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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成29年度 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
株式会社ユニマットリタイアメント・コミュニティ
事業所名称
石神井クラシック・コミュニティそよ風
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)私たちは世界一の「しあわせ創造企業」を目指します。
2)私たちは自立をモットーとします。
3)私たちは独自の専門性を追求し、強い競争力を持ちます。
4)私たちは常に謙虚で誠実でなければなりません。
5)私たちはホスピタリティ精神に充ち溢れた人間であることを誓います。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 会社の意思を理解し実現させるために、本気で行動し継続してくれる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「こうなりたい」に本気で取り組み、目標達成に向けて行動・努力する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「家庭での生活が難しくなってしまった方を助ける」という立場から、困難事例も受け入れへ
  • 毎月の社会資源活用の季節イベントの他に個別外出にも意欲的に取り組むとしている
  • 職員全員で利用者を支援するという意識で対応している
さらなる改善が望まれる点
  • 離職率の少ない職場環境づくりへの取り組む 慢性的な人員不足解消が大きな課題に
  • 「外出の希望に添えない事もある」としているが、今後の取り組みに期待したい
  • 「次のステージ」の行先がない件については今の課題で、行政も動いている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 その人に合った役割、残存能力維持に努めている

 長時間労働に関するアンケート実施等、離職率の少ない職場環境づくりに取り組む

 共同生活が楽しくなるようにプログラム活動に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者  18名(男性5名・女性13名)
    平均年齢 85.3歳、
    平均要介護度 3.1
    に対して、利用者調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    家族等アンケート方式、場面観察方式による調査を実施しました。アンケート用紙は事業所を介して利用者家族等に配付して、返信用封筒にて評価機関宛てに直接郵送していただきました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 18人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.4%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
午前中の一時:つつじ、こぶし2ヶ所のユニットに分かれて、車イスの利用者の殆どがテーブルについている。自室で用事他、職員3名が忙しく立ち回る中、水分補給と新聞紙折りと茶碗拭きの軽作業依頼の場面等を観察した。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
全体的に静かな雰囲気の中で、甘味飲料の水分補給をする。言葉無し、サイン無しの人も多く、人によっては口元までバグカップを持っていって促している。その結果、少しずつではあるが、水分補給が進行する。職員が2人の女性利用者に新聞紙折りに誘うと、素直に応じ、それまでぼんやりしていたが、手際よくきびきびと作業をされていた。「やっとすることが見つかった」という感じ。台所に入って箸などをいじっていた利用者がご飯を食べたいというサインと受け取って、「ご飯は未だですよ」と職員が優しく声をかけると直ぐに台所からでる。また、「少し歩きますか?」の問いかけに、顔をくしゃくしゃにして笑い、フロアー内を歩き始める。手を洗おうとしている男性利用者が水道の蛇口に手を出して、水がかかると「冷たい!」というサインを出す、脇で介助をしていた職員が自分の手をかざしてお湯二なるまで待つ。水が温かくなったせいか、利用者はかなり丁寧に手を洗う。その表情は和らいでいる様子であった。「茶碗拭きをお願いします」と声をかけられた利用者が、手を洗った後、忘れて席に着こうとする、もう一度声かけをして促すと、台所で茶碗を拭き始める、それも慣れた手つきで…。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

利用者様のADLに合わせての役割を気持ち良く行って貰えるよう声かけには気を使っています。
残存能力の維持に繋げられるよう支援しています。水分補給や食事介助が必要な方が多くなってきているので、スタッフはフル回転ですが、スタッフが忙しそうに動いてしまうと利用者様も落ち着かなくなってしまうので、ゆったりと過ごしていただけるように雰囲気づくりには気を配っています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/18
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.家族への情報提供はあるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
50.0% 50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は法人作成のホームページ、パンフレット、「グループホーム便り」等で提供
  • 情報提供によりボランティアによる生活支援や理解者がさらに増えることを望む
  • 見学対応を随時行い、退所者が出た場合には速やかな利用希望者の迎え入れに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス利用前の利用者情報の更なる情報収集への取り組みに期待する
  • 本人と家族等の意向を確認し、要望等を反映させた暫定のケアプランを作成している
  • 可能な限り快適生活の継続を目的に医療連携体制及び看取り看護サービスの提供に努める
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の残存能力を維持する方針で利用者等の希望を反映させた介護計画を作成している
  • 利用者個別に関する必要な情報を記載し共有して、その人らしい生活支援に努めている
  • 利用者等の意向と関係者の意見を取り入れた個別の介護援助計画を作成している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 詳細なアセスメントやモニタリングに基づき「サービス計画書」が作成されている
  • 「サービス計画書」及びそれを基にした「介護援助計画表」に沿って支援を実施している
  • 各種会議・ミーティングや連絡ノートを活用し職員間の情報共有に努めている
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者個々の能力の把握に努め一人ひとりに合った支援を実施している
  • 特に食事に関しては利用者の能力を生かした支援を行うように心掛けている
  • 自立支援の視点を持ちつつも、出来ないことは必要に応じ支援している
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 協力病院との連携体制が確立されており、24時間医師に連絡することが可能である
  • 身体機能・精神機能の維持や活性化のために体操・レクレーション等を実施している
  • 服薬管理マニュアルが整備され、ダブルチェックにより誤薬の防止に努めている
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種プログラムが実施され利用者の生活が楽しくなるように工夫している
  • 各種プログラムや介護サービスの提供にあたっては利用者の意思が尊重されている
  • 利用者の居室や共用スペースは明るく清潔感のある空間となっている
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • ホーム独自の月例報告書で利用者の日常の様子を個別に家族側に報告している
  • 家族懇談会や各種行事を案内することにより家族の訪問の機会を設けている
  • 「重度化した場合の対応・看取り対応に関する指針」を策定し看取り体制を組む
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運営推進会議は家族や地域との重要な連携の場ともなっている
  • 地域資源を活用し、生活の場を拡げられるように支援している
  • 近隣高齢者施設と災害時応援協定を結び協力関係を構築している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 現場の支援に活かされた理念・方針、事業所の憲章となるよう希望する
  • 職員の人権意識・知識・技術の向上に努めているが、定期的な職員自己評価を希望する
  • 利用者及び家族等が運営推進会議の参加メンバーに加わるよう今後に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • さまざまな取り組みにより、知識や技術を学べるような機会を提供している
  • サービスの基本事項や手順等はリーダー会議で確認し、利用者の安全性にも努めている
  • 職員全体がサービス水準を確保するための今後のさらなる取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2017年5月12日~2017年9月12日

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