福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 短期入所
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
練馬区立しらゆり荘
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)本人と家族が住み慣れた練馬区で安心して豊かな暮らしを実現できるように支援する
2)短期入所の利用者が安心してリピーターになれるように信頼の実績を重ねる
3)活動交流室の利用などを通じて、地域・近隣との良好な関係を築く
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人ミッション、しらゆり荘サブミッションを実現するために力量を身に付けていく
・年齢層が幅広く、障害特性についても多様であるため、個々の状況に応じて対応できる支援力 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・本人、保護者に寄り添い、生まれ育った地域での生活が実現できるようにしたいという思い 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 文字通り多様なニーズと背景を持った利用者に対応している取組みを評価する
  • 食材の購入は食材配達業者を利用し、栄養面と仕事の合理化の両立を図る工夫をしている
  • 「業務手順書・支援プロセスの2016年度版」を作成して、業務の効率化を促進させる
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所採用の非常勤職員に欠員があり、特に女性職員の補充が当面の課題である
  • 入所・通所両面で経験を積む好機と捉え、スキルアップを図るよう希望する
  • 今後は短期入所においてレクレーション等の日中活動が実施できる工夫を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「家族的な温かい雰囲気を作り出すことができる職員集団である」と自負している

 施設独自のマニュアルの継続的改善を図り、手順書改訂に取り組んでいる

 コミュニケーションの取り方を工夫し幅広い年齢層や障害特性の利用者を支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業所と十分協議して、2016年7月~9月の実利用者39名(実利用者数)を対象にアンケート調査を実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式。アンケート用紙を事業所を介して利用者に配付していただき実施した。回答は、評価機関が用意した返信用封筒にて、無記名で直接評価機関へ郵送していただいた。


  • 利用者総数: 39人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 39人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/39
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
80.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
88.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.事業所の生活に安心感があるか
80.0% 15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
69.0% 26.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
76.0% 11.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 19.0% 30.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
88.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
65.0% 19.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
65.0% 23.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
73.0% 11.0% 15.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
38.0% 23.0% 34.0%
いいえ:3.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 情報はホームページ、パンフレット、広報誌、ショートステイのご案内等提供
  • 利用希望者等の特性を考慮し、情報の表記や内容をわかりやすいものにしている
  • 問い合わせや見学への対応  HPの更新等運用に向けての取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の支援に必要な個別事情や要望等を記録し、把握している
  • 利用者個別の「連絡ファイル(リング止めのファイル)」に利用者情報を集約している
  • 業務手順書を作成して 入退所時に備えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の「サービス等利用計画」は非常に有効なものとなっている
  • 個人の意思を尊重した支援に努めている
  • 初回利用前の情報収集の徹底に期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス等利用計画書に基づき支援を行っている
  • 契約時や受け入れ時に利用者の状況を把握するように努めている
  • 利用者の年齢層や障害特性に合わせたコミュニケーションの取り方を工夫している
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 食材の購入は食材配達業者を利用し、栄養面と仕事の合理化の両立を図っている
  • 食事に関しては、契約時に家族から食形態、好み、介助の必要の有無などを確認している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者ができることは自ら行い、必要なことは介助する支援を実施している
  • 利用者の状況にあわせた排泄、入浴等の支援を行っている
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 集団生活のため感染症予防とその対応に力を入れている
  • 食中毒予防のため調理員だけではなく支援員も毎月1回の細菌検査を受けている
  • 服薬チェック表、服薬確認表によりダブルチェックを実施し誤薬防止に努めている
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭から利用者本人が楽しめる玩具、DVD、雑誌等の持ち込みが可能となっている
  • 居室は完全個室であり利用者は自分のペースで入所期間中過ごすことが可能となっている
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 短期入所ゆえ、家族との緊密な情報交換により一層努めている
  • 施設利用のミスマッチを減らすために、家族等に対し情報の提供や相談にのっている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 食堂の掲示板等に地域の情報を掲示し利用者に対して情報提供を行っている
  • 広報誌や地域交流室を利用し、施設の情報を地域に積極的に発信している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報保護の徹底に努めている
  • 個人の意思を尊重した支援に努めている
  • 虐待防止委員会の定期的開催や研修等を通して適切なサービス提供に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務手順書 支援プロセス 2016年度版を作成し、業務の水準確保に努めている
  • 施設独自のマニュアルの継続的改善を図り、業務の効率化を促進させる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2016年5月17日~2017年3月31日

サブメニュー