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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人さくら福祉会
事業所名称
さくら保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)創設理念:児童憲章とキリスト教の精神をその基とし、「こころの保育」を実践する。

2)ビジョン:「安全」・「安心」・「安定」をキーワードに、地域の中で信頼される子育てパートナーを目指す。

3)ビジョン:子どもたちのゆたかな育ちを保障するため、いつも前向きに耳を傾け、対話する私たちを目指す。

4)保育目標(「子どもたちへの祈り」):「がまん」・「ゆうき」・「やさしさ」

5)職員行動目標:「主体性」・「気づき」・「向上心」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ・法人の理念・ビジョン・ミッション・保育目標に共感し、社会貢献に熱意ある職員
 ・心身ともに健康で、「主体性・気づき・向上心」をもって職務に取り組むことのできる職員
 ・自らを高めようとする意志を持ち、日々学び、自らを振り返ることのできる職員
 ・知識と経験を積み重ねながら、柔軟に対応できる職員
 ・さくら保育園の「倫理綱領」を遵守し、福祉施設の一員として自覚を持っている職員
 ・担当だけではなく、職員全員で一人一人の子どもたちの育ちを見守り、
  家庭的な雰囲気を大切にしていくことのできる職員
 ・さくら保育園が代々大切にしてきた、子どもに接するときのやさしい手、
  ふれあいを大切にする手先のやさしさを大切にすることのできる職員
 ・職員同士で声を掛け合い、お互いの足りないところをフォローし合える職員
 ・子どもの目線に立って、見通しをもって声かけをすることのできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  ・「保育者の祈り」をこころに留め、日々の保育を行っていくこと
 ・さくら保育園の保育目標(「がまん・ゆうき・やさしさ」)を日々、実践していくこと
 ・子どもや保護者、また、他の職員と日々の積み重ねの上に信頼関係を築いていくこと
 ・「さくら保育園が職員に求めていること」
  新人職員(概ね2~3年):「主体性・気づき・向上心」に加え、「チームワーク」と「責任感」
  メインの職員:「危機意識」・「計画性」・「実行力」
  リーダー職員:「柔軟性」・「判断力」・「リーダーシップ」 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 幅広い活動内容を日々のカリキュラムに盛り込み、生活の中で自然と多くのことが身に付けられるようにしている
  • 理念方針等、園が目指す保育のあり方を職員全体で共通理解できるようにしている
  • ライフワークバランスの推進等、働きやすい職場作りに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 安全対策については具体的な取り組みの周知を継続することが求められる
  • 事務作業面での効率化を図る工夫も期待される
  • 地域事業への関心を高めるための働き掛けも期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各会議からの検討・報告をもとに、職員間のスムーズな連携につなげている

 保育目標の実現に向け、日常保育の中で心の成長へとつなげている

 屋上の菜園活動を中心に、食育の充実に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児90名(77世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。アンケートと、利用者に対する調査についての案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に入れ、園職員を通じて保護者に配布。直接ポストへの投函と、園内に設置した箱での回収を並行して行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 77人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 61.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/77
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
89.0%
無回答・非該当
6.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
59.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
57.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
8.0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
74.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はHPやパンフレットで広く提供されている
  • 園庭の掲示板では、各種お知らせや保育活動の様子を親しみやすく伝えている
  • 施設見学については、マニュアルに沿って職員間で共有のもと実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時においては、「ほいくえんのしおり」に沿った説明を行っている
  • 入園時面接では個別状況を把握し、職員間で共有を図っている
  • サービス開始・終了時には、子どもと保護者の不安の軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 児童票等は、作成手順マニュアルに沿って記録の視点を共有している
  • 保育課程を踏まえて年齢別の指導計画を策定し、保育を実践している
  • 子ども個別の情報について職員間で確認・連携を行い、日常保育を進めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員会議では各クラスの様子等を報告し合い、全職員周知のもとで連携を図っている
  • 特色ある保育活動を行う中で、子ども同士の仲間意識を育てている
  • 配慮を要する子どもの援助、子ども同士のトラブルへの対応等を記録から学んでいる
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の視診の様子について保護者に伝え、家庭との連携に活かしている
  • クラス便りや連絡帳を活かして保護者と連携を取り、生活習慣の自立を促している
  • お迎え時には、保護者に午睡・休息を含めた一日の子どもの様子を伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を踏まえて年間指導計画・月案・週案へと連動している
  • 年齢別に静と動のバランスのとれた保育を営み自己発揮につなげている
  • 近隣の公園散歩・お泊り保育など自然とのふれ合いを多く取り入れている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの生活や活動の節目として、年間カリキュラムをもとに行事に取り組んでいる
  • 子どもたちが楽しく取り組める行事を企画・実行している
  • 近隣の方々や職場体験、実習生、ボランティア等との世代間交流を行っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園生活をゆったりとくつろいで遊べるよう、空間にも配慮している
  • 朝夕の合同保育・異年齢遊び・夏季の異年齢児保育を実践している
  • 一日の園生活の様子を職員間で伝達し合い、お迎え時に保護者に伝えるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の環境を整えることで、子どもたちは落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しんでいる
  • 旬の食材を多く取り入れた季節の献立を計画する他、子ども個別の特性にも配慮している
  • 年間食育計画をもとに栽培・収穫体験等を行い、その様子を保護者に伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健年間計画を作成し、子どもたちの健康増進・援助に努めている
  • 医療的ケアを要する子どもへの対応では、医師の指示書をもとに援助を進めている
  • 保健便りや掲示等で感染症情報を保護者に適時伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労等の事情に寄り添い支援を行っている
  • 春の親子遠足・運動会等の行事を通して、保護者同士の交流が見られている
  • 保育講座を開催して、保護者と共に学び合う機会につなげている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域子育て支援として、園行事への参加や保育所体験を地域の方へ勧めている
  • 乳児から就学前までに対応した育児講座を開催し、地域子育て支援に活かしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心への配慮を行っている
  • 子ども一人ひとりを尊重していく保育を実践するため、職員間で確認連携を行っている
  • 保護者の子育てに寄り添い育児困難家庭への援助や虐待防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の遂行に必要なマニュアルの整備を行い、日常保育に活かしている
  • 職員間で課題を共有した上で日常保育を進めている
  • 職員会議では園内研修の機会を設けて学び合い、保育の質の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2016年6月22日~2017年3月31日

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