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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人マハヤナ学園
事業所名称
マハヤナ第二保育園
評価機関名称 株式会社 IMSジャパン

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)本園建学の精神「大乗仏教の教え」である感恩奉仕と共生の精神の実践
2)子どもの最善の利益を最優先する保育
3)地域の子育て家庭のパートナーとなる保育園
4)職員の資質の向上
5)財務の健全性の維持とその状況に応じた事業展開 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・自利利他の心を持ち、心を育てるのは人の心であることを基本に子どもたちの一番大切な成長期に関わる人間として自覚する。
・乳幼児期の成長を尊重し、一人ひとりをよく観察し対応しながら豊かな個性ある子どもに育てる使命感をもち日々子どもたちに接する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 創立の理念「人に生かされ(報恩)、人を生かして生きる(奉仕)」という「感恩奉仕」の精神と共に慈しみともに生かしあう「共生」の心を子どもたちの保育に実践すること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「仏教保育」と「なかよし保育」を主軸に日々の保育をおこない、子どもが能力を発揮できるように支援しています
  • 保護者との相互理解を深める取り組みを強化しながら保育を展開し、保護者支援を積極的におこなっています
  • 職員間の協力と応援体制の整備で、職員個々の業務負担の平準化、負担感の削減に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • ホームページの改訂や保育士養成校へのPR強化など、採用に最善を尽くすことに注力する必要があると思われます
  • クラス担当者間の打ち合わせなどを活用し、業務の一定水準を保持するための取り組みの強化に期待します
  • 年長児を中心に子どもが自ら考え実施することを体験する場として、お店屋さんごっこなどへの取り組みが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園庭開放など様々な取り組みを独自事業として展開し地域の子育て世帯を支援しています

 保育開始や終了後に、個別状況に合わせた対応に努め子どもや保護者を支援しています

 子どもの健康管理・健康増進や、保護者への健康・安全面の伝達に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:【世帯数】 85世帯
    【子どもの数】 100名
    ・全世帯を対象に保護者アンケート調査を実施しました。
    ・複数の園児が通っている場合には、重複しないように注意を払いました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・園の協力のもと保護者にアンケート用紙を配布し、回答は評価機関に直接返送してもらいました。
    ・調査結果は、選択式設問への回答・自由記述ともにすべて園に報告しました。自由記述は、匿名性に配慮した上で一部を報告書に掲載しました。
  • 利用者総数: 85人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 85人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/85
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
96.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
88.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
88.0% 8.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
83.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
75.0% 20.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
85.0% 11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
93.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
95.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
74.0% 14.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
90.0% 8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
83.0% 8.0% 8.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
88.0% 8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
83.0% 6.0% 9.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
70.0% 19.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや広報誌を作成して、園の情報をわかりやすく提供しています
  • 見学希望者には、園の取り組みを丁寧に説明するよう努めています
  • 園の情報は、関係機関や見学者にも発信しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園ガイドブックに基づいて重要事項などの説明をおこない、保護者の同意を得ています
  • 入園後の子どもや保護者の状況を把握しながら、個別に合わせた支援をおこなっています
  • 卒園や退園後にも行事などの案内をして継続的な支援に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況を記録して、課題を明確にするよう努めています
  • 保育園支援ソフトを活用して個別状況に応じた計画や状況の変化を記録しています
  • 子どもの状況や課題を担当職員間で共有する取り組みに期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状態を把握し、職員間で援助の仕方を話し合っています
  • 仏教教育を通して、感謝の気持ちや規律を守る姿勢を育てています
  • トラブルの状況を知る事に努め、前後関係を踏まえて対応しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者対応を丁寧におこない、保護者の安心感につなげています
  • 発達段階に応じた基本的生活習慣の確立に向け、日々関わっています
  • 個々の子どもの状況に配慮しながら、午睡時間の調整や関わりをしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標に沿って保育内容が実施され、子どもの育ちを支援しています
  • 集団活動に主体的に関わる「なかよし保育」を、日々継続して実践しています
  • 目的をもった散歩や園外保育を実施し、自然にふれたり社会性を養っています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な行事を通して達成感や充実感を味わう体験を大切にしています
  • 自主的に生活する力を育むために、宿泊保育を4、5歳児クラスでおこなっています
  • 保護者や地域の方を招く行事や子どもが様々な場での交流の機会を設けています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもにゆったりと遊びができるような環境を考慮しています
  • 昼の連絡会議や引き継ぎ表をもとに、職員間で子どもや保護者の情報を共有しています
  • 延長保育のお迎え時には、引き継ぎ表の内容やその日のエピソードを話しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の食事に感謝する心を育てるとともに、楽しく食事ができるようにしています
  • おいしい食事や子どもが楽しみにしている食事を目指し、献立を工夫しています
  • 食育活動に力を注ぎ、食への思いや関心を高めるよう取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちへの健康指導を実施したり、安全指導をおこなっています
  • 医療的なケアの必要な子どもへの対応や、健康維持増進を図っています
  • 保護者に感染症発生状況やSIDS予防に関する情報を発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流できる保護者懇談会や親子交流会を設けています
  • 保護者との信頼関係構築に向けて、入園時から丁寧に取り組んでいます
  • 保護者同士で話し合ったり、子育ての参考となるテーマの講演会を実施しています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の子育て家庭への支援を積極的に展開しています
  • 子育て支援利用者の意見や意向を反映させながら事業を進めています
  • 一時預かり保育を園独自に実施しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の具体的な取り扱いについて明示し、プライバシー保護の徹底に努めています
  • 子どもの最善の利益を最優先する保育を展開しています
  • 職員の倫理観の向上を目指した取り組みを実践しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者アンケートや職員の意見を反映させて業務の見直しを図っています
  • マニュアルの改訂や整備において今後の取り組みに期待します
  • 業務の一定水準の確保を目指し、職員全体で共有する仕組み作りが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305063   修了者No.H0202088   修了者No.H1201038    
評価実施期間 2016年12月16日~2017年3月31日

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