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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 自立訓練(生活訓練)
法人名称
特定非営利活動法人ジャパンマック
事業所名称
ウィメンズアディクションサポートセンターオ’ハナ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)依存症からの回復と成長を目指す方をサポートすること。                                     
2)12ステッププログラムを使った飲まない(使わない)生き方を習得すること.。                                    
3)利用者の問題点の仕分けと優先順位を共に考え提案していくこと。                                       
4)依存症から回復した職員として苦しみを共感し、利用者の将来の希望等を寄り添いながら支援する。                      
5)利用者の人権を尊重すること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 回復のプログラムへの信念を持ち利用者へ伝えていけること。 利用者への思いやりと尊敬を持ち対応が出来ること。 職場の環境整備に意識を持つこと。職員同士のコミュニケーションを意識して利用者の状況報告を怠らないこと。職員の成長・知識向上を意識すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自身の経験を基に利用者の病気の症状に共感し寄り添いながら支援していくこと。 利用者とのコミュニケーションを大切にして信頼関係を構築すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の特性に配慮した支援の充実に努め、利用者本位の支援に取り組んでいる
  • 依存症からの回復や社会復帰のため、法人内の施設機能や外部の社会資源を活用し支援に努めている
  • 利用者にあわせて多彩なプログラムを提供して依存症からの回復を支援している
さらなる改善が望まれる点
  • 施設が蓄積してきた支援ノウハウを引き継ぐため、計画的にOJTを行うことを期待したい
  • マニュアルや手順書を支援に役立てるよう点検、充実することが期待される
  • 個別支援計画を定期的に見直す仕組みが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 依存症回復者による依存症の回復支援施設であることを様々な方法で周知を図っている

 利用者が集会の司会をしたり、行事の企画運営で力を発揮する仕組みがある

 修了前から生活基盤の確立を助け、修了後も相談にのっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する全利用者20人を対象に実施し、18人から有効回答を得た。回答者の年齢では「20歳代」1人、「30歳代」5人、「40歳代」4人、「50歳代」6人、「60歳以上」2人である。性別は全員女性である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。実施に当たっては利用者に対する説明会を行い、評価機関が用意した返信用封筒で直接、当評価機関あて郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 20人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
77.0% 16.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
72.0% 27.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
27.0% 66.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
77.0% 22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
83.0% 16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
88.0% 5.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
55.0% 27.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
77.0% 16.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
55.0% 27.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
72.0% 16.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
50.0% 33.0% 5.0% 11.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
38.0% 27.0% 16.0% 16.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやニューズレターで、利用希望者に施設の様子を知らせている
  • ホームページを開設し、病院等に出向いて施設の情報を提供している
  • 見学や問い合わせには丁寧に対応して利用につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始の際は、見学時から担当する職員が丁寧に支援について説明している
  • 利用者の支援に必要な情報は面接記録票により把握している
  • アフターフォローとして長期間利用者と関わって、回復に向けて支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 最初の個別支援計画は利用開始時に作成している
  • 利用者の記録は担当者がパソコンで記録し、毎月印字して施設長が点検している
  • 毎朝の引継ぎで利用者の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に合わせて柔軟に支援している
  • 利用者の特性に応じて、コミュニケーションの取り方を工夫している
  • 利用者が毎日の日課の中で適切な人間関係を習得できるように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 施設運営について「ビジネスミーティング」で利用者が司会して活発に話し合われている
  • 多彩な行事で利用者が企画や運営に関わり、力を発揮できるよう支援している
  • 大きな窓がある明るい室内で活動している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の依存症の状況を把握し、医療機関と連携を密にしている
  • 毎朝の利用者の通所の時点で職員が体調を観察し声をかけている
  • 利用者の薬を預るときは鍵のかかる場所に保管している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連絡は利用者の意向を尊重して慎重に行っている
  • 家族からの相談を受け、利用に結び付けている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 相互支援グループや利用者が地域で利用できるサービスの情報を提供している
  • 地域の資源を実際に利用者が活用する機会を提供している
  • 施設の専門性を生かして地域に依存症への理解を深める活動を活発に行っている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 12ステップを中心としたプログラムを利用者に合わせて柔軟に提供している
  • 利用者の多様化に対応して、変化のあるプログラムを提供している
  • オ’ハナを修了する際は生活基盤を整え、継続的に相談にのっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の外部への提供については予め利用者の同意を得ている
  • 利用者の権利を尊重して支援を行っている
  • 虐待を受けた利用者への対応は医療や関係機関と協力して行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人としてマニュアルを整備して支援にあったている
  • 法人独自の研修や外部の研修に参加して、利用者支援の知識・技術を高めている
  • 法人内の施設の研究会や、他機関からのスーパービジョンを受けて業務を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301012   修了者No.H0801056   修了者No.H0702042    
評価実施期間 2017年5月24日~2017年12月7日

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