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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人のゆり会
事業所名称
のしお一丁目保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育は人の一生の基礎を作る大切な仕事である。
2.保育に最も重要なのは「人」である。環境(建物やおもちゃ等)も大切であるが、何よりも大切なのは、子どもの身体や心を育てることを使命とし、喜びとする人・人材である。
3.園は子どもたちが安心してのびのび暮らせる場でなければいけない。
 楽しくて、いきたくてしょうがない、と思えるような園でありたい。
4.在園中だけでなく、卒園して大人になっても皆が帰ってくる園でありたい。
5.在園児だけでなく、地域のこどもたちと保護者にも開かれた園であるように努力する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.人を育てる仕事は仕事のなかで自分も育てる----自分を振り返り、考え、自分を変え、成長する----ことであることを理解し、実践できる人。
2.心身ともに健康で、こどもを育てる仕事の責任の重さを自覚しつつ、誠実にこどもに接することができる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  どの職種であれ、人を育てるという責任の重い仕事に従事している自覚を持ち、常に勉強し、自分自身を向上させていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「意欲的に食べる子ども」を目標にし、日々食事の提供や食育に力を入れています
  • 全職員が保育方針を理解し、研修を受けることによって一貫した保育を実践しています
  • 園長・主任がリーダーシップを発揮し、意欲の高い職員が一丸となって取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 行事や地域子育て支援事業を通して、地域での存在感や信頼感を高め、根付いて行くことが期待されます
  • 新入職員教育の仕組みを整備し、「伝承の子育て」に基づく保育を速やかに定着させることを検討しています
  • 画像情報について、情報管理規程の整備など実効性のある管理の仕組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園長らのリーダーシップと安定した就業環境がマッチして、職員の意欲を高めています

 子どもの様子や保護者の希望を把握し、個別指導計画を作成しています

 保育の基本姿勢に「伝承の子育て」理論を取り入れ、日々の保育を大切にしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年10月現在、利用者(子ども)総数75人の保護者65人(世帯)を対象に実施し、51人(世帯)から回答を得ました。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保育園から利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付し、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月4日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 65人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 65人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 78.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/65
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
45.0%
どちらともいえない
33.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当:3.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:1.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
86.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
9.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
13.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
37.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
37.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には「園のしおり」が配布され、詳しい情報を得ることができます
  • 見学希望者に個別に対応し、見学を通して理解を深めてもらっています
  • 毎月1日、園だより「はらっぱ」を発行し、読みやすく充実した記事を掲載しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に、入園面接マニュアルに沿って保育の方針を丁寧に説明しています
  • 入園直後は無理をさせず、少しずつ保育園の生活に慣れるよう配慮しています
  • 小学校入学への不安を軽減するとともに、小学校と連携をとっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や保護者のニーズを把握し、個別対応に努めています
  • 保育課程に基づき作成した指導計画を保護者に説明し、理解を得ています
  • 個別の指導計画、子どもや保護者の情報を職員で共有するよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人一人の発達状況を把握し、成長過程に配慮した保育を実践しています
  • 違いを認め、互いを尊重できるこころが育つよう保育に取り組んでいます
  • 専門機関との連携により、特別な配慮が必要な子どもの早期支援の体制を整えています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、職員がいつも一定で、子どもの様子を把握し、保護者を安心させています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう家庭との連携を丁寧に取っています
  • 午睡や休息を子どもの状況や年齢、発達に応じて配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標と各年齢ごとに「伝承の子育て」の基本姿勢が盛り込まれた保育計画があります
  • 職員は常に子どもと一緒に過ごし、主体性や自発性を尊重する保育を目指しています
  • 年齢に応じた環境を整え、自然に関わることを大切にしています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間行事を計画・実施して年齢に応じて楽しく参加できるように工夫しています
  • 保護者が参加しやすい曜日を設定し、事前の通知で行事の理解を深めています
  • 地域の人達に呼びかけ行事の実施をしていますが、さらなる発展的取り組みを期待します
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 担当職員は年間を通して固定勤務とし、子どもが安心して過ごせるようにしています
  • 静かに過ごせる玩具を用意し、異年齢で安全に過ごせる環境を整えています
  • 迎えの保護者に、延長担当職員がクラス担任から引き継いだことを伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事は和食で旬の食材を使い、クラスごとに年齢に合った環境を用意しています
  • 食物アレルギーや文化の違いに応じ、食事には除去食や代替食を提供しています
  • 食育目標をたて日々の保育や年間を通しての食育活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の保育の中で子どもに適切な注意を促したり、指導を行ったりしています
  • 内科医や歯科医と相談しやすく、アドバイスを受けて日々の保育に生かしています
  • SIDSや感染症予防対策を学び、適切に対応できるよう備えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 丁寧な説明やまめに通知を出し、共通理解が得られるよう取り組んでいます
  • 行事や日々の取り組みの中で保護者同士や職員との信頼関係が育つよう工夫しています
  • 懇談会で子育ての共通認識をもち、保護者の提案を検討し改善を図っています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のニーズを模索、検討しながら子育て支援事業を進めていきたいと考えています
  • 第2・第4月曜日に子育て広場「かめさん」を実施、地域の子育て家庭を支援しています
  • 子育て支援事業について、地域の現状を踏まえ評価・見直しに取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護に関して、徹底した取り組みを行っています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に関する学習を深め取り組んでいます
  • 子どもの権利を守り、気持ちを傷つけることがないよう組織的に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、緊急時にも対応できる体制を整えています
  • 保育の手引きを点検し、必要に応じて改定するなど、レベルアップに取り組んでいます
  • 保育の手引きに基づく研修を徹底し、安定した保育力を修得しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0701042   修了者No.H0401029    
評価実施期間 2016年7月14日~2017年3月20日

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