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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区立特別養護老人ホーム東が丘
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)施設サービス計画に基づき、有する能力に応じて自立した日常生活を送れるよう支援する
2)人権を尊重し、利用者の立場に立った良質なサービスを提供する
3)地域と家族との結びつきを重視した運営を行う
4)安全確保に留意し、事故防止に努めると共に、緊急事態に適切な対応を図る
5)個人情報の保護に配慮し、利用者に対する十分な説明及び情報公開に努める 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・個々の職種と職層によるそれぞれの役割を自覚し、その役割を自立して行える職員であってほしい
・異なる職種間及び職層間で壁を作ってしまわず、チームとしてサービス提供に当ろうとする意識を持った職員であってほしい 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・常に利用者及び家族の目線で、サービスの内容、生活環境及び業務改善等に関わることで目配り、気配りをし、小さなことにでも「気づく」ことができる職員であってほしい。
・その「気づき」を具体的に改善するための提案ができる職員であってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 経営理念・年度目標・重要回覧文書などを「今年度東が丘ホームの体制」にまとめ、各階に置いて職員の理解と目標達成意識高揚を図っている
  • 24時間勤務の看護師や理学療法士、管理栄養士などの専門職が介護職員と緊密に連携し、きめ細かな健康管理をおこなっている
  • 入所者の持つペースを崩さない事を第一考え、癒しを誘うレクリエーションの企画など、個々の気持ちを尊重したケアを実践している
さらなる改善が望まれる点
  • 事業計画の推進課題の達成度を測る指標を工夫し、より有効な進捗管理ができるよう取り組むことが望まれる
  • 入所者の安全確保について、事業計画に織り込むなど、予防・再発防止策の策定による事故の削減が期待される
  • 育成、参画機会、健康管理など職員管理は、運営法人全体として制度・仕組みを整えて進めているが、職員の自己評価結果の分析が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 経営理念「信頼され喜ばれるサービス」提供に向け、職員育成を体系的におこなっている

 認知症ケアに関する情報収集や積極的な支援で、入所者を尊重したケアを実現している

 勉強会の継続開催で、入所者の尊厳を最大限に尊重する手厚い看取り介護を実践している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者100名全員を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者全員のうち、体調、本人の意向から調査できない人を除き、25名に聞き取り調査を実施した。評価者3名がプライバシーに配慮しながら、話しやすい雰囲気の中で1対1で面談し、聞き取りをおこなった。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 25.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/100
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
68.0% 28.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
92.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
92.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
88.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
88.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
88.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
76.0% 24.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
84.0% 12.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
20.0% 24.0% 56.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
8.0% 32.0% 60.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
52.0% 24.0% 24.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
24.0% 8.0% 68.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が知りたい情報を掲載した、わかりやすい施設案内を用意している
  • 情報量の多いホームページの更新回数を増やし、リアルタイムの情報発信に努めている
  • 見学は希望者の要望に沿った対応で実施し、どのような質問にも丁寧に答えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所前面接では、入所予定者の心身の状況や家族の希望を聞き詳細を記録している
  • 豊富な声掛けや情報の共有で、入所者の新しい環境に対する不安を最小限に抑えている
  • サービス終了時には、支援の継続性を考え利用者・家族などの希望に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入所者の詳細な情報や心身の状況をまとめ、その内容を支援に活かしている
  • 居室担当者会議での検討結果を計画の下書きとし、専門職検討後に計画を立案している
  • 介護記録ソフトの活用と14時の申し送りなどで、職員間の情報共有を徹底している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の支援は介護計画に基づいておこない、サービスの実施状況と達成度を確認している
  • 意思の疎通に工夫を凝らし、入所者の現在の姿を理解した支援をおこなっている
  • 入所者別の様々な課題について、各専門職が検討し、連携して支援をしている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者の心身の状況に合わせた食事形態で、きめ細かく配慮した食事の提供をしている
  • 個人別の栄養ケア計画の策定し、管理栄養士が高水準の栄養管理を実施している
  • 入所者が自力で経口摂取を維持継続できるよう「経口維持計画」を作成している
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節行事に合わせた特別食、選択食、バイキングなど嗜好を重視した食事を提供している
  • 入所者がゆっくりと自分のペースで食事ができるように環境を整えている
  • 適温配食に配慮し、喫茶の開催やおやつ作りなど、食を楽しむ企画をおこなっている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者の意向に沿って、身体状況に合った心地よい入浴形態や時間を設定している
  • 入浴手順を明確にし、看護師が入浴の可否を判断するなど安全な入浴がおこなわれている
  • 入所者の満足度の高い入浴環境を整えている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人の意向を尊重しながら、排泄自立に向けての取り組みをおこなっている
  • 専門職連携と、施設全体やフロアごとの研修で排泄介助のスキルアップに取り組んでいる
  • トイレの臭いはなく、洗面台など、施設内の水回りの衛生環境を確保している
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 移動・移乗の介助は介護職員や各専門職が協議し、共通認識のもとでおこなっている
  • 理学療法士を中心に、職員全員で入所者の安楽な姿勢の維持をめざしている
  • 福祉用具の積極的な活用で、安全な移動・移乗支援をおこなっている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の機能訓練計画書の作成と実施、評価で、入所者の自立生活をめざしている
  • 心身の活性化をめざし、入所者の状況に合った訓練で機能維持を支援している
  • 理学療法士と看護師、介護職員などが協議し、統一した考えで機能訓練を実施している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護職員、介護職員や他の専門職が連携し、充実した健康管理を実施している
  • 口腔機能向上に向けて積極的に取り組み、服薬の管理にも力を入れている
  • 施設全体で、入所者と家族の気持に寄り添った看取り介護に取り組んでいる
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 着替えの励行や理美容の利用で、入所者が清潔に過ごせるように支援している
  • 個々の入所者の生活リズムを把握し、自立支援に向けての支援をおこなっている
  • 居室の適切な温度・湿度管理で、入眠までの環境を整えている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所者の生活歴や価値観を職員が理解し、居心地よく過ごせるように配慮している
  • 自由参加のクラブ活動やボランティアによる行事、外出企画などで入所者が楽しんでいる
  • 静かで落ち着いた環境の中で、入所者がペースを崩さないで過ごせるようにしている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣公園への外出、買い物など、地域との触れ合いを大切にしている
  • 地域情報の収集に努め、高齢者などに必要な様々な情報を掲示している
  • 地域や家族ボランティアとの交流は、施設全体に温かい雰囲気を醸し出している
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 面会時の会話、担当介護職員の近況報告や電話などで入所者の様子を家族に知らせている
  • ゆっくりと面会できる環境をつくり、入所者と家族の交流を機会を支援している
  • 年2回家族懇談会を開催しており、喫茶や行事参加の家族から希望や要望を聞いている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に「個人情報の取り扱いに関する同意書」を用いて説明し、同意を得ている
  • 研修の実施で、身体拘束の廃止や羞恥心への配慮、サービスマナーについて学んでいる
  • 認知症ケアに関する情報収集や積極的な支援で、入所者を尊重したケアを実現している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 基本の手順を明確にし、業務の標準化とサービスの質の向上に力を入れている
  • 内部研修の実施で知識や技術を学び、職員全員が安全に配慮した支援に努めている
  • フロア全体で新人の育ちを応援し、助言し合う関係を構築している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701023   修了者No.H0305082   修了者No.H0901078    
評価実施期間 2017年6月1日~2018年1月9日

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