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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
保育所まぁむ東池袋駅前園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子育て世帯が安心して働ける社会の実現
2) 独自の危機管理マニュアルや安全管理規程を作成しています。
3) 保護者の立場に立ち、保育サービスの充実を常に実現していきます。
4) 職員1人ひとりの保育の専門性が高められる環境作り・指導 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に保護者や子どもの目線に立ち考え、行動できる人、柔軟に物事をとらえられる方、常に向上しようとする意欲がある人。思いやり、常識のある人。健康で前向きな人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 社会人としての自覚。みんなで協力して最後までやり遂げる責任感。常に保護者、子どもの目線に立ち行動できる。協調性。全体を見て動ける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者と職員の情報交換が適切に行われ信頼関係が築かれているため、保護者の満足度が高い評価となっています
  • グループ園との交流や子どもと家族が一緒に楽しめる多彩な行事を企画・実施して、保護者から好評を得ています
  • ボランティアの活用や積極的に戸外活動を行うなど、地域とのつながりを重視して保育に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 安全対策として毎月の避難訓練やインターホンを取り入れた施錠管理を実施していますが、防犯面の更なる強化を望みます
  • 子どもが色々な食べ物に興味を持って接することができるよう、自然と触れ合える食育の機会が増えることを期待します
  • 法人で標準的なマニュアル類を整備していますが、園の現況に即したマニュアル類の作成も期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人は新入社員の募集のため全国の教育機関からの応募にむけた取り組みを行っています

 きめ細かな離乳食への対応や食事提供時の工夫など、子どもの食べる意欲を促しています

 保護者が参加できる多彩な行事を企画して、保護者同士の交流の場を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数40名(0歳児7名、1歳児16名、2歳児15名、3~5歳児2名)の保護者38世帯を調査対象としてアンケートを実施したところ、17世帯から回答がありました。(複数のこどもが利用している場合の世帯を1世帯として調査の対象としました。)
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を保育所から保護者に配付してもらい、回収は利用者が特定できないよう配慮した返信用封筒を用いて、評価機関が用意した回収ボックスで一括回収し返送してもらいました。
  • 利用者総数: 38人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/38
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
94%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
12%
いいえ
18%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットの入園案内で、園の基本情報をわかりやすく提供しています
  • 問い合わせや見学の要望は、個々の状況に配慮し柔軟な対応を心掛けています
  • 園の利用が困難な場合には、保護者のニーズに沿えるよう丁寧に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まった子どもの保護者にサービス内容を説明し、同意を得て契約しています
  • 子どもの支援に必要な個別情報や要望を把握し、決められた書式に記録しています
  • 子どもや保護者の不安や負担の軽減につながるように、工夫して保育を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの生活状況等を児童票に記録し、アセスメントを行って課題を明確にしています
  • 年間・月間の指導計画や個別指導計画を作成し、期や月ごとに評価し見直しています
  • 子どもの状況は保育日誌、発達経過記録、連絡帳に記載して、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの姿を把握できるように、保護者との情報交換を大切にしています
  • 子ども一人ひとりが自発的に遊びを選べる保育の環境作りに力を入れています
  • 発達過程で生じる子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを受け止め解決に努めています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活リズムが連続するように、保護者との連携を密に行っています
  • 子どもの発達状態に応じた基本的生活習慣が、無理なく身に付くように支援しています
  • 子どもの体調や状況に応じて、必要な休息や睡眠が取れるように配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びに集中できる環境を整えています
  • 戸外活動を積極的に取り入れ、子どもがのびのびと体を動かせる保育を実践しています
  • 季節を感じる場所を選んで豊かな感性を育み、園外活動を楽しめるよう取り組んでいます
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持って取り組めるような、様々な行事を実施しています
  • 保護者が参加しやすい土曜日を選定し、親子で楽しめる行事を取り入れています
  • 地域ボランティアとの交流や戸外散歩時に、近隣住民と触れ合う機会があります
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育の子どもが落ち着いて過ごせるよう、保育環境を整えています
  • 職員ミーティングや連絡ボード、伝達メモを活用し、子どもの様子を共有しています
  • クラス担任が不在の場合でも職員間で連携し、子どもの様子を保護者に伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの座席位置を考慮するなど、落ち着いて食事が摂れるよう環境を整えています
  • 子どもの体調や食べる意欲に配慮して、除去食の提供や調理方法を工夫しています
  • 食についての関心や興味を深める取り組みとして、食育を計画的に行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 場面に応じた遊びを始める前に、約束事や危険について子どもに伝えています
  • 子どもの心身の健康維持ができるよう、嘱託医と連携を図っています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報を、保健だより等で提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情に配慮して、突然の保育時間延長にも可能な限り対応しています
  • 保育参加や保育参観、保護者交流会等は、保護者同士が交流できる機会となっています
  • 保育に関しての意見や提案を聴く機会として、保護者会や運営委員会を開催しています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月間個別指導計画を作成し、年齢や発達にあった保育を行っています
  • 新入園児がスムーズに園生活に馴染めるよう、環境を整えて対応しています
  • 新年度に向けてアンケートを取り、保護者の意向を確認して対応しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護規程」を策定し、入園時に保護者に説明して同意を得ています
  • 子どもの生育歴を把握して、一人ひとりの意思を尊重した保育を行っています
  • 「虐待防止マニュアル」を策定し、虐待の発生予防や早期発見に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書等を整備して活用し、事業所業務の標準化を図っています
  • 経験年数に応じた研修を実施して、保育サービスの質の向上に努めています
  • 職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601045   修了者No.H1201029   修了者No.H1301001    
評価実施期間 2016年9月20日~2017年3月31日

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