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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成28年度 就労移行支援
法人名称
社会福祉法人SHIP
事業所名称
EXP立川
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) □事業部理念
「支援される部分を少なくし、自分でできることを増やすこと」
「障害の部分は社会資源を活用して補完し、自立へ導くこと」
□事業所理念 
「一人ひとりに合ったワークスタイルを実現するために自らを知る 機会と経験を創造します」
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会問題と真摯に向き合い、その解決に向けて使命感を共有出来る人材 
②広い視野を持ち、全体の利益を生み出すことに主体性を持ち、柔軟な発想をできる人材
③ニーズとデマンドを意識し、理念のもと、真の権利擁護を実現できる人材 
④目標に向かって一つひとつの目的を明確にし、全体に浸透させ、実現できる人材 
⑤理念の基、向上のため自ら意見を発信し、合議の上、最良の方向を導き出せる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①日々成果を目的にし、業務を遂行する姿勢 
②常に学び、努力して、成長しようとする姿勢 
③変化を恐れず、挑戦する姿勢 
④困難こそ成長のチャンスと捉えるポジティブな姿勢
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 専門的で経験豊富な職員を配置し、独自開発の支援プログラムで一般就労に向けて利用者自らのワークスタイル実現を支援している
  • 自己状態チェック結果をグラフにして課題を見える化し、利用者自身が課題と向き合い、自分の変化も確認できるようにして動機づけている
  • うつや発達障害のある退職経験者を中心として対象者を絞り、ピンポイントでアプローチしている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者が多様な社会参加できるような仕組み作りを今後の課題としている
  • 実習先のさらなる充実、着実な就労実績をあげることを今後の課題としている
  • 本当に当事業所のプログラムが必要な人に情報がまだ行き届いていないと認識し、宣伝を工夫して認知度を高めることを課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の日々の個人記録をサーバー管理し、職員間で情報共有し、支援に活用している

 マニュアルの読み合わせや支援プログラムの改良に力を入れている

 利用者が常に実際の職場をイメージしてトレーニングに取り組めるように整備している

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/3
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
100.0%
はい:0.0%  どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
はい:0.0%  どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
66.0% 33.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSなどを活用して対象者にピンポイントでアプローチしている
  • 具体的な説明や写真でサービスプログラムや事業所の様子をイメージしやすくしている
  • 事業所説明会&相談会や体験プログラムの無料提供などで利用拡大に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験プログラム時などで説明し、契約時に基本的なルールも説明し、同意を得ている
  • 体験時、契約時に確認し、利用者に関する情報をフェイスシートに記録している
  • 利用者は、体験利用時から、毎日の振返りを行って記録し、自分と向き合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 心理テストなどを行って客観的なアセスメントを行い、課題やニーズを明確化している
  • フェイスシートとアセスメントをもとに個別支援計画を策定し、見直しを実施している
  • 利用者の個人の記録をサーバー管理し、職員間で情報共有し、支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 目標達成の進捗状況確認や支援方法の検討を行い、支援計画に沿った支援を実施している
  • プログラムの受講が進むにつれ、コミュニケーションの不得手さも徐々に修正されてくる
  • 医療、年金、福祉サービス等、自立生活を送るために必要な情報を適切に提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • プログラムへの参加が、その人らしさを発揮できる素地を作り出している
  • 事業者内の決まりごとは、利用者の意向を反映して作成するよう考えている
  • 視覚過敏の人向けの照明を採用し、利用者が過ごしやすいよう環境を整備している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自己状態チェック表を活用して、健康状態を自己管理できるよう促している
  • 生活習慣病予防講座を開講し、バランスの良い食事について助言や支援を行っている
  • マニュアルの読み合わせを行い、体調急変時に速やかに対応できる体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の支援は本人の意向を尊重し、本人からの要望に応じている
  • 本人の意向を尊重しつつ、必要に応じて医療機関や専門支援機関と連携して支援している
  • 相談支援事業所等からの情報を得て、利用者への支援に活かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報を提供し、利用者が地域に関心を持って生活できるよう支援している
  • 地域資源を活用して社会参加できるよう、利用者のライフスキルの向上を支援している
  • 多様な社会参加の取り組みを模索している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • プログラムの構成が利用者の働く意欲を後押ししている
  • プログラム内に開催する講座で、利用者自身の内なる力を強化し、就業を支援している
  • 実習、就労の実績作りが課題となっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の外部とのやりとりは、同意書にて同意を得た範囲内に制限している
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮している
  • サービスの提供にあたり、職員の言動に注意を払い、利用者個人の意思を尊重している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各種規程・マニュアルに沿って業務を実施し、定期的に実施状況を点検・確認している
  • 支援プログラムを職員同士のロールプレイなどでチェックし、都度修正している
  • 各職員の外部セミナーでの技術習得、OJT、相談しやすい雰囲気づくりをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0305092   修了者No.H1002033   修了者No.H0502033    
評価実施期間 2017年1月16日~2017年3月30日

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