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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
亀戸こころ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 「大きなおうち」の理念 (子どもも大人もみんなが互いに支えあい育ちあう)
2) 子ども中心 (家庭と保育園が思いをひとつに、子どもを主役に)
3) 本物志向 (本物に触れ、本物の体験をする)
4) 環境を大切に整えた保育(安全、きれい、楽しめる)
5) 子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 心身共に健康な人材
2. 職員一人ひとりが情報を伝えるとともに情報を自ら得る力を養う。チームでの保育がスムーズにできる意識を持つこと。
3.子どもたちが安心して過ごせる環境の中、子どもたちが成長できるような援助に努める人材。(情報共有)
4.時間内に仕事を終わらせる努力をする人材。
5.自分自身の日々の保育にとらわれず、事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる、広い視野と見識を持つ人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 【法人目標】 1. 安心安全の保育を実行する
           2. 基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を持つ
           3. 仕事は年度途中で投げ出さないで、己の責務を果たす
           4. 専門職たる知識と技量を培う努力をする
           5. 仕事はやらされているではなく、自らが進んでやる
           6. 仕事の見える化を促進する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育の様子や活動を視覚等により伝えていくことで、保護者が子どもの様子を知ることができ、高い満足度につながっている
  • 「子ども中心に・夢のある環境」のための環境構成を充実させ、子どもが落ち着いて過ごせる空間・時間・人間を工夫している
  • 学び合う職員集団として、園内研修での講師経験や区内の研修の講師等により、職員の意識や質の向上につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 働きやすい環境整備がされているが、職員の時間の使い方を工夫する等して、時間内で仕事を終了させることが課題である
  • 本園と分園の職員間の相互連携や子どもの交流等が行われているが、さらなる連携と交流による保護者支援が期待される
  • 園児管理システムの利点・改善点を踏まえ、現在よりもさらに現場の職員が使用しやすいプログラムとなるようにICT化を進めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人理念の実現に向け、さらなる保育環境の見直しを図っている

 年間テーマをもとに、様々な自然体験活動をさらに深めた内容で取り組んでいる

 おいしく楽しく食べることを大切に、食育活動に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児120名(102世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。アンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 102人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 102人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 59人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 57.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
59/102
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84.0%
どちらともいえない
13.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
22.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
81.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当
20.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット・掲示板・HP等、様々な手段で積極的に情報提供を行っている
  • 法人理念に向け、幅広く保育園情報を世間に提供している
  • 利用希望者には柔軟に対応する他、説明会も開催して丁寧に案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • しおりやプレゼンソフトで、法人理念「大きなおうち」や園方針、ルールを説明している
  • 慣れ保育では親の不安と子どもの状況に配慮して園全体で取り組んでいる
  • 園は第2のおうちとなるように、卒園児交流日を設けたり行事招待を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児管理システムにより個別の子どもの状況を記録・把握・共有している
  • 保育課程を見直したことで、より計画が立てやすく保護者にも伝わりやすくなっている
  • 会議室や書庫の整理、会議方法の見直し・改善で職員間で共有化が図れている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体の家庭的環境として、三間(空間・時間・人間)を大切に保育している
  • 様々な立場の子どもが交流して相互に育ち合うよう保育・支援している
  • 保育の視える化を図り、子ども同士のトラブルも育ち合いであることを説明している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に連絡帳・保護者送迎備忘録で子どもの様子を把握し、日中の保育に活かしている
  • 家庭と連絡を取りながら、無理なく基本的生活習慣が身に付くよう支援している
  • 保育の視える化を図り、掲示板では保育・保健・食育・行事のその日の活動を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境を見直し、子どもの発達に合った玩具を積極的に手作りしている
  • 豊富な保育活動を取り入れ、子どもの作品展示をして保護者に取り組みを伝えている
  • 自然体験に留まらず、子どもも大人も積極的に五感で向き合う活動を行っている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常活動の中から子どもが意欲的に行事に取り組み、達成感が味わえるようにしている
  • 保護者には懇談会で行事について説明する他、行事後アンケートで意見を聞き取っている
  • マンション内の高齢者施設の他、学童とも交流している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがくつろげるように、家庭的な雰囲気を大切に保育環境を構成している
  • 家庭の日常を意識した異年齢交流により、兄妹や家族のような体験を目指している
  • 子どもの様子はクラス伝達ボードや連絡会議等で、確実に引き継ぎ伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の野菜や季節感ある食事を、子どもたちはおいしく楽しく食べている
  • アレルギーチェック表をさらに活用して、誤食のないよう徹底している
  • 栄養士・調理師・保育士が一体となり、「植・触・食」の食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが心身の健康維持ができるよう、色々な活動で工夫を行っている
  • 看護師が常勤して医療的ケアの必要な子どもに対し、迅速に判断・支援している
  • 感染症・SIDS等について職員に周知徹底を図り、保護者にもわかりやすく伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人理念に向け、子育てと就労をする親支援に取り組んでいる
  • 家庭と保育園が思いを一つに、子どもの笑顔溢れる子育てを目指した取り組みがある
  • 行事では保護者と職員が協力する他、懇談会等で子育てについて話し合っている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 区の子育て支援事業に登録しており、出前保育や育児講座等を行っている
  • 育児講座では職員が色々な保護者と関わり、保護者同士でも関われるよう配慮している
  • 子育て支援事業では毎回記録を取って評価・反省を行い、ニーズを迅速に見直している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護、子どものプライバシーへの配慮を徹底している
  • 日常の中で子どもの権利、意志を尊重した保育環境を大切に考え取り組んでいる
  • 虐待防止の勉強を深め、速やかに対応できる体制を整え保護者に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人及び園で作成した各種マニュアルをもとに研修を行い、質の高い保育を目指している
  • 毎年実施する法人研究発表会では姉妹園と研鑽し合い、園内研修でより深く学んでいる
  • 園では、安全対策の充実を図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301084   修了者No.H1001034   修了者No.H0702071    
評価実施期間 2016年6月30日~2017年3月31日

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