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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
東京都北区立たばた福祉作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 生命の尊厳
2) 個人の尊厳
3) 人権の擁護
4) 社会への参加
5) 地域福祉の推進 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者支援に関するスキルアップを図り、多様化するニーズに応えていけるだけの能力。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日常支援だけでなく、利用者にとって何が必要で何を求めているのかを感じ取ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 作業所はアットホームな雰囲気であり、保護者との関係も良好である
  • 新職員体制を機会に職員の得意分野を活かして「楽しい」仕事づくりに取り組んでいる
  • 地域との連携を強化して利用者の地域生活を念頭に置いた取り組みを計画している
さらなる改善が望まれる点
  • より一層の地域との関係作りに力を入れることを期待する
  • 業務の標準化を一層進めて行くことに期待したい
  • 新体制での新しいチーム作りや組織の流れ(ブランド創り)に大いに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員一人ひとりの主体性を尊重してやりがい向上に力を入れている

 相談支援事業所や特別支援学校と連絡を取り合っている

 保護者との連携に力をいれ、アットホームな雰囲気を作り出している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現員17名(男性10名 女性7名)を対象に調査を実施しました。
    障害支援区分
    区分4ー5名 区分3ー7名 区分2ー4名  未定ー1名
  • 調査方法:アンケート方式  
    現在の利用者17名を対象にアンケート調査を実施しました。アンケート用紙は事業所を介して配付していただき、返信用封筒にて評価機関宛てに直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 17人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 12人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 70.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
12/17
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
91.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
50.0% 50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
50.0% 41.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
66.0% 16.0% 8.0% 8.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
91.0% 8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
83.0% 8.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 8.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
91.0% 8.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
75.0% 16.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 25.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
25.0% 41.0% 8.0% 25.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • カラーの見やすいパンフレットを用意している
  • 相談支援事業所や特別支援学校と連絡を取り合っている
  • 地域への情報発信として、法人のホームページを活用するよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に本人が理解できるように丁寧な説明を行っている
  • 事前に利用者情報を収集して、利用開始時の不安を軽減している
  • 環境変化に伴う不安等を声掛けや個別の配慮で除去していくようにしてる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを活用して、個別の支援計画を作成している
  • 個別支援計画の振り返り時は、三者面談を実施している
  • 契約前に実習を行い、関係機関等の情報と実際の状況の把握に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者支援は中長期的な視点を加味した個別支援計画に基づき行われている
  • 利用者との意思疎通を図るために様々な工夫をしている
  • 地域の情報を本人や家族に提供し、自立した生活が実現するように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な作業を利用者の意向に添って提供している
  • 自治会活動が月1回開催され、利用者の意向の確認の場となっている
  • セレクト給食、誕生日リクエスト給食等を実施し、昼食が楽しくなるように工夫している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年1回の定期健康診断・月2回の嘱託医の訪問等で利用者の健康管理を実施している
  • 栄養士と給食委託業者の連携を密にし利用者のカロリーコントロールを行っている
  • 保護者向け広報誌「健康と栄養」を発行し、利用者の状況に即した情報を提供している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者会への出席率は高く、保護者との関係は極めて良好である
  • 家族と連絡を密にとり利用者情報の共有化を図っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事業所内に他施設の園祭やグループホーム等の情報を掲示し、地域情報提供に努めている
  • 地域の社会資源を利用することにより利用者が地域と触れ合う機会を設けている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多種多様な作業を提供し、利用者の働く意欲に応えている
  • 社会参加への意識と意欲の向上に努めている
  • 利用者の今後について家族に情報等を提供し、将来について考えるきっかけを作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関しては、契約時と事案ごとに「同意書」で承諾していただいる
  • 個人の持ち物等は利用者個人で管理ができるように配慮している
  • 事業所の活動等は、利用者の価値観や生活習慣を考慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人と一体となって手引書の整備をさらに進めている
  • 事業所の特徴を生かしたOJTに取り組んでいる
  • 個別支援や障害特性に配慮した支援が統一して行えるように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601047   修了者No.H1301029   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2017年6月9日~2017年12月15日

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