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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
株式会社こどもの森
事業所名称
まなびの森保育園勝どき
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (1)安心・安全(子どもも保護者も安心して使える保育園)
(2)健康(心も体も健やかで明るく元気な子)
(3)見守る保育(過干渉にならず意識的に見守る)
(4)環境・経験による保育(五感を刺激する環境とより豊富な体験の提供)
(5)就労支援(使いやすい保育サービスの提供) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1常に子ども第一で、子どもを守る先生
 社会の宝である目の前の子どもに「今、何がしてあげられるのか?」を常に考え、子どもと向き合っていく
2勉強熱心な先生
 先生とは教える人である。常に先生としての勉強をしもっと良い保育をしたいという向上心を持った人材
3しっかりとしたコミュニケーションが取れる先生
 保育園はチームで仕事をしている事を常に自覚し、相手の立場に立って声をかけ手伝える事が出来る人。
 子ども、保護者、先輩、同僚の話にしっかり耳を傾け向き合える事が出来る人であって欲しい。
4感謝の心を常に持てる先生
 何事にも感謝の気持ちで接する。感謝の心があれば不平不満の気持ちは出てこない。
 周りの人に常に感謝の心を持ち、心きれいに自分を高められる人材であって欲しい。
 そしてその心を子ども達にも伝える役割がある。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・先生という仕事に誇りと責任も持つ
 人間の基礎を作る0歳から6歳という大切な時に子どものそばにいて成長を手伝い見届けられる仕事に誇りを持って欲しい。
 10年後、20年後も今いる子どもたちにとって「先生」である事は変わらない。
 自分の行動に責任を持ち、いつ、どこで子どもに会っても「先生」として恥じない行動をして欲しい。
・人間性を高める
 子どもにとって初めての集団生活。先生である前に人間としての自分で子どもと向き合い接する仕事である。
 目の前の子どもが「人が好き」と心から他人を信用できるように、子どもの気持ちをしっかりと受け止める心の許容が職員には必要である。
 その為には日々、人間性を高める事に精進しなくてはいけない。先生として向上心を持って学ぶ事、人とのコミュニケーションの中で気持ちをコントロールする力をつける、愛情を与えられる人になる、礼儀正しく誰にでも心のこもった最高の挨拶をする事で愛される人になるなど、人間性を高める努力をする先生になって欲しい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員と保護者、保護者同士のコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築いています
  • 年齢、文化、習慣など違いを認め、尊重し合う異年齢活動を実践しています
  • 園長と職員の良好なコミュニケーションが、円滑な保育園運営につながっています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の子育て家庭の保護者支援を充実させる、新たな援助策が期待されます
  • 業務の一定水準を確保するうえで、職員の経験やスキルに応じた研修の強化が期待されます 
  • 地域に根差す保育園として、保育の技術を生かす支援事業が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保護者の意向を採り入れ、連携しながら、無理の無い指導計画の作成に取り組んでいます

 異年齢グループを設定し、異年齢ならではの学びや心を育んでいます 

 地域の多世代の人々と交流する機会を大切にし、子どもの生活を豊かにしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年11月現在、利用者総数(子ども)68人の保護者61人(世帯)を対象に実施し、44人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は72%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、11月28日(月)に締め切りました。
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 72.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/61
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81.0%
無回答・非該当
15.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
93.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84.0%
どちらともいえない
9.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
52.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者などに、保育園の方針や保育内容を分りやすく情報提供しています
  • 中央区や本部のホームページに基本情報を載せ、また、園だよりを充実させています
  • 見学は、希望者の都合を考慮しながら、柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりや重要事項説明書を確認しながら、保育内容を説明し、同意を得ています。
  • 入園に際して、子どもと保護者の不安やストレスが軽減されるように配慮しています
  • 退園時、思い出がこもる色紙や写真、制作物をまとめた作品集をプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個人面談で、保護者からの質問や要望等を聞き取り、毎日の保育計画に反映しています
  • 保育計画や年齢別のねらいは、園だよりや口頭で、分りやすく伝えています
  • 職員は、各種の会議や「職員連絡ノート」等を活用して、情報共有しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし、一人一人の発達に沿った支援を行っています
  • 主体的に遊べる環境設定や、互いの違いを認めて尊重できる異年齢活動を行っています。
  • 個々の体質や、成長・発達過程を見守り、その日の体調に応じた援助に努めています。
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に、保護者と受け入れた職員が子どもの様子を記載する書式を用意しています
  • 基本的生活習慣は保護者と連携し、子どもの状態に合わせ無理がないように進めています
  • 子どもの様子は「申し送り表」で伝え、デジタルフォトフレームで動画を伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 月間指導計画は子どもの姿を反映して次月への取り組みを具体的に立案しています
  • 家庭的な雰囲気を大切にし、年齢に合わせた玩具のあるコーナーづくりをしています
  • 天気の良い日はできるだけ屋外に出て遊び、夕方も近隣の散歩に出かけています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 1年を通して屋内外の行事を、目的をもって計画的に実施しています
  • 行事は、保護者が参加しやすい日程と内容を工夫し、理解と協力を得ています
  • 計画的に多世代の人々と交流を持ち、楽しむことができています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時間は子どもの日中の姿を引継ぎ、くつろいで過ごせるように配慮しています
  • 職員間で「申し送り表」と口頭で確実に引き継ぎ、保護者に伝え、好評を得ています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせた食具や食事の環境を用意し、落ち着いて食べられるようにしています
  • 予定献立を基に、和食・洋食万遍無く味付けも偏らないように工夫して提供しています
  • 年齢に合わせた食育計画を作成して実施し、子どもが様々な体験をしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもには保育の場面ごとに危険について伝え、職員は気づく目と心の研修をしました
  • 嘱託医からは毎月健診時に情報交換・アドバイスを受け、区の担当部署と連携しています
  • 毎月、ほけん便り、必要時には掲示で、緊急時にはメールで、危険情報を知らせています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育や土曜日保育など保護者の事情に配慮した支援に努めています
  • 保護者同士が顔を合わせ、交流できる行事を年度の早い時期に実施しています
  • 子どもの保育や運営について意見や希望を聞き、保護者との信頼関係を深めています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園長は認可私立園園長会に出席したり、保育園見学者から地域情報を得ています
  • 行事への参加を広く呼びかけ、保育園を知ってもらう機会を作っています
  • 今後、子育て支援事業をさらに充実させたいと考えています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 運営本部と共に、子どもと保護者のプライバシー保護に取り組んでいます。
  • 子どもの羞恥心に配慮して、子ども一人一人を尊重した支援に取り組んでいます。
  • 虐待防止マニュアルに沿って、早期発見や防止に向けた仕組みを整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
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  • 各種の業務マニュアルを活用して、保育業務の標準化に取り組んでいます
  • 保育計画の見直しは、運営委員会や職員の意見を反映して行っています
  • 一定水準の確保に取り組むとともに、レベルアップを目指す研修・実践を検討しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0701042   修了者No.H0701088    
評価実施期間 2016年9月26日~2017年3月30日

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