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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成29年度(2017年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人すこやか福祉会
事業所名称
グループホーム千住大川
評価機関名称 一般社団法人 地域ケア総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自立支援をサービスの基本とする                                                             2)一律のスケジュールや日課により入居者を管理しない                                               3)身体の抑制や施錠による入居者の行動制限をしない                                                         4)地域を生活圏とする                                                                    5)ケアの質の向上を求め職員の研修の機会を設けている 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・認知症の経年変化にも対応した支援ができること                                                            ・自己の価値観や感情について内省すると同時に入居者の価値観や生き方を認め、入居者と信頼関係を形成できること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・認知症の人の生活の権利を認め、守ること                                                          ・認知症の人が住み慣れた地域で生活を継続することができるよう、地域との関係性作りの一助の担い手になること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 経年変化する認知症の理解を深め、一般家庭の延長線上の生活が温かい
  • 記録を重視し、入居者の情報を共有し「根拠」を考えた支援をしている
  • 職員の育成と支援の質向上を追求している
さらなる改善が望まれる点
  • 各種マニュアルの内容を正確に周知する取組み
  • 認知症の理解を深める後継者を育成する課題
  • 地域住民との交流を図り関係を深める課題

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 重度化を視野に入れ身体介護技術の習得に力を入れている

 医療職との連携がスムーズに行われている

 利用者と職員が一体となって「家」を作り上げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:認知症対応の高齢者グループホーム2ユニット・定員18名で、調査時点で18名の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    2ユニットにおける利用者の場面観察方式での調査と利用者家族等へのアンケート調査を行った。アンケート用紙は事業所から郵送してもらい、回答は返信用の封筒で直接評価機関に送ってもらった。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 18世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 44.4%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
10時頃の居間はユニットの利用者が全員集って、昼食の準備を始めていた。利用者の中には分担を担ってゴマをすったり野菜を刻んだり枝豆の下ごしらえに参加している人がいる中、ゆったりと過ごしている人もいる。Cさんは、下ごしらえの作業には参加していなかったが、台布巾を持って周囲が何をしているかを見たり感じたりしながらテーブルで手を動かしていた。しかし何か参加したい様子だったがウトウトとし始めてしまった。そばにいた職員がそれに気づいて周りとの関係性を見ながらがウトウトする度にCさんに声をかけていた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Cさんはウトウトする中、声をかけられると初めはびっくりして言葉にならない大きな声を出したが、それが職員と気づくと職員の誘導に沿って返事をしたり歌を歌いだした。うまく歌うことはできないが、拍子や手拍子をうまくとりながら楽しげに皆の歌う曲に積極的に加わわることができた。昼食の準備のために集まった最初の時のCさんの様子から、Cさんが他の利用者と交流したがっている事に気づいていた職員の時々の声掛けは、すぐにウトウトしてしまっていたCさんにとって、適度な刺激となり、日中活動を楽しいものにしていた。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

認知症状の進行や身体機能の低下により、グループホームの特徴のひとつである『家事を行う』事が難しい状況にある利用者も多くいらっしゃいます。それでも『家事を行っている環境の中に居る』事は今まで過ごしてきた生活を思い出し、刺激を受けるきっかけになっていくと考えています。
Cさんは以前は調理がお好きで「家族の為に夕飯を作らなきゃ」「あの人の手伝いをしなきゃ」というフレーズが口癖のように聞かれていた方です。現在は認知症状の進行により積極的な家事動作が行えない状態にありますが、周囲の様子から『何かしたい』という意思を引き出す事へと繋がったのだと思います。また、その意志を家事参加という形ではなくとも『利用者本人が楽しみながら他者と交流の持てるツール』が『歌』である事を知っていたからこそ、実現できた支援であったと考えます。
重度化の状態にある中で設備等は大型施設に敵わない部分がありますが、『個別対応に特化したグループホームだからこそ出来る支援』の実現に向けて事業所全体で取り組んでいきたいと思います。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/18
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
25%
どちらともいえない
75%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
38%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 問い合わせは主にホームページから検索することを勧めている
  • 日常から行政や関係機関に情報を提供している
  • 随時見学を受け付けている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時に契約書と重要事項説明書からサービス内容や負担金の説明をしている
  • 利用者が環境に慣れるまで寄り添った対応に努めている
  • 退去時には、個別の状態に応じた支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 1か月間の暫定プランを作成し本プランに移行している
  • 個々の体調が1週間分にまとめられ一目で理解できる合理的な帳票が作られている
  • 支援している職員間で個人の記録を共有できる仕組みが作られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は生活支援計画書を日々確認しながら業務に携わっている
  • 好きなことや習慣にしていることの継続性を大切にしている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 得意なことやこだわっていることを熟知したうえで役割を活かせるようにしている
  • その人その人に合った支援に努めている
  • 代行は利用者家族の了承を得たうえで必要に応じた支援を行っている
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的でスムーズな健康管理が行われている
  • 作業により体を動かす支援に取り組んでいる
  • 訪問看護ステーションと24時間体制で速やかに連絡できる体制を整えている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者同士が関わりを持って生活できるように支援している
  • 住環境の見直しを定期的に行っている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族には、月ごとに利用者の様子を報告している
  • 家族会やイベントに家族が参加している
  • 契約時にターミナルにおける事前確認をしている
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 町内会以外にも地域との交流の場を求めている
  • 参加者の固定化の脱却を課題としている
  • 行政と協力しながら利用者を支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の取り扱いについて文書で説明し同意を得ている
  • 入居者一人一人の意思を尊重した支援をしている
  • 入居者の詳細なアセスメントを把握して支援計画をたてている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルと介護技術チェック表を作成して職員に徹底している
  • 入居者の日々の支援・情報を共有する記録シートの改善を図り大変見やすくなっている
  • インシデントやアクシデント報告を職場会議で報告し検討している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404025   修了者No.H1101014    
評価実施期間 2017年6月28日~2017年11月28日

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