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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人平成会
事業所名称
不老の郷
評価機関名称 株式会社 インタラクティブ・マネジメント・サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) "「安心」「安全」「安満」
「自分らしく生きることを支えます」
「三大介護(食事・入浴・排泄)に努めます」
「生活リハビリを行います」"
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 快活で覇気があり、明るくそして自分の仕事に責任感を持った職員であり続けてほしい。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「介護の原点」たる無償の愛を持ち続けてもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者のADL(日常生活動作)の維持・向上に力を入れて取り組んでいます
  • 効率的な組織体制が運用されています
  • 運営母体の法人が地域の福祉に役立つ様々な取り組みを行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 基本理念が日々の業務で実践されるよう更なる取り組みを期待します
  • 重大な事故に繋がりそうな生活事故や誤薬については、徹底した再発防止策を講じることが重要です
  • 整理・整頓・清掃の徹底やITの活用、間接業務の効率化等を進めることが重要と考えます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 蓄積してきたノウハウを集大成したマニュアル(不老の郷の達人)を作成しています

 利用者の健康管理には特別に力を入れて取り組んでいます

 利用者の外出の機会を多く設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設には全数調査が原則である旨を説明したうえで、利用者の心身の状況を考慮して協議の結果、20名に聞き取り調査を行いました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査方法は聞き取り調査とし、調査員3名が施設内の談話コーナー、居室、レクリエーションスペースなどを使い、一人一人に質疑応答を行いました。調査に当たっては、他の利用者に会話が聞こえないように、プライバシーに配慮しました。
  • 利用者総数: 80人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 25.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/80
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
80.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.施設の生活はくつろげるか
はい
50.0%
どちらともいえない
35.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
75.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
いいえ
10.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
10.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
85.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
10.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
85.0%
無回答・非該当:0.0% 
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25.0%
いいえ
75.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報誌で暮らしをわかりやすくお伝えしています
  • 地域の事業者連絡会等を通して施設の様子や情報を関係機関にお伝えしています
  • 利用者の問い合わせに丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 丁寧な説明と利用者等の同意の上、契約をしています
  • 入居が決まった利用者に対して、必要な情報を記録し、把握しています
  • 入居後1週間は、利用者の観察を重点的に行い、不安やストレスを軽減しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定められた手順と資料を基にアセスメントを実施しています
  • 利用者が主体となる施設サービス計画を作成しています
  • 口頭によるきめ細やかな情報共有と電子記録により、効果的な情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設サービス計画書に基づいた支援を実施しています
  • 生活の継続性に配慮して、その人らしい姿や生きがいを持つ暮らしを大切にしています
  • 専門職が連携して施設サービス計画書に沿った支援の実施に努めています
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は利用者の状態に応じて提供しています
  • 専門職と協働で利用者の心身の状態に応じた経口維持を支援しています
  • 利用者の心身の状態に着目しながら栄養状態の改善を図っています
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な食事の提供方法で幅広い食事の楽しみ方を演出しています
  • 落ち着いた食事環境を整備し、一人一人の状況に配慮した提供をしています
  • 利用者の意向を積極的に反映した献立で豊かな食事環境に努めています
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの状態や自立性を大切にした入浴を実施しています
  • 利用者がくつろいで入浴できるよう配慮しています
  • 季節感のある取り組みや個別の希望に応じた入浴に取り組んでいます
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立した排泄を働きかけて利用者の心身の健康を維持しています
  • 排泄支援に必要な配慮を明らかにして利用者の自尊心を大切にしています
  • 衛生と利用者の気持ちに配慮した排泄環境を作っています
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の持っている力を活かした移動支援を実施しています
  • 利用者の安全に配慮した移動を支援しています
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の機能訓練計画書を作成し、訓練を実施しています
  • 生活の中で体を動かす楽しみを設けています
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師がを中心となって利用者の健康管理に努めています。
  • 職員の技術向上を図り口腔ケアに力を入れています
  • 利用者の終末期に対応する準備をしています
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝晩の身だしなみ支援を通してメリハリのある一日を働きかけています
  • しっかりと睡眠がとれるように支援しています
  • 身だしなみや場にふさわしい服装の支援で利用者の個性や自尊心を大切にしています
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしい生活を支援しています
  • 豊富なクラブ活動やボランティアのイベントで生活に彩を与えています
  • 利用者が安心して落ち着いた暮らしができるように工夫しています
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩な外出企画が心身の健康や生活の質を向上させています
  • 個別外出の実現で生きがいのある暮らしを支援しています
  • ボランティアや行事を通して様々な世代と交流し、地域に根差した運営をしています
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の様子を家族にお伝えしています
  • 家族会に積極的に関わっていただき親交を深めています
  • 家族との交流の中で職員の接遇に対する意識が高まっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシー保護や個人の尊厳を大切にした支援をしています
  • 「不老の郷の達人」で尊厳を大切にした支援を実践しています
  • 不適切な利用者への関りを組織的に予防し、サービスを向上させています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 詳細な項目を設けたマニュアルを整備し手順の確認に活かしています
  • 会議や委員会活動を通してサービス改善や事故防止に役立てています
  • 職員の知識や技術向上を図る機会を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303013   修了者No.H1302006   修了者No.H1101009    
評価実施期間 2017年6月1日~2017年9月27日

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