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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 児童自立生活援助事業【自立援助ホーム】
法人名称
社会福祉法人礼拝会
事業所名称
聖家族寮ミカエラホーム
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 女性の解放
2) 女性の自立
3) 自己決定
4) 児童の主体性を育てる
5) 就労の継続 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・児童一人ひとりの特性を理解し、受容できる。
・問題が起きても、ポジティブかつ建設的な姿勢を持てる。
・チームワークが取れる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 今、目の前にいる利用者に何ができるのか、を常に考え、臨機応変に対応できるよう自身の心身を鍛えてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 誠実で丁寧な子どもに寄り添った支援により、子どもの生活に潤いと安心感を与え、子どもは落ち着いた日々を過ごしています
  • アフターケアの充実を図り、担当職員とジョブトレーナーを配置して、子どもの心強い支えとなる手厚いケアを提供しています
  • 自立への一歩として、子ども自身が納得して入居し、ホームの機能を自律的に最大限に生かせるよう、丁寧なインテークを実施しています
さらなる改善が望まれる点
  • 理念をより分かりやすく打ち出し、伝えることで、入居する子どものホーム及び将来の生活での指針となることが期待できると思われます
  • 中・長期計画の検討を進め、その重点目標を年度の事業計画に展開して、実績や評価を次年度につなげていく流れを作ることが期待されます
  • 職員のもつ知識や経験を共有化し、組織の財産にするとともに、確実な連絡方法による漏れのない情報共有の仕組み構築が望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの現状とこれからの対応のポイントをテーマにスーパーバイザーが関わっています

 和やかな雰囲気の中で、職員が心を込めて作ったおいしい食事を楽しんでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成28年10月現在、当ホームに入居している子ども(総数3名)全てを対象として調査を実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    希望する子どもには聞き取り方式により個別面談を行って調査を実施しました。他の子どもに対してはアンケート方式により、職員から調査票と返信用封筒を手渡してもらい、記入した調査票は無記名・封かんの上、評価機関宛に郵送してもらい、回収しました。
  • 利用者総数: 3人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 3人 (アンケート方式2人 聞き取り方式1人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 3人 (アンケート方式2人 聞き取り方式1人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/3
1.食事の時間がくつろげるひとときになっているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.子どもの個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員を信頼して話せるか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.就労に関する支援は役に立っているか
はい
33%
どちらともいえない
67%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.ホーム内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
どちらともいえない
67%
無回答・非該当
33%
 
はい:0%  
いいえ:0%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
67%
いいえ
33%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用を希望する子どもに対してサービスの情報を提供している
利用を希望する子どもが入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用を希望する子どもの特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用を希望する子どもの問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のホームページの中に、当ホームの利用方法等の情報を簡潔に記載しています
  • リーフレットやミカエラホーム便りを通じて、見学者や関係機関に情報を提供しています
  • 新規入居の打診があれば日程を調整し、本人の見学や体験入居を受け入れています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもに説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもの状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもの理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもの意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもの不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居は「インテークマニュアル」に沿って、面接などを丁寧に行っています
  • インテーク時の子どもの様子などを記録し、個別支援につなげています
  • 入居や退居の際には、子どもの不安を軽減するような配慮を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもの希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 自立に向けて、子ども自身が毎月、目標を立て、職員とともに振り返りを行っています
  • 自立支援計画の子どもへの説明や、定期的な振り返りの仕組みの構築が期待されます
  • 業務日誌や連絡ノート、引継ぎ等を通じて、職員間で子どもの情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている子どもと信頼関係を構築できるよう、子ども一人ひとりに合った方法で接している子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関(児童相談所、児童福祉施設、就労先等)と連携をとって、支援を行っている子ども一人ひとりの状況や意向に応じた退所後の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立支援計画の目標や事前情報を基に、個々の課題に応じた支援を実施しています
  • 子どもとの信頼関係を築く上で、話を聴くことを大切にし、個別に関わっています
  • 退居してからの自立への働きかけが重要であるとし、アフターケアを実践しています
  2.子どもの自立に向けて、継続して就労を行うことができるよう支援を行っている
子どもが自分にあった仕事につけるよう、就職活動における情報収集等必要な支援を行っている就労後も子どもが仕事を継続できるよう、相談に応じる等必要な支援を行っている継続した就労のために、子ども一人ひとりに応じた就労先との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが仕事につけるよう様々な資源を活用し、就職活動を温かく支援しています
  • 仕事の継続に向けて個別面談で聴き取り、日常生活の中でアドバイスを行っています
  • 必要に応じて職場にも訪問し、連携して、子どもの就労の継続を支援しています
  3.子どもの自立に向けて、さまざまな日常生活上の支援を行っている
子どものコミュニケーション力(人間関係構築力)が向上するよう支援を行っている基本的な生活習慣(起床時間、食事のマナー等)及び生活知識・技術(家事、社会生活上のルール等)を身につけられるよう支援を行っている収入の範囲内で生活できる経済観念が身につくよう、日常生活を通じて、金銭の管理や使い方について、支援を行っている資格取得・進学に向けた学習への支援など、子どもの目標達成のための支援を行っている子どもに、地域と日常的に関わりながら生活しているということの大切さを伝えている子どもの生活の幅が広がるよう、地域にどのような資源(地域の行事、公共のサービス等)があるのかを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものコミュニケーション能力の向上を目指し、職員は日々丁寧に関わっています
  • 基本的生活習慣の確立や生活知識を習得するよう細部にわたって助言をしています
  • 学習支援や奨学金の情報提供、各種手続きの支援等、職員は様々に尽力しています
  4.子どもの自主性を尊重し、ホームでの生活が快適になるよう支援を行っている
子どもの自主性を尊重し、意見を聞く機会を設けている居室や共有スペースは、快適で落ち着ける環境となるよう工夫している行事やイベントを通じて、子どもが生活の幅を広げることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意見を聞く機会を設け、受け止めて、子どもと一緒に考えています
  • 共有スペースや居室の掃除、整理整頓を心がけ、職員が共に実施しています
  • 誕生会や個別外出など、生活に変化を持たせる楽しい取り組みを行っています
  5.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
子どもの心身の健康状態に注意するとともに、心の悩みや不安の相談に応じている子どもが健康を自己管理できるように支援を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係機関と連携をとって、支援を行っている子どもの急な体調変化時に、医療機関等と速やかに連絡がとれる体制を整えている性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの状況に応じた説明を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理面のケアや健康状態の把握に努め、心身共に健康であるよう取り組んでいます
  • 子ども自ら健康管理をするようにしたり、職員も体調変化や投薬への支援をしています
  • 性については個々に生活の中で伝えていますが、再び講座を開くことを課題としています
  6.食事が子どもの安心や健康につながるよう支援を行っている
食事時間は楽しく、安心感を得られるひとときになるよう工夫している食についての関心を深めるための取り組みを行っている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している
【講評】 詳細はこちら
  • 食事時間は和やかに楽しく食べられるよう食事の雰囲気作りに努めています
  • バランスの良い食事やおいしい食事作りを目指し、材料や献立、作り方を工夫しています
  • 子どもの出勤時間や帰宅時間、状況に合わせて適温の食事を提供しています
  7.本人の意向を尊重しながら、家族との関わり方における支援を行っている
子ども一人ひとりの状況に応じて、家族とどう向き合っていくかの支援を行っている家族との関係調整(家族との距離感を保つことも含む)の際は、関係機関と情報交換・連携を行っている子どもから、保護者との面会、外出、一時帰宅等の希望があった場合は、状況を把握した上で、子どもの安全に注意しながら行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族への思いを聴き取り、温かい家庭のあり方を伝えるよう心掛けています
  • 家族との交流は、児童相談所との連携のもと、子どもの安全に配慮して行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、本人の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えているホーム内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう、組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの居室はすべて個室とし、目隠しのカーテンなどプライバシーに配慮しています
  • 「NO」と言えることを伝えるなど、子どもの基本的人権に配慮した支援を行っています
  • 職員の不適切な言動を防止するため、ミーティング等で振り返りの機会を持っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子どもからの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の基本的な流れなどは、各マニュアルに読みやすくまとめられています
  • ベテラン職員やホーム長の相談体制が整い、OJTを中心に標準化に努めています
  • マニュアルや研修報告、スーパービジョン等により、共通認識を作っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405013   修了者No.H0202088   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2016年8月25日~2017年3月31日

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