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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者等にはHP、パンフレット、掲示板等、多様な方法で情報提供している
- 園の情報を行政や関連機関等に提供しており、地域に幅広く発信している
- 園の見学希望者には見学日程を決める等、誰もが対応できるように努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決定すると手順に沿って説明し、園の方針等を伝えて保護者から同意を得ている
- 入園開始にあたり、子どもが慣れるための配慮として、柔軟な対応や工夫をしている
- 卒園・転園した後でも、子どもたちの「大きなおうち」として実家のような存在である
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況や生活の様子は、園児台帳、ケース記録等で把握している
- 保育課程から年間、月案、週案を作成して、行事の反省や子どもの様子を見直している
- 計画を変更する場合は職員間の連携を密にし、柔軟に対応できる体制を作っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に応じて保育環境の工夫をして、自主性・自発性を大事にしている
- 異年齢での関わりが自然にできると共に、お互いを尊重する心が育むよう援助している
- 特別な配慮が必要な子どもには個別に丁寧な関わりに努めて職員間で共有している
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2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの様子を丁寧に確認して把握しており、保護者から支持されている
- 保護者と懇談会等で連携を取り、子どもの基本的生活習慣が身に付くよう援助している
- 子どもの休息(午睡)には、生活リズムへ配慮する等柔軟な対応に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自主性・主体性を尊重して、三間(空間・時間・人間)を大切にした保育を行っている
- 体育指導や造形活動、ワーク等の集団活動に主体的に取り組めるよう援助している
- 園庭や屋上での菜園活動、散歩等の戸外活動を行い四季折々の自然を体感している
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4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 皆で協力して喜びを得る行事として、運動会や大きくなった会等を実施している
- 子どもが興味を持ち取り組む行事を、保護者も一緒に楽しめるよう企画している
- 長い歴史の中で地域に根差した保育園として、様々な方法で地域交流を行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 第2の家庭として、各コーナーでゆったりくつろいで過ごせるよう工夫している
- 異年齢の子どもが自然に関われる家庭的な環境の中で、子どもたちが生活している
- 降園時には、保護者に日中の子どもの保育活動を様々な方法で伝えている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 全園児がランチルームで、落ち着いて食事を取っている
- 子どもの年齢、体調(アレルギー食物等)により、安全に配慮した食事を提供している
- 食育への多様な取り組みとして菜園活動、クッキング保育等を体験している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもへの健康教育として、集会等で予防について看護師からわかりやすく伝えている
- 子どもの健康上でのケアが必要な場合は、看護師が中心となり迅速に対応している
- SIDSや感染症の予防に対策を立て、保護者に速やかに情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう、お迎え時にはスポット延長で対応している
- 保護者同士が交流できる機会として、毎年「園をきれいにする会」等を実施している
- 職員は保護者と信頼関係が深まるよう、意見を聴いて話し合う機会を作っている
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9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域における保育園として、多様な子育て支援事業を積極的に行っている
- 子育て支援事業に参加する中、在宅子育て家庭同士の交流が育まれている
- 地域の子育て支援事業と並行して、地域の方へ情報発信を行い受け入れている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりで個人情報保護に関して伝えて、アンケートで保護者の同意を得ている
- 一人ひとりを尊重した保育に努め、子どもの人権マニュアルを職員間で周知徹底している
- 虐待防止への支援として職員が研修で理解を深め、保護者全体への支援体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育業務に関する園独自の各種マニュアルを整備し、標準化を図る取り組みをしている
- 外部研修や法人内研修、園内研修等の様々な研修を通して学べる機会を多く持っている
- 子どもの安全性に配慮した支援ができるように、園全体で安全対策を行っている
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