参加実現の妨げとなっている障壁の除去
5)職員の専門性の向上 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 福祉サービスの仕事と言えど、サービス業であることを基本としている。兎角、上から目線になりがちな業界の中で、ご利用者にとって職員がどうあるべきかを常に念頭に置いた行動をするようにしている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員一人一人の使命感は別々に持っていただいて構わないと思っています。人はそれぞれ使命を持って生まれてきているはずですが、同じ使命感を持つ必要は更々ありません。大切なのは組織としても目標に対し、個々の使命感を活かし、業務に尽力することであると指導しています。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様な作業種を準備して選択肢を設け、利用者の個別状況に応じた対応を実施
  • 新自主製品の開発や新規受注先開拓を進め出勤率向上と工賃アップを図っている
  • 地域に根ざした事業所運営を常に心がけ、3事業で地域密着の実を上げている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の職員個別の意向に基づく人材育成計画策定等の取り組みに期待する
  • 低単価受注の改善により、さらなる工賃アップが願われる
  • 職員の定着率向上のためにも法人内の人事異動、人事考課制度運用に改善の余地がある

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「顧客満足NO1」事業を目指し利用者等の事前期待を上回る実績評価に向けて取り組む

 アメーバ経営導入とインセンティブ制度実施を決め、組織の活性化と個々の能力向上図る

 工賃アップのため新しい自主製品の開発や新規受注先開拓を進めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数82名(生活介護34名、就労移行支援3名、就労継続支援B型45名)を対象に利用者調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布して、機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂きました。
  • 利用者総数: 82人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 82人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 58.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 34人 34人 21人 61.8%
    就労移行支援 3人 3人 1人 33.3%
    就労継続支援B型 45人 45人 26人 57.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/82
生活介護 有効回答者数/利用者総数
21/34
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
1/3
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
26/45
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
79.0% 14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
75.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
54.0% 37.0% 6.0%
いいえ:2.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
71.0% 23.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
46.0% 42.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
26.0% 34.0% 7.0% 30.0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
62.0% 35.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
64.0% 29.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 20.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
58.0% 27.0% 12.0%
いいえ:2.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
64.0% 22.0% 10.0%
いいえ:2.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
64.0% 22.0% 6.0% 6.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
77.0% 18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
70.0% 22.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:4.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
47.0% 35.0% 12.0%
いいえ:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
31.0% 31.0% 12.0% 25.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人ホームページ、数種類のパンフレット、定期発行の通信等で事業情報を提供している
  • 事業所独自のホームページ作成に向けて、今後の取り組みに期待する
  • 定期的に発行される広報誌は写真やイラストを用いて分かりやすいものとなっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には個別面談を実施し、ルビを付した契約書・重要事項説明書で説明
  • 利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている
  • 本人・家族の了承のもと支援に関する利用者の情報を移行先に伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 計画の到達目標を設定して利用者のニーズに基づいた個別支援計画を策定している
  • 個別状況に応じて、利用者それぞれが得意な作業を分業の形で行っている
  • 「引き継ぎ書」等を作成して、職員間で利用者情報の共有化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
33/33
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の個別支援計画の達成度に偏りがみられ、計画を順守する意識の改善が必要である
  • 言葉によるコミュニケーションが困難な方にも理解しやすいよう、工夫している
  • 地域交流やイベント・販売にも参加して、様々な経験をして貰えるようにしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を反映させて楽しい施設となるよう努めている
  • 老朽化対応としては建て替え資金積み立てのほか清掃強化して補っている
  • 月1回のセレクトメニューと給食会議は開催できていない
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師1名を配置して医療機関などと適切な連携を行っている
  • 緊急対応マニュアルを整備し、誰もが適切な対応が取れる体制を整えている
  • 服薬にはダブルチェック体制を敷いて事故防止を図っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とは連絡帳と電話を使い分けてコミュニケーションを取っている
  • 「顧客満足ナンバーワン事業所」を目指し、出勤率の向上と工賃アップに取り組んでいる
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • より多くの障害者が社会参加できるよう、参加機会が増えるよう取り組んでいる
  • 販売や請負仕事を多く取ることで社会参加の機会を増やしている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度から始めたブルーベリー栽培を始め果樹や香草の栽培にも取り組んでいる
  • 生活場面では見守りを中心に自立支援となるよう徹底している
  • 生活介護においても工賃を支払い、利用者のモチベーションアップにつながっている
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 独自プログラムにより、働く意欲の向上に向けた取り組みなどを計画的に実施している
  • 余裕のある支援員体制を敷き手厚い支援を行っている
  • 定着支援などアフターフォローの負担も大きく、現状については改善が必要となっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自発的に働きたいと思って貰うための支援として土曜日活動を実施している
  • 年2回のモニタリング結果を家族にもフィードバックしている
  • 工賃アップのためには新規受注先の確保増大が必須である
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら

  • 日常の支援において、プライバシーに配慮し個人の意思を尊重している
  • 「事業計画書」「重要事項説明書」に事業所の職員行動指針を掲げ行動規範としている
  • 職員の虐待防止自己チェック表のさらなる活用等、より一層の人権尊重への取組みに期待
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 生活介護 ・就労継続支援B型 ・就労移行支援の種別を明確にした書式改訂が望まれる

  • 情報の共有化に取り組み、利用者の安全性に配慮した支援に努めている
  • 職員研修、OJT等を実施してサービスの標準化を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H0306056    
評価実施期間 2017年7月1日~2017年12月22日

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