福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人成木保育園
事業所名称
成木保育園
評価機関名称 一般社団法人 多摩福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)成木保育園の保育目標に沿い計画実行していく                                                                    2)子どもの健康と安全を基本にして、豊かな人間性をもった子供を育成する                                          3)子どもたちの人権と主体性を大切にし、女性の社会進出のサポートを行う                                                   4)「地域で作った保育園」の気持ちを大切に、地域社会とのつながりを持ち相互に協力し合う                                       5)地域の子育て支援の拠点とする                                                                                                                                                                 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 与えられた仕事を正確にやり遂げ、保護者や子どもたちの声に耳を傾け、見つめ上げて欲しい。いつも、反対の立場だったらと心において、職員間でコミュニケーションをとれるようにして欲しい。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日々すべて生涯勉強、保育そして、趣味、家庭、人生と、ゆとりをもってすべてを楽しめる人であって欲しい。そしていつか保護者や子ども達、仲間にも還元して欲しい。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                    

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の子育て世代に向けて育児支援に取り組んでいる                                        
  • 地域の歴史と共に歩んだ園の50年誌が編纂された                                         
  • 自ら手作りでホームページを作り、園の情報を提供している                                     
さらなる改善が望まれる点
  • 保育業務の事務作業軽減に繋がるOAやIT知識・技術習得に向けた支援を行う事が求め有れている                   
  • 「業務マニュアル」の大切な部分が全職員に浸透するように、職員会議での確認や配布等の取り組みを継続することが期待される      
  • 送迎バスを利用する保護者との意思疎通や伝え方の工夫を検討し、交流がさらに深まるよう取り組むことが望まれる            

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者サービスの向上に向け、送迎バスの充実に取り組んでいる           

 保育課程を反映した指導計画を基に、保育目標達成に向けて日々保育をしている    

 園行事に住民を招待したり他施設に出かけ子ども達は様々な人との交流を楽しんでいる 

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点で成木保育園を利用する56世帯を対象に調査を行い、28世帯から有効回答を得た。利用児童数は64名である。調査票記入者の78.6%が母で、年齢は25歳以上50歳未満が92.9%を占めている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査票は園から保護者に配布してもらった。回収は返信用封筒を同封し、直接評価機関に返送してもらう方法とし、回答者のプライバシー保護を図った。
  • 利用者総数: 56人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/56
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
75.0% 21.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
67.0% 32.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
60.0% 35.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
82.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
75.0% 14.0% 7.0%
いいえ:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
75.0% 10.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
89.0% 10.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
78.0% 7.0% 10.0%
いいえ:3.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
82.0% 17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
57.0% 21.0% 17.0%
いいえ:3.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
21.0% 28.0% 10.0% 39.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで利用希望者に必要な情報を提供している        
  • 地域の市民センターだよりを通して、園の活動や行事を知らせている         
  • 見学時には、園内を一通り案内しながら園の活動や特長を説明している        
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 全体説明会と入園前の面接でルール説明や保護者意向を確認している         
  • 無理なく園生活に慣れるように、保護者の都合を考慮しながら慣れ保育を実施している 
  • 「思い出帳」のプレゼントや就学に向けた細やかな取り組みで不安の軽減を図っている 
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育日誌をもとに児童票を作成し、子どもの心身や生活の状況を把握している     
  • 保育課程と連動した年間指導計画や月指導計画などを作成し、評価・反省を行っている 
  • 子どもの情報は昼礼や会議で報告し、昼礼記録簿などに残して全体で共有している   
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 好きな遊びを自由に展開できるようにコーナー設定や外遊びのエリアを決めている   
  • 誰とでも接していけることをねらいに、世界の人々をテーマに保健指導を行っている  
  • 子ども同士のトラブルは、年齢や発達状態に合わせた対応をしている         
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での様子は連絡帳や受け入れ時に把握し、日々の保育を行っている        
  • 生活に必要な習慣や態度が身に付くよう個別の発達に配慮しながら日々の支援をしている
  • 連絡帳のほか迎えの保護者には口頭で子どもの様子を伝えるようにしている      
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を具体的に反映した指導計画や週計画案を作成して日々の保育を行っている  
  • 子ども達が主体的に遊べるよう園舎内外の環境を工夫している            
  • 川や里山に囲まれた豊かな自然環境を戸外活動に活用している            
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が協同して達成感が持てるよう運動会やお遊戯会等の様々な行事を行っている 
  • 保護者が予定を立てやすいよう事前に年間行事計画を配付している          
  • 様々な行事に地域住民の参加を呼びかけ、世代間交流を行っている          
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて遊べるおもちゃなどを提供したり午後も外遊びを取り入れている  
  • 日々の子どもの様子を記録して連絡帳や口頭で保護者に伝えている          
  • 異年齢保育を取り入れ、あこがれの気持ちや思いやりのある子どもを育てている    
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの食べる量や好き嫌いを把握し、離乳期は個別に献立表を作成している   
  • 保護者と連携して発達や体調に応じた食事を提供している              
  • 調理保育や食農作業を通して食育を行っている                   
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が安全に生活できるよう危険防止策を分かりやすく伝えている        
  • 子ども一人ひとりの健康状態を把握して日々の保育にあたっている          
  • 毎月「ほけんだより」を発行し健康に関する情報発信に努めている          
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個別の事情を聞き取り、支援に努めている                 
  • クラス懇談会は保護者同士が育児の悩みや喜びを伝えあう交流の場となっている    
  • 保護者の育児上の相談事や悩みを把握するための取り組みを行っている        
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育て応援登録制度を設け、様々な子育て支援事業に取り組んでいる         
  • 園庭開放や出前講座を通じて在宅子育て家庭の保護者同士の交流を支援している    
  • 職員会議で子育て支援事業の定期的見直しを行っている               
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の利用目的や保護者の同意に基づき、子どもに関する情報を取り扱っている  
  • 子どもの人権に配慮し、一人ひとりの個性を大切にした保育を行っている       
  • 職員会議での確認やマニュアルの配布などで、不適切な言動の排除に努めている    
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「業務マニュアル」を各部屋に備え、職員会議で手順等を確認している        
  • 職員会議での話し合いに基づき、年度末に担当者がマニュアルを改定している     
  • 園内外の研修やOJTの実施で、業務水準の確保に努めている            
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401042   修了者No.H1401020   修了者No.H1501082   修了者No.H0602070    
評価実施期間 2016年12月15日~2017年3月29日

サブメニュー