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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人いずみ
事業所名称
ライフサポートつばさ
評価機関名称 日本コンサルティング 株式会社(平成29年7月18日の認証取消)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者・家族の目線に立った支援
2)地域福祉への貢献
3)将来も含めた重度重複障害者への支援の継続と、建物建設・設備修繕の積立
4)法人経営管理体制強化への準備 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 現在と将来を含め期待される法人の使命を理解し、計画実現のために自ら責任をもって役割を遂行できる人材となること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 第一に利用者の権利擁護という概念に基づく意思決定支援を徹底して行えること、第二に他職種とのよきチームワークをもって利用者支援に当たり、利用者の最大利益を図れる事業所を目指すこと、第三に自分の不足している知識技術に対し、貪欲に向上を求める者となること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が地域に住む人たちとともに暮らすために様々な交流をしています
  • 夕礼の実施やサービス提供記録の書式見直しなど、職員の情報共有が進んでいます
  • 日中活動が充実し、利用者の自主性が育まれています
さらなる改善が望まれる点
  • 目標管理による人事考課を利用して、研修計画作成をする制度の整備を期待します
  • 法人の中長期計画に合わせ、職員の目指すべき将来像を明確に示すキャリアパスの構築も望まれます
  • これまで課題として指摘を受けてきたマニュアル等を用いた業務の標準化への取り組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新規事業所の建設が決定するなど、地域の福祉拠点を目指しています

 新事業所の建設や既存建物の改修など、室内環境の改善に取り組んでいます

 利用者の意見等を反映して、プログラムが充実しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員を対象として調査を実施しました。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    調査者による対面聞き取り方式により実施しました。利用者が調査者と一対一で話しやすい環境を設定することに努めました。また調査の目的及び無記名で行うことを説明し、利用者に安心してもらったうえで、率直な意見を述べてもらいました。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/30
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
いいえ
5.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
85.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
5.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95.0%
無回答・非該当
5.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
15.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
90.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
5.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
85.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットと法人のホームページを通じて情報を提供しています
  • 利用希望者の見学の要望には個別の状況で対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始にあたり、重要事項説明書等を説明しています
  • サービス開始時に利用者の必要な個別事情を得て支援しています
  • サービス利用前の生活を踏まえた支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の心身の状況や生活状況について「生活支援実施書」を作成しています
  • 計画は半年後に見直し、家族等の意向を充分に尊重するように心がけています
  • 利用者に関する記録に関してはさらなる工夫が求められるところです
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画に沿った支援がより意識的に行われることを期待します
  • マカトンサインやシンボルサインを活用したコミュニケーションに取り組んでいます
  • 利用者一人ひとりの自立へ向けた検討は今後の課題となっています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの意向を様々な機会で確認しています
  • 談話プログラムを通じで利用者の意見等を聞き、活動に反映しています
  • LED電球の導入など室内環境の改善に取り組んでいます
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • ナース室を中心に利用者の健康管理が行われています
  • 健康管理のための家族や主治医の協力関係があります
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族等との協力関係では利用者本人の意向を重視して、必要に応じて話し合っています
  • 利用者の様子をサービス提供記録に残し、家族等と共有しています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報の提供や多様な社会参加の機会を設けています
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 多彩なプログラムの中から個別のニーズに基づき活動しています
  • 協力動作を意識した声掛けにより、利用者の自主的な行動を促しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報を外部とやり取りする必要が出てきたときは利用者の同意を得ています
  • 利用者への丁寧なかかわり方により、遠慮なく自分の意思を伝えることができる環境です
  • 学習会を設け、虐待等に関する意見を職員で出し合いました
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 今年度新たに「移乗マニュアル」を作成しました
  • マニュアルの活用と浸透が今後の課題となっています
  • 利用者支援は個別のサービス提供や個別の手順等が全体に行き渡るようにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H1002060   修了者No.H0601080    
評価実施期間 2016年8月23日~2017年3月31日

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