福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成29年度 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人木馬の会
事業所名称
木馬の会(ライブワークス)
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ●法人理念
  NPO法人木馬の会は、障害を持つ人たちが地域で自立した生活をしていける豊かな社会の実現を図るために、
  障害を持つ人、その家族、および地域社会のみなさんにむけて、障害を持つ人々の自立を支援し地域で共に暮ら
  すための活動を行い、社会福祉の増進に寄与していきます。

●ライブワークス理念
  1)障害を持つ人たちが、地域で自立して生活していける豊かな社会の実現を図るための場となる。
  2)小規模である利点を活かし、個々に対する細やかな配慮を行う。
  3)一人ひとりのペースを大切に、やりがいを持って仕事に取り組める環境づくりを行う。
  4)家庭との連携を密にし、利用者の健康管理にも配慮する。
  5)余暇の充実を図るための活動も取り入れていく。

 
  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者の立場や考え方、特性を理解し寄り添える人。
・利用者の思い等を受け止めながらも、必要な時には思いに沿うだけではなく適切な支援を行っていける人。  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・障害特性を踏まえた利用者への理解。
・職員一人ひとりが大切な事業を支えている一員であるという理解。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の視点に立った「利用案内」や具体的な作業内容、作業に取り組む姿勢等を記した説明資料を整備し分かり易く伝えている
  • 作業や健康管理、休憩時間の過ごし方等、利用者一人ひとりの状況に応じて細やかな配慮を行い、達成感を持てるよう支援している
  • 利用者から昼食のメニュー希望を受け取り献立に反映させる、おかわりを見守る・助言するなど健康管理に配慮し自前の昼食提供をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業の安定化に向けて利用者獲得に期待したい
  • さらに充実した情報の共有化を期待したい
  • 日常的に自己点検できるチェックリストを整備し、更に虐待防止に対し意識の向上を図ることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 準備から終了まで一人で取り組めるよう個々人の能力を生かし作業の提供をしている

 就労支援事業所であるが、余暇活動にも力を入れて取り組んでいる

 利用者の就労意欲を高められるよう工賃支給を工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録者全員(8人)に調査を行い、全員から有効回答を得た。性別では男2人、女6人である。年齢は20歳未満1人、20歳代7人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    原則、聞き取り方式により実施した。事前に聞き取り調査にあたって留意すべき状況について事業者から説明を受け、評価者二人で実施した。聞き取りできなかった利用者には事業所から調査票を配付して貰い、切手を貼った返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 8人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 8人 (アンケート方式1人 聞き取り方式7人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人 (アンケート方式1人 聞き取り方式7人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/8
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
75.0% 12.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
87.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
62.0% 12.0% 25.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 12.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
62.0% 25.0% 12.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
50.0% 12.0% 37.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
87.0% 12.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
25.0% 12.0% 50.0% 12.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット等で事業所の情報を分かりやすく提供している
  • 関係機関との情報交換や法人広報誌の活用で事業所情報を提供している
  • 問い合わせ等に随時対応し、利用希望の場合は実習等で利用の可否を確認している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス提供の内容や利用者負担金等について具体的に説明し同意を得ている
  • 利用者支援に必要な情報は詳細な項目を定めた書式で把握し記録している
  • 事業所の内容を丁寧に伝え家族等とも連携して環境変化による不安に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況を捉えニーズや課題を確認し個別支援計画に反映させている
  • 利用者や家族の意向を尊重し利用者の現況、課題を捉え個別支援計画を作成している
  • 利用者の状況は職員の朝礼の活用や記録の閲覧で把握し情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいて個別のスケージュールをたて1~6か月毎に見直し支援している
  • コミニュケーションは身振りや二者択一によるなど利用者の特徴に合わせて工夫している
  • 自立した生活を送るための情報提供のチラシやメール等は個別に配布している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向をもとにその人の適性に合わせた作業種目を提供している
  • やりたいことを表現する場として金曜日に行なわれる利用者会議を実施している
  • 空気清浄機を設置し定期的に掃除し作業スペースは一日2回以上のモップ掛けをしている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 希望者には体重管理や健康管理を行ない、利用者の健康状態を家族と共に把握している
  • 薬の変更が合った場合などは「お薬手帳」の提供を家族に求めて支援している
  • 緊急時にはSOSシートに記載された物を参考として対応するしくみを整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との協力については本人の意見を必ず聞いてから対応している
  • 必要に応じて連絡帳で利用者の毎日の様子や事業所の現況について家族に伝えている
  • 連絡帳や電話、メール等で家族から利用者・家族の情報を入手し支援に生かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • スポーツ企画等、地域で行なわれる障害者向け情報等は個別に知らせている
  • 季節行事の外出や自主製品の訪問販売、お祭りに参加する等支援を行なっている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談の時に一緒に振り返り「自分で頑張りたい」と思える作業内容の確認をしている
  • 準備から終了まで一人で取り組めるよう作業手順を組み力が発揮できるよう支援している
  • 工賃等のしくみは契約時に工賃規程で説明し、変更ある時には「お知らせ」で伝えている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護の徹底や羞恥心への配慮をしている
  • 表現しやすいよう工夫して思いを汲み取り、利用者の意思を尊重した支援をしている
  • 利用者の人権の擁護や虐待防止への意識を高めるよう図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員心得や具体的な作業手順書等を整備し支援内容の確認に生かしている
  • 利用者、家族等からの要望や職員の気づき等を反映させ業務の見直しを図っている
  • 朝礼や研修等の機会を通し業務の一定水準の確保を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H1202006   修了者No.H1202007    
評価実施期間 2017年6月9日~2017年12月1日

サブメニュー