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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成28年度
児童発達支援事業(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
生活介護
児童発達支援事業
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター分園よつぎ療育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者家族との十分なコミュニケーションをとり、安心して在宅生活を送れるよう支援します。
2)地域資源の活用を始め、地域との連携の下サービスの向上に努めます。
3)職員の能力向上にに努めし、より質の高いサービス提供を心がけます。
4)外来業務を通じ、より広範な分野で地域の障害児・者の支援に努めます。
5)東京都・守る会との連携の下、福祉施策の動向を把握し、利用者のニーズに反映していきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害に対する理解と深い愛情を持っていることを前提に、障害者の人権を守り、よりよい在宅生活
を送るために、保護者の気持ちにより添い、常に質の高いサービス提供をめざすこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の家庭状況や施策の変化などに柔軟に対応できるためには、職員同士および各職種の信頼と連携が必須である。相互にその特徴を尊重して協働していってほしい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ケース会議などで、利用者のニードや意思を的確に捉えるよう討議し、利用者主体の事業所運営に努めている
  • 幼児・成人グループとも外出活動に取り組み、地域社会との交流の機会を設けている
  • 支援員も医療対応や医療機器の使用方法などを学ぶなど、安全確保に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • さらなるボランティアの導入・拡大を期待したい
  • 利用者の急変時に備え、急変時の延命処置に対する書面での意向確認について検討されることを期待する
  • 多職種協働で利用者の支援を実施しており、その内容が個別支援計画により反映されることを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 多職種連携を強化するため、ケース会議の持ち方を変えている

 その日1日を担当する「受け持ち制」を導入したことで、責任体制を明確化した

 専門的な視点からの意見を伝えるため、母子通園であっても「連絡帳」を活用している

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
5/5
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
40.0% 60.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
40.0% 40.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
60.0% 20.0% 20.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
40.0% 20.0% 40.0%
いいえ:0.0% 
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子どものプライバシーは守られているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当

[生活介護(重心)]
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/23
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
60.0% 40.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
33.0% 13.0% 53.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
93.0% 6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
73.0% 13.0% 13.0%
いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページを利用し、法人や事業所の情報を発信している
  • 併設診療所の外来や特別支援学校からの利用希望者を受け入れている
  • 地域施設活用型重心通所施設の職員研修や見学を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用が決定した方に対し、外来受診後、契約内容や利用方法を説明している
  • 利用開始時には、園長の挨拶や歓迎の音楽でお祝いし、家族からも喜ばれている
  • 特別支援学校に当園職員が見学に行って実際の状況を把握し、情報収集している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 新年度に計画を立案し、半年後・1年後に計画内容を評価している
  • グループ毎の会議やケース検討を通じて、利用者に対する支援内容を決定している
  • 日々のミーティングや申し送りノートを活用し、職員間で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/28
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の表情やわずかな仕草を確認しながら、コミュニケーションを図っている
  • 利用者の反応について、その意味について職員間で検討している
  • ケース会議を開催し、全職種が参加し、毎月2ケースずつ検討している
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の摂食・嚥下について検討するため、多職種による給食摂食委員会を開催している
  • 経管栄養の利用者にお楽しみ食を実施し、食べることや味わいを楽しんでいただいている
  • 食事中・前後の様子を細やかに観察し、安全に美味しく食事ができるようにしている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 人との関わりや活動を楽しむ事を大切に、他者との交流が少しでもできるようにしている
  • 社会性を身につけられるような支援内容を、個別支援計画に盛り込んでいる
  • 利用者の安全を確保しながら、入浴や移乗等の介助を実施している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 誤薬事故が発生しないよう、何重にも確認しながら服薬介助を実施している
  • 異変に速やかに気づき、緊急対応ができるようにしている
  • 健康管理に関する項目を個別支援計画に盛り込み、個々の健康上の注意点を共有している
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 外部の施設を利用し、ポニー乗馬や温水プールの体験を提供している
  • 活動時間を見直し、ゆっくり利用者と関わる支援方法に変更した
  • 1人当たり年2回の夜間療育を実施し、いつもと違う体験を提供している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡ノートや面談を通じて、利用者の様子や支援内容を保護者と共有している
  • 子どもの様子を確認しながら、就学に向けた「母子分離」を進めている
  • 家族支援を目的とした「臨時通所」や「利用時間延長サービス」を実施している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園外に出る機会も設け、普段とは違う環境で季節や外の風を感じている
  • 地域の観光施設や博物館等に外出し、いつもと違う体験を提供している
  • 法人施設との交流や春・秋の遠足を実施し、保護者同士の交流を図っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者への“声かけ”に対する反応などで、意思の確認に努めている
  • 同性介助に努め、プライバシーや羞恥心に配慮できるようにしている
  • 利用者の尊厳と生命の安全を守るため、全職員が自己点検する機会を設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 医療依存度の高い利用者を支援するため、全職員が同じ対応ができるようにしている
  • 個別マニュアル(ポジショニング)は、誰もが理解できるよう具体的に記載している
  • 園内研修や外部研修を通じて、支援に必要な知識やスキルを高めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1101004   修了者No.H1401004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2016年11月2日~2017年3月30日

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