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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 母子生活支援施設
法人名称
社会福祉法人目黒区社会福祉事業団
事業所名称
目黒区みどりハイム
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)人権に配慮し、本人の意思を尊重した支援を行います。
2)施設としてできる支援を利用者と十分協議しながらすすめます。
3)十分な信頼関係を築くため、話しやすい環境と雰囲気作りを行います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の有する困難さを理解し、共感した上で、その解決のために惜しみなく専門性を発揮できる人。組織目標や活動目的を理解し、それらの達成に向けて業務を遂行できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 入所している母子が、施設を卒業し、地域での生活に安心して踏み出せるように、日々の支援を丁寧に積み重ねて欲しい。また、地域生活移行後のアフターケアについても、力を入れて取り組んでほしい。既存の枠組みにとらわれず、常に改善意識を持って、行事等の企画・実施に臨んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性を育む機会を提供するとともに、日頃の小さな関わりを大切に、子どもが達成感や自己肯定感を持てるように支援しています
  • 母親の地域での「生活自立」に向けて、幅広い支援をきめ細かくおこなっています
  • チーム全体で母子生活支援の専門性を高めることに力を入れています
さらなる改善が望まれる点
  • 母子生活支援の専門性を高める取り組みの継続が期待されます
  • 要点をつかみやすく、支援に活用しやすい記録作成に向けた工夫が望まれます
  • 施設機能と専門性ある支援力を活かした、地域還元の取組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 施設機能を活用して地域貢献事業に取り組んでいます

 週1回、利用者全員の状況と支援内容を共有するミーティングをおこなっています

 退所後も視野に入れた、「地域での自立」に向けての支援をおこなっています

利用者調査結果詳細はこちらから

[母親調査]

調査概要

  • 調査対象:みどりハイムを利用しているすべての方を対象としました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事前にご記入いただいた調査票に基づき、個別に聞き取りをおこないました。調査実施日に都合がつかない利用者には、別の日程で聞き取りをおこないました。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
[母親調査]1.生活するために必要な支援(家事・生活知識・相談・助言など)があるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]2.就労に関する必要な支援がされているか
62.0% 12.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
[母親調査]3.母子関係をより良いものにするための支援がされているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]4.必要に応じて、子育て支援が柔軟に行われているか
62.0% 25.0% 12.0%
無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]5.学校生活に対する施設からの支援は役に立っているか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[母親調査]6.職員の勤務交代等があっても、依頼をしたことは別の職員から支援を得られているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]7.安心して生活できるよう支援がされているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]9.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[母親調査]10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
75.0% 12.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0% 
[母親調査]11.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 12.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0% 
[母親調査]12.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]13.利用者のプライバシーは守られているか
75.0% 12.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
[母親調査]14.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]15.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]16.利用者の不満や要望は対応されているか
62.0% 25.0% 12.0%
無回答・非該当:0.0% 
[母親調査]17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
62.0% 12.0% 25.0%
無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当

[児童調査]

調査概要

  • 調査対象:未就学児(年長)以上の児童6人を対象としました。
    (内訳:未就学児3人、小学生3年生以下1人、小学生4年生以上1人、高校生1人)
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    調査実施日の当日、未就学児(年長)及び小学生3年生以下は調査者が面談しながら記入し、小学生4年生以上は調査者がサポートしながらご自身で記入していただきました。高校生には事前に調査票を記入していただき、調査実施日に調査者が受け取りました。
  • 利用者総数: 6人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人 (アンケート方式1人 聞き取り方式5人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人 (アンケート方式1人 聞き取り方式5人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/6
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
[児童調査]1.【中学生以上の方に】
生活するために必要な支援があるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]2.【中学生以上の方に】
母子関係をより良いものにするための支援がされているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]3.学校生活に関する支援がされているか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]4.【中学生以上の方に】
依頼をしたことは、職員の勤務交代等があっても別の職員から支援を受けられるか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]5.【中学生以上の方に】
安心して生活できるよう支援がされているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
[児童調査]6.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]7.職員の接遇・態度は適切か
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
50.0% 16.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
[児童調査]9.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 16.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
[児童調査]10.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
66.0% 16.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
[児童調査]11.子どものプライバシーは守られているか
16.0% 83.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]12.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
50.0% 16.0% 33.0%
いいえ:0.0% 
[児童調査]13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]14.子どもの不満や要望は対応されているか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
[児童調査]15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
16.0% 83.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.利用者等に対してサービスの情報を提供している
利用者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性に合わせた方法で、情報提供をおこなっています
  • 施設の計画や報告に関する情報などを自治体や関係機関などに提供しています
  • 問い合わせや見学の要望には、個別の状況に応じて対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時には、利用者と面談して説明し、同意を得ています
  • サービスに関する利用者の意向は、書式に沿って記録しています
  • 面談や声かけなどにより、入所・退所の際の不安の軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身の状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個別状況や課題を記録し、定期的に見直しています
  • 自立支援計画は、利用者や関係者と共に作成し、利用者の同意を得ています
  • 利用者に関する情報は、職員間で共有されています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立のための支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合った方法で、利用者と職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている必要に応じて、家族間・親族間の関係修復の支援を行っている関係機関や専門機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目標や解決すべき課題を利用者と確認しながら、日々の支援にあたっています
  • 「地域での自立」に向け退所の時期を意識して計画的・段階的に支援をおこなっています
  • 退所後は、利用者が「まずは自分で頑張ってみる」ことを促す支援を心がけています
  2.子どもの健全育成のための支援を行っている
子どもの自主性、協調性を育てる取り組みを行っている子ども一人ひとりの状況に応じた学習支援を行っている学校等の関係機関と必要に応じて、情報交換をしている子どもの心の悩みなどの問題に対応する取り組みを行っている子どもの年齢に応じた生活力を身につけられるよう支援を行っている食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を育むために、月1回、子ども会議や夕食会を開催しています
  • 日常的な生活場面で、子どもたちの達成感や自己肯定感が育まれるように努めています
  • コミュニケーションに消極的な子どもへの関わり方や支援方法が課題となっています
  3.母親の子育てを支援するためのさまざまな取り組みを行っている
子育てに関する不安や悩みを相談できるようにしている母親の養育力や子育て観を向上させるような支援を行っている母親同士が交流し、子育て等について情報交換できる機会を提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育ての不安や悩みについて、定期的な面談の機会のほか随時相談を受けています
  • 子ども自身が楽しみながら自立していく方法を、一緒に考えながら支援しています
  • 職員全体の相談対応力が、一定レベル以上になるよう高めることが課題となっています
  4.自立に向けた生活支援や就労支援等のさまざまな取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている母親の適性、経験、意向等をふまえて、就職準備のための支援を行っている安定・継続した就労のために、必要に応じて就労先との調整を行っている母親の状況(体調不良、就職活動など)に応じた保育サービスを行っている経済的自立のための相談や支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の就労意向に沿って、適切な就労に関する情報提供や支援をしています
  • 就労困難な母親への支援として、法人と連携した「中間的就労」が検討されています
  • 地域での自立に向けた準備として、必要な生活支援をおこなっています
  5.利用者が心身の健康を維持するための支援を行っている
必要に応じて主治医と連携し、病状、薬の説明や指示どおりの服薬等の療養支援を行っている心身のケアが必要な利用者に対しては、専門家と連携して支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医や主治医との連携により、適切な医療受診につなげています
  • 常勤の心理職の配置により、必要に応じて母子への心理療法を実施しています
  • 嘱託医との連携の充実に向けて検討されています
  6.利用者の生活が安心・安定したものとなるよう、自主性を尊重した支援を行っている
生活ルールの設定やスペースの提供などは利用者の意向を尊重して行っている施設の行事や利用者の活動は、楽しく参加できる工夫をしている共有スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものための行事は、「子ども会議」などで自主的に企画しています
  • 利用者と自然なコミュニケーションが取れるような工夫をしています
  • 集団で暮らすルールや協調性への理解が得られるよう、支援していくことが望まれます
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
利用者にとって必要な情報を収集し、活用できるように提供している地域の社会資源を、利用者が実生活で活用できるように支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が有効に活用できる地域の情報を収集し、活用しやすい形で情報提供しています
  • 就職情報などの情報は随時入手し、必要とする利用者に届く仕組みができています
  • 利用者の生活に役立つ、多様な「生活関連情報」の提供に努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している居室内での虐待等不測の事態が起きないよう見守る体制を整えている虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護に努めています
  • 利用者の権利を守り個人の意思を尊重してサービスを実施しています
  • 利用者の権利擁護に組織的に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の水準を確保するため、基準書やマニュアルを整備し標準化に取り組んでいます
  • サービスの基本事項や手順は、随時、見直しをおこなっています
  • 業務の一定水準を確保するための様々な取組みがあります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201084   修了者No.H0301091   修了者No.H0801079   修了者No.H0901014   修了者No.H0305082    
評価実施期間 2017年7月5日~2017年12月15日

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