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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人響心会
事業所名称
CrazyCats/CrazyCats
CrazyCats
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)支援サービスを利用する方の主体性を尊重。                                                      
2)利用者の尊厳とエンパワーメントを基調に福祉サービスを提供する。                                      
3)新たなニーズに立ち向かい、日々研鑽した高品質な支援を追求。                                         
4)地域のノーマライゼーションの実現や障碍者の社会参加のために啓発事業、地域貢献活動を実現させる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者に対して、横並びもしくは半歩後ろから歩んでいくような支援をしてもらいたい。一方的な上からの関係ではなく、ときに利用者から学ぶ、教えられるという意識をもって業務にあたってもらいたい。そのためには独善では難しく、自己批判、自己懐疑的な精神を持ちつつ、その状態に耐えられる柔軟性とタフさも必要。利用者や他の職員に限らず、相手を尊重しながら、自分の考えを相手に押し付けずに伝えられるコミュニケーション能力に長け、自分の言動について客観的態度を持ち、友好的な人間関係を作る努力を続けようとする人。利用者に対して、支援者として「支える」という感覚を忘れず、利用者が自分の人生を選択しているという実感を持てるようにする役割ということを念頭においてもらいたい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者がおかれた社会的立場を十分に踏まえた上で「活きられる場所(生活空間や社会参加できる活動場所)」の拡大、利用者のみに社会適応を求めるのではなく、家族から近隣~地域を含めた周囲の環境との折り合いをつける方法を本人と模索する姿勢をもってもらいたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 社会参加のリハビリテーションを目指し、多様なプログラムを設置している
  • 利用者と職員の信頼関係が、出席率の向上に寄与している
  • 「支援サービスを利用する方の主体性を尊重」を理念に掲げて、主体性を尊重した支援に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 施設としての理念や事業方針の検討に取り組み、早期の策定を期待する
  • 利用者サービスの水準を確保し、さらなる向上を図るため、手引書等の整備を期待する
  • ライブ会場からの撤退が決まったが、今後も作業の安定した取り組みを望みたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用契約までの手続きはきめ細かく丁寧に行われている

 利用者の状況を日々きめ細かく振り返りながら個別支援の充実に努めている

 利用者全員に健康診断の受診をすすめ、身体面の健康管理にも取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
61.0% 33.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
52.0% 42.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
33.0% 42.0% 14.0% 9.0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
42.0% 28.0% 19.0% 9.0%
19.職員の接遇・態度は適切か
61.0% 19.0% 9.0% 9.0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
71.0% 14.0% 9.0%
いいえ:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
57.0% 19.0% 9.0% 14.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
61.0% 23.0% 9.0%
いいえ:4.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
66.0% 19.0% 9.0%
いいえ:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
71.0% 14.0% 9.0%
いいえ:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 9.0% 14.0% 9.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
71.0% 19.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
52.0% 19.0% 23.0%
無回答・非該当:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者にとって分かりやすく紹介されているパンフレットが用意されている
  • 近隣の医療機関や保健所、相談支援事業所等にパンフレットや月刊通信を送信している
  • 見学者にはパンフレットで工賃やプログラム、利用登録の流れを丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 例え話を多く取り入れたり利用者の様子を注意深く見ながら丁寧に説明し理解を得ている
  • 開始時には個別支援計画書が作成され、利用者の同意を得てサービスが開始される
  • 移行先での状態が安定するまで相談体制を維持するなど支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントは年2回以上定期的に見直しをしている
  • 個別支援計画には、具体的に週間ケア計画、月刊ケア計画も作成している
  • 支援の状況は毎日夕方の振り返りで行い、ケース記録としてパソコンに入力されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の夕方のミーティングの中で利用者一人ひとり支援の振り返りを行っている
  • 例え話や個々人に通じ合えそうな言葉を選択しながらコミュニケーションを図っている
  • 他の人とうまく付き合いながら社会の中で生きていけるように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 来所時間、参加プログラム・作業、休憩の取り方など各自のペースで施設を利用している
  • 施設利用規則はACミーティングに報告され、検討し作成している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康診断を毎年全員に実施し、結果を把握、健康指導と医療のフォローを行っている
  • 緊急対応マニュアルの整備を望みたい
  • 感染症対応に向けた注意を繰り返し呼び掛けている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者は原則として成人された一個人という考えで家族とは距離を置いて対応している
  • 家庭での協力が必要な場合には本人の同意を得て連携して支援している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域社会の一員として生活するために必要な情報提供を行っている
  • 定期的に行っているライブ活動やライブ営業を通して社会参加を促している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「作業」と「プログラム」の2種類の活動を主・従二つの事業所で行っている
  • 工賃はパンフレツトで一部明示している
  • ライブ演奏に代わる作業の開拓が課題となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約書と一体となった個人情報仕様承諾書に署名してもらっている
  • 利用者の意向を受け止める支援を行っている
  • 利用者の権利擁護に向けた研修の実施を望みたい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者支援の業務に関わるマニュアルの作成を期待したい
  • 全体会議(ACミーティング)を業務の標準化に役立てている
  • 通常の対応を超えるような場合の対応基準が個人に委ねられすぎの一面も見られる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301012   修了者No.H0702042   修了者No.H0301082    
評価実施期間 2016年12月21日~2017年3月31日

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