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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 生活介護
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
練馬区立石神井町福祉園
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者の意思と個性を尊重した支援を行うこと
2) 利用者と家族が地域で充実した生活を送れるように支援を行うこと
3) 「地域に開かれた風通しの良い福祉園」となれるよう日常的な交流を活発に行うこと
4) 利用者の充実した地域生活が継続できるよう家族支援を行うこと
5) 区立施設としての役割を果たせるよう、他の区立福祉園や担当課と協力関係を保つこと 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 すべての利用者(障害の重い人、コミュニケーションが難しい人等)に対して、その気持ちや個性を尊重できる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 私たちは専門的な役割を担っていることを自覚し、日々謙虚に自己を振り返り、絶えず自己研鑚を重ねて、福祉に携わる職員としての資質向上に努めること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員は「利用者の人権を尊重する基本姿勢」及びこれに基づく「行動指針」を遵守している
  • 地域の一員として利用者も活動、商店会との関係も良好である
  • 家族からの提案で感染症予防のためのペーパータオルを今年導入する
さらなる改善が望まれる点
  • 「気を使うのは職員にではなく利用者に!」という職場づくりが求められている
  • マニュアル・手順書の定期的な見直しが業務の振り返りにも必要である
  • サービス等利用計画の連動など計画相談事業所との更なる連携が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ヒヤリハット・事故報告書も活用し、リスク回避の視点と予見する力を養うようにする

 サービスのマンネリ化を避けるため班交流も含めて業務と労務管理の見直しを実施する

 虐待防止を中心とした利用者の権利擁護に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数26名(男性:17名 女性:9名)を対象。事業所と十分協議して、当日出席されて同意を得られた3名を対象に聞き取り調査を実施。その他の利用者にはアンケート調査を実施した。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式:利用者の障害支援区分に配慮して文言に工夫をし聞き取りを実施。コミュニケーションが困難な利用者には支援員に立ち会って頂き、実施した。
    アンケート方式:事業所を介してアンケート調査票を配布して、機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人 (アンケート方式23人 聞き取り方式3人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人 (アンケート方式15人 聞き取り方式3人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 69.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
94.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
88.0% 5.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
66.0% 33.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
88.0% 5.0% 5.0%
どちらともいえない:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
94.0% 5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
61.0% 11.0% 27.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
83.0% 5.0% 5.0% 5.0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
83.0% 5.0% 5.0% 5.0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
83.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
83.0% 16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
61.0% 22.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
38.0% 27.0% 5.0% 27.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、ホームぺージ、広報誌「あらいぶ」等で事業所の情報を提供している
  • 利用者がわかりやすいようにルビをふったり、興味を持つように写真等を活用している
  • 高等部2年生は1~2日間の体験を行い、3年生は3日間の体験実習を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者や家族・保護者の意向と家族の支援体制を十分に聞き取っている
  • サービス開始前に情報を収集してストレス軽減に努めている
  • 他施設への移行では当該施設と連絡を密にし、利用者・家族の同意を得て情報提供を行う
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況の記録は複写式連絡帳に記載その他の活動も記録している
  • 利用者の状況変化を時系列に確認することができるようになっている
  • 朝夕のミーティング等で具体的な支援内容を情情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりの個性や障害特性を考慮した個別支援計画が策定されている
  • 写真や実物等を利用し利用者が理解し易いコミュニケーションを心掛けている
  • 利用者の在宅生活を支える地域の社会資源の情報を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や障害特性を考慮し、様々な日中活動が提供されている
  • 今年度は活動室に網戸を設置する等環境整備にも力を入れている
  • 嗜好調査を行い、利用者等の意見を集約して給食提供の参考としている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種健康診断・検診・健康チェックにより利用者の健康状態の把握に努めている
  • 支援員と看護師が緊密な連携をとり利用者の健康管理にあたっている
  • 内科・精神科それぞれの嘱託医と連携し利用者の健康管理の成果を上げている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者本人の意向を大切にした支援を心掛けている
  • 連絡帳や家族懇談会等で利用者情報の共有化を図っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域全体が日中活動の場ととらえ経験の場を拡げる支援を展開している
  • 様々な日中活動や行事を通して地元商店会等の地域との連携を深めている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 豊富な活動のプログラムが用意され利用者の目標が達成できるような支援をしている
  • 運動プログラムや音楽プログラムにより健康の維持・増進に力を入れている
  • 自分でできることは自分で、援助が必要なことは一緒に行い身辺自立の支援をしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報提供承諾書への同意を年1回、各利用者から得ている
  • 利用者本人の羞恥心に配慮した対応、本人の意向を大切にしている
  • 利用者の尊厳保持のために職員は毎月1回セルフチェックシートで振り返っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項等を年度初めに事業報告書で説明している
  • マニュアルが整備され職員は手引書として活用している
  • 職員が悩みを相談できる仕組みができている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0702003   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2016年7月29日~2017年3月31日

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