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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人彩保育会
事業所名称
うぃず調布深大寺保育園
評価機関名称 日本介護情報機構 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子どもに寄り添い、保護者との信頼関係の構築に努めながらサービスの提供を行う。
2) 保育者が楽しく、元気に仕事ができるように配慮する。
3) 積極的に様々な研修に参加し、保育の質や保育者の能力の向上を図る。
4) 地域との連携を取りながら地域に根差した保育園づくり。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもや保護者の思いに寄り添い信頼関係を構築できる。人間関係を大切にし、専門職として向上心が持てる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人間形成の大事な時期に関わっているという使命感。かけがえのない一人ひとりと向き合っているという使命感。共に育ちあえる素直な心と想像力。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園は法人の大規模な運営組織の特長を生かしながら、独自の取り組みも目指しています
  • 職員に対しても様々な経験や学びの機会を提供しており、専門職としての向上心のある保育者の育ちを促す体制があります
  • 恵まれた自然環境を活用し積極的に園外活動を取り入れ、日常保育が豊かに展開されています
さらなる改善が望まれる点
  • 職員のリーダー層への成長を促し、園の運営の一層の充実を期待します
  • 保育指導計画の作成体制を強化するとともに、子どもの育ちや園の活動についての理解を深めるために保護者に説明することが期待されます
  • 降園時の職員間の引き継ぎを確実に行い、保護者への対応には伝達漏れが無いようにすることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 作成する文書の中に園独自の課題を盛り込むよう努めています

 年間を通して様々な食育計画に取り組み子どもの食への興味や関心を深めています

 安心して子育てできるよう、機会に子どもの育ちを共有することに力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数73名(0歳児6名、1歳児12名、2歳児14名、3歳児16名、4歳児14名、5歳児11名)の保護者64世帯を調査対象としました。(複数の子どもが利用している場合の世帯を1世帯として調査の対象としました)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査の趣旨を記した説明文とアンケート用紙を保育所から保護者に配布してもらい、回収は利用者が特定できないよう配慮した返信用封筒を用いて、評価機関が用意した回収ボックスで一括回収し返送してもらいました。
  • 利用者総数: 64人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/64
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
79%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
15%
いいえ
8%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットやホームページで園の概要を紹介しています
  • 市のホームページや広報等でも園の情報を提供しています
  • 見学希望者の予約を受け、個別の状況に応じた見学や案内などを進めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で重要事項説明書などに沿って基本的ルールを説明しています
  • 支援に必要な個別事情や意向を把握しています
  • 園生活に慣れるための保育を設定し、入園直後の不安軽減を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的に子どもの状況を記録し、発達の様子や課題を把握し情報を更新しています
  • 法人で共通の保育課程をもとに、指導計画を展開しています
  • 子どもの情報を記録し、定期的に担任が顔を合わせて活動内容についても共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 成長の記録を基に子ども一人ひとりの発達状態に応じた援助をしています
  • 子どもが主体的に好きな遊びに取り組めるような環境を整備しています
  • 子ども同士の関わりを大切にし共に成長が出来るように援助をしています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭と園との連携を図り子どもの生活リズムの確立を目指しています
  • 発達状態に応じた基本的生活習慣が身に付くように保育を行っています
  • その日の子どもの生活や遊びの様子を保護者一人ひとりに直接伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を反映し養護と教育が一体化した保育を行っています
  • 子どもの自主性や自発性を尊重し遊び込めるような環境を整えています
  • 恵まれた自然環境を活用し積極的に戸外活動に取り組んでいます
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を通して子どもが進んで取り組み協力したり達成する気持ちを大切にしています
  • 保護者からの意見を反映し親子で楽しめる内容を行事に取り入れています
  • 地域社会の協力の下で色々な方との交流が図れるようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭的な雰囲気の中で子どもが安定して生活が出来るように配慮しています
  • 異年齢の子どもたちが兄弟のように生活し楽しく過ごせるようにしています
  • 全職員が全園児を見守る体制を整え職員間の引き継ぎを確実に行っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく安心して食べることが出来るように環境設定をしています
  • 子どもの体調(食物アレルギーを含む)を考慮した食事の提供をしています
  • 年間を通して食育活動に取り組み子どもの食への興味や関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の中で病気やけが、危険について子どもに分かりやすく話しています
  • 園医や専門機関と連携を図り子ども一人ひとりの健康管理を行っています
  • 感染症等の情報は速やかに掲示伝達を行い拡大防止に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の延長等は、保護者の状況に柔軟に対応しています
  • 顔を合わせる機会を大事にし、保護者と保育者の信頼関係を深めています
  • 主に懇談会の機会を通じて、発達や育児の共通認識を得ています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域ニーズの把握につなげるべく行政や地域からの情報収集を行っています
  • 園の運営を軌道にのせたところで地域の子育て支援を進めたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護や羞恥心への配慮への理解を深めています
  • 子どもの権利、保育者の言動について、適切な理解と実践を促しています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援について体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人として各種マニュアルを整備し、定期的な読み合わせをしています
  • 法人主導の知識や技術を学ぶ機会があり、園では安全確保を優先的に確認しています
  • 行事などに、保護者や職員の意見を取り入れた工夫や改善点を反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1201029   修了者No.H1201028   修了者No.H0404031    
評価実施期間 2016年11月7日~2017年3月31日

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