福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人七生会
事業所名称
栄町保育園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの生きる力を引き出す                                                               2)子ども一人ひとりを大切にした保育                                                             3)職員一人ひとりの力がチーム保育として発揮できる環境                                              4)子ども同士の関係性を育む保育 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①子どもの興味関心、個性を引き出すことが出来ること                                                ②自身の得意分野を活かした保育環境づくり                                                      ③職員自身が好奇心旺盛で個々が協力しあう関係性が発揮できること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子ども主体の保育を基本に保育者一人ひとりの得意分野を活かしてもらいたいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 創造性を育む保育を大切にしており、子どもたちは造形活動などを通して子どもの自発的で個性的な表現を楽しんでいる
  • 同じ保育理念のもとで職員がよく話し合って同僚性を高めており、環境を通した保育や子ども同士の関係を大切にした保育が充実してきている
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にして、保護者と共に子どもの成長・発達を喜びあおうとする職員の姿勢が見られる
さらなる改善が望まれる点
  • 法人の経営方針を踏まえた中長期計画に基づいて運営されており、目標達成状況を把握できる具体的な指標の設定を期待したい
  • 保育の質の向上のために専門性の階層化をビジュアル化し、職員一人ひとりが自ら身に付けたいと目指す目標の明確化を図って欲しい
  • 情報発信から始まった地域子育て支援は、現在進めている地域との結節点作りをへて、地域貢献事業への展開が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもひとり一人の主体を尊重した生活環境と保育者の適切な応答が行われている

 子どもの自発性を尊重した生活や遊びが充実するように環境の再構成が繰り返されている

 アクシデント情報を公開し、保護者が安心して子育てができるように工夫している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の?用世帯51世帯(利用者65名)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナル
    WEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で?い、WEB回答できな
    い保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 51人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 62.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/51
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
50.0%
どちらともいえない
37.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
71.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:3.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
15.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が主体的に保育園を選べるように見学の機会を大切にしている
  • 「園のしおり」に園の想いや伝えたいことを分かりやすく記載している
  • 園の紹介をより効果的にできるようにホームページの更新に期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時にある親子ともの不安解消のために「親子ならし」期間を設けている
  • 入園前に個人面談を行い、アレルギーや家庭状況等の確認や持ち物について伝えている
  • 保育所児童保育要録の送付を園のしおりに明示している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 家庭と保育園の子どもの健康状態や生活環境を定められた書式で把握している
  • 子どもの発達や状況に応じた保育計画は、実践後の振り返りによって見直されている
  • 子どもの状態の変化や家庭環境について保育者同士の共有が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 適切な子ども集団を形成しながら、安心と社会的意欲を育む環境を整えている
  • 子ども自らが自発的に選択して遊べるように多様な活動が用意されている
  • 保育者同士の連携によって、集団生活の中での一人ひとりの思いに対応している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での子どもの様子を確認し、保育園からの育ちを伝えながら協働性を高めている
  • 家庭と保育の連続性を意識し、生活リズムを整えながら、自立を促している
  • 園は視覚的な情報を活用しながら、子どもの育ちを保護者にわかり易く伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が意欲的に取り組む活動を通じて、子どもの自発的な活動参加を促している
  • 保育活動の中で子どもの自発性と自主性を尊重しながら、考える力を育んでいる
  • 保育環境は子どもの興味ある活動から発展させ、さらなる意欲を引き出している
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日々の保育の延長と考え、日々の活動で得た学びや成長を伝える機会となっている
  • 保育方針をよりよく理解してもらうために説明する場として、行事が計画されている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い時間落ち着いて過ごせるように、くつろげる空間を用意するなどの配慮がある
  • 職員同士が連携しながら、ひとり一人に応答的に関わることで情緒の安定が図られている
  • チーム保育によって確実に引き継ぎ、職員の間で育ちの共有が図られている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自らの気持ちを伝えるセミバイキング形式の食事は、食への意欲と楽しさを与えている
  • 食を通じた子ども集団の中で思いやる気持ちや自律する力などの社会性を育んでいる
  • 家庭と保育園との連携を図ることで、子どもたちに必要な食体験や献立に役立てている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 室内で行える運動遊びを積極的に取り入れ、運動機能の発達と怪我防止を促している
  • 園内で起きた怪我について、その原因や再発防止について積極的に保護者に知らせている
  • 子育てに役に立つ医療や専門機関の情報がしおりに掲載されている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者向けに保育園の様子やお知らせを積極的に掲示物で知らせている
  • 絵本の紹介コーナーや最新刊の展示があり、保護者にとって絵本選びの参考となっている
  • 保護者会は春と秋の年2回開き、子どもの成長に合わせて園児の育ちや保育を伝えている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 乳幼児を育てている親に役立つお立ち寄りスポット「赤ちゃんの駅」のPRに期待したい
  • 園のイベント案内に、公共性と情報発信力の高い「板橋区パーフェクトデータ」の活用を
  • 地域の商店街との交流や春の音楽祭への参加などの活動を通して市民意識を育てている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもが自分でやろうとする意欲を信じ、異年齢児保育のなかで社会性を育てている
  • 様々な国の文化の違いを受け入れ、保育園での生活が円滑になるような支援を行っている
  • 保育を振り返ったり研修で得た知識や情報を伝え合うなど、職員の学びの意欲が高い
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の質の向上を図るために、1週間ごとの振り返りや自主的な勉強会を行っている
  • 安全に対して職員の意識を高めるために、内部研修や事例の丁寧な検討を重ねている
  • 自ら学ぶ意欲の醸成を基本とし、情報伝達や中堅以上のキャリアパス構築を検討している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1601061   修了者No.H1302035   修了者No.H1501027   修了者No.H0305043    
評価実施期間 2016年12月26日~2017年3月31日

サブメニュー