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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報は、HP、パンフレット等で園の特色をわかりやすく提供している
- 利用希望者がわかりやすいように工夫し、市の情報誌等にも園の情報を提供している
- 園への問い合わせや見学希望者には、随時要望に応えて速やかに対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定すると各クラス別で説明会、個別で面接を実施して同意を得ている
- 入園開始後には、子どもの不安やストレスの軽減のために慣れ保育を実施している
- 卒園後に行事への招待を行う他、児童館を利用している場合は支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活状況は、児童票・保育日誌等に記録して把握している
- 保育課程をもとに年間計画・月間・週案を作成して、会議で話し合い連携を取っている
- 園の計画や保育内容を園便り、クラス便り、懇談会等でわかりやすく知らせている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ教育法を取り入れて個々の発達や興味に応じた主体的な活動を行っている
- 縦割り保育を取り入れ異年齢保育を実施しており、保育室の移動等の面でも工夫している
- 特別に配慮の必要な子どもは専門機関と連携を取り、個別の関わりに配慮している
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2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、子どもの健康状態や様子を把握して、送迎連絡名簿に記載して確認している
- 基本的な生活習慣が身に付くように家庭との連携を取っており、保護者からの支持も高い
- 午睡(休息)では個々の生活を把握して、健康状態や発達段階により配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育課程・年間計画・月案・週案を作成して、子どもが豊かに遊べる環境を工夫している
- 年齢別の発達に応じた集団活動を計画し、主体的に楽しんで取り組めるよう配慮している
- 園外活動で様々な施設等に出掛けており、自然に触れる豊かな楽しい体験を行っている
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4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが主体的に取り組み協力してやり遂げる行事に、運動会等を実施している
- 毎月の誕生会・遠足・納涼祭・クリスマス会・お泊まり保育等に楽しんで参加している
- 保育園の行事に地域の方々を招待し、世代間との交流の機会を設けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがくつろいで過ごせるように環境設定を工夫している
- 日常の保育で縦割り保育を実施しており、異年齢交流を自然に行っている
- お迎え時には送迎連絡簿で確認して、連絡帳や掲示で一日の様子を知らせている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しい雰囲気で食事ができるように保育室の環境を工夫している
- 食物アレルギー児には、医師の診断書・指示書に沿って除去・代替え食を提供している
- 年間食育計画を立てて、農園活動やクッキング保育を通して食への関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どものケガや病気の予防に関して、子どもたちにわかりやすく伝えている
- 医療的ケアが必要な場合は、関連機関と連携を取り看護師が中心に対応している
- 乳幼児突然死症候群や感染症に関しては、園でも予防に努めて保護者に知らせている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎年保護者の個々の事情を個人面談等で把握し、緊急の場合は柔軟に対応している
- 保護者同士や職員との交流を、行事や保育参観、給食試食会等の機会に深めている
- 個人面談、保育参観懇談会、講演会等を実施して共に育てるための共通認識を得ている
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9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育て支援事業として、保育体験や納涼祭、焼き芋会等の行事を計画している
- 子育て支援事業は、地域における子育て家庭同士が参加して交流する機会となっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定に沿って説明の上で同意を得ており、羞恥心への配慮を行っている
- 一人ひとりを尊重した保育を行い、子どもの成長に合わせて自立や自信につなげている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向け、研修等で学び関係機関と連携を取っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 日常業務の標準化を図るため、マニュアルを整備して職員間で周知している
- 園の方針等は全職員で学び合い、研修等で保育の質の向上に努めている
- 危機管理マニュアル・事故防止チェックリスト等を活用して、安全面に配慮している
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