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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人そだち会
事業所名称
そだち園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人ひとりの笑顔のために
2)利用者の尊厳を守り、主体制をいかした日々の生活を支援します
3)まごころをもって、一人ひとりに合わせたサービスを心がけます
4)利用者・家族・職員が一体となって、安全・安心を共にそだてます
5)地域社会とのつながりを大切にし、地域と共にあるそだち園を目指します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 とにかく「気持ち」が大事。他人へのやさしさ、心配り、思いやりをもった人物であれば経験や知識、資格は問わない方針でおります。いくら経験値が上がって来ても変わらぬ最重要視する点です。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「支援している」のではなく、「支援をさせていただいている」という謙虚さを持つこと。相手の立場に立っ考える、行動すること、また人の意見にもしっかり聞く耳をもつこと。「素直さ」をもっていて欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 記録の簡略化を図り、利用者と直接かかわる時間を意識的に確保することで、支援の充実に努めている
  • 利用者の状態や特性に応じた支援方法の見直しや検討を行い、個別性を大切にした支援となるよう取り組んでいる
  • 利用者の安全確保に向けて、防犯対策や災害対策の強化を進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 中・長期計画をより具体的に作成し、今後の事業所運営の方向性を明確にされたい
  • 業務マニュアルの見直しを計画通りに進め、活用しやすく整えていくことが望まれる
  • 個別支援計画書に記載された支援目標等と、実際の支援を関連づけられるような工夫について検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理事長と施設とで情報共有をしながら、施設運営上の重要な案件等を迅速に決定している

 職員が働きやすい職場環境となるように、処遇改善や休暇取得の奨励等を進めている

 設備の充実を図り清潔保持を心がける等、心地良い生活環境の整備に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/35
生活介護 有効回答者数/利用者総数
4/35
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
4/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
75.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
50.0% 50.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
50.0% 25.0% 25.0%
どちらともいえない:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 独自のホームページやブログに最新情報を掲載して、広く外部に情報提供している
  • パンフレットや機関誌を地域の関係機関等に配布し、事業所の認知度向上に努めている
  • 見学時にはパンフレットや資料を利用して利用希望者に事業所の方針理解を促している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 面接等の説明で相互理解に努め、契約時は書類を使用して丁寧な説明を心がけている
  • 生活状況確認書への記入依頼等により、生活状況を把握し支援にいかしている
  • 利用開始直後は勤務時間の変更や延長等を行い、利用者に寄り添い不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシシートで健康や日常生活等の状況を把握して支援につなげている
  • 月1回のモニタリングで支援内容等の確認を行い、個別支援計画書を見直している
  • ケース記録や日誌への記入、朝礼での引き継ぎ等で情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書は閲覧等で周知しているが、実際の支援と関連づける工夫も検討されたい
  • 利用者の特性や個性の理解を心がけ、さまざまな手段を利用して意思疎通に努めている
  • テレビや新聞ラックを設置する他、利用者の希望に合わせた情報の提供を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 自己選択を大切にして利用者の意向に沿った活動参加となるよう働きかけている
  • 定期的な清掃や専門業者への依頼等により、心地良い生活空間の提供を心がけている
  • 行事食の提供やお楽しみ昼食会の実施等、食事を楽しむ機会を設けている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態は入所時に把握するとともに、検温や入浴時の確認で変化等に留意している
  • 毎月の定例検診や定期的な歯科通院、近隣病院との連携により健康管理に努めている
  • 服薬担当者を定め、表を用いてチェックすることで服薬ミス防止に取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の要望等を確認しながら家族と情報共有を図り、積極的な連携に努めている
  • 記録送付やブログ、保護者会等を利用して利用者の様子を伝えるよう工夫している
  • 連絡帳や書類、日常の電話連絡等で保護者と連携を行い支援に反映させている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 協議会の参加や学校訪問等により、地域の福祉ニーズや動向等の把握に取り組んでいる
  • 地域情報を活用して積極的に行事へ参加する等、多くの人と触れ合う機会を設けている
  • 公共施設や近隣の公園等のさまざまな地域資源を活用し、利用者の社会参加を図っている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざな日中活動を実施して利用者が持つ力を発揮できるよう取り組んでいる
  • 日常生活の中で手伝い等を積極的に依頼することで生活する力の維持や向上を図っている
  • 生活支援は個別に留意すべき点を職員間で共有し、特性等を考慮した対応を心がけている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状態や変化に合わせた対応を心がけ、備品購入等で環境整備に努めている
  • 旅行やお楽しみ外出等の企画実施により、生活に変化が生まれるよう取り組んでいる
  • 地域移行は難しい状況だが、利用者が地域の一員として生活することを大切にしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の使用同意書や居室の個室化等、プライバシー保護の取り組みを進めている
  • 虐待防止チェック表による振り返り等により、利用者の尊厳を尊重した支援に努めている
  • 法人全体で虐待防止宣言を行う他、虐待防止対応規程の作成等で組織体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 支援マニュアルにフローシートを取り入れ、職員が手順通り実施できるようにしている
  • 危険を予測した事例について検証を行い、共有することで安全性向上を図っている
  • OJTトレーナー制度や外部研修への派遣等により、段階的な育成に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0901005   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2016年11月14日~2017年3月29日

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