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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
就労移行支援
就労継続支援A型
就労継続支援B型
施設入所支援
法人名称
中央区
事業所名称
中央区立知的障害者生活支援施設レインボーハウス明石
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者主体
2) 利用者の安心とQOLの向上
3) 地域サービス支援の向上
4) 地域・行政・家庭との連携
5) 地域に開かれた施設運営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者支援に工夫し努力を惜しまない職員。
・気づきの出来る職員。
・周りを気遣う事の出来る職員。
・厳しさよりも優しい笑顔の職員。
・自己のスキルアップを心掛けられる職員。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・職員同士で協力し合いながら、利用者の夢を実現しようと努力する職員になってほしい。
・中央区に誰もが住みやすいスペースを作るという使命感を持ってほしい。
・障害のあるこの人達のすばらしさ、良さを色々な人に伝えていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 入所・通所両事業を融合する障害者支援施設として多様化するニーズに応える
  • 利用者の自己決定・自己選択を重視した支援を行っている
  • グループワークによる虐待防止策を協議して全員に周知し権利擁護の強化を図る
さらなる改善が望まれる点
  • 高齢化、重度化対応研修や利用者・保護への高齢者施設情報提供等の強化に期待する
  • 業務の引継、情報の伝達が十分とは言えず、改善の余地を残している
  • 業務の効率化に?がるポイントについて検討し、取り組まれることに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人の人材育成システムが有効に機能するように取り組んでいる

 外部委員を迎えて虐待防止委員会の取り組みの評価をする等力を入れて取り組んでいる

 利用者の高齢化・重度化への対応に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数47名中、事業所と十分協議してコミュニケーション可能な利用者45名を調査対象に実施。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    事業所と十分協議してコミュニケーション可能な利用者に聞き取り調査を実施。基本的に1対1で調査に臨んだがコミュニケーションが困難な利用者には支援員に立ち会っていただき実施。プライバシーに配慮して3つのコーナに分かれて文言等を工夫して実施。
  • 利用者総数: 47人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 22人 21人 21人 95.5%
    就労移行支援 2人 1人 1人 50.0%
    就労継続支援A型 6人 6人 6人 100.0%
    就労継続支援B型 17人 17人 17人 100.0%
    施設入所支援 29人 29人 29人 100.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/47
生活介護 有効回答者数/利用者総数
21/22
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
1/2
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
6/6
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
17/17
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
29/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
77.0% 17.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
75.0% 17.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:2.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
62.0% 13.0% 6.0% 17.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
71.0% 28.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
7.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
8.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
9.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
10.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
50.0% 33.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
11.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
66.0% 16.0% 16.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
82.0% 11.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
13.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
64.0% 11.0% 23.0%
無回答・非該当:0.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
65.0% 10.0% 24.0%
いいえ:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
68.0% 27.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
62.0% 6.0% 31.0%
いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
51.0% 10.0% 34.0%
いいえ:3.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
73.0% 8.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
75.0% 15.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
71.0% 11.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
55.0% 24.0% 20.0%
いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
75.0% 6.0% 17.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
60.0% 17.0% 17.0%
いいえ:4.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
60.0% 15.0% 20.0%
いいえ:4.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
42.0% 31.0% 6.0% 20.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
66.0% 6.0% 22.0%
いいえ:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
35.0% 6.0% 40.0% 17.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレット、ホームページ、施設概要、広報誌「虹の架け橋」等で情報提供している
  • 「虹の架け橋」は利用者の特性に配慮して作成、ホームページからもダウンロード可能
  • 利用者への活動等情報提供を分かり易く工夫して表示している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 本人と家族等同席の下、利用契約書と重要事項説明書を基にサービス内容等について説明
  • 職員は勤務開始時に先ずケース記録、申し送り事項に目を通し、確認をする
  • 家族等や移行施設と連絡を取り、利用者の移行後も必要な支援を継続している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「サービス等利用計画」における将来的な希望等をリンクさせて個別支援計画を策定する
  • 利用者個別のニーズや希望に対応して、個別支援の充実に取り組む
  • 利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
42/42
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人及び保護者の意向が反映された個別支援計画に基づき支援をしている
  • 利用者の障害特性に応じたコミュニュケーションの取り方を工夫している
  • 対人関係のアドバイスを行い良好な人間関係がつくれるように支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 日中活動は、利用者の希望や障害特性を考慮して多彩なメニューが提供されている
  • 各種アンケートや自治会での聞き取り等により利用者の意向を聞き、支援に反映している
  • 今年度から所内昼食会を開始する等食事時間が楽しくなるように努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期健康診断や各種の検診による利用者の健康管理が充実している
  • 充実した看護師の体制の下で、日々利用者の健康管理を行っている
  • 服薬マニュアルや誤薬防止・対応マニュアルを完備し誤薬防止に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 新たに通所利用者だけの保護者会を実施し、情報提供と協力体制の強化に努めている
  • 利用者本位の支援を基本としながらも保護者の意向にも気を配る配慮をしている
  • 保護者に対し、利用者の現在及び将来に対する様々な情報を提供している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し、地域の人々との交流の輪が広がるように支援している
  • 地域における啓発活動に力を入れその成果も上がってきている
  • 施設の運営する喫茶店が施設の存在や利用者理解のきっかけとなっている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や障害特性を考慮し、多彩な活動を提供している
  • 健康維持向上のためのプログラムを実施し、高齢化・重度化に対応している
  • 利用者の可能性を拡げるため自分でできることは自分で行えるように支援している
  9.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 企業、関係機関、他事業所とも協力体制を整え就労支援に努めている
  • 様々な経験を積む中で、利用者が自分に合った職種を選択できるように支援している
  • 就労先の職場訪問等のアフターケアを行い職場定着等の支援を行っている
  10.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • パン工房及び喫茶店において就労と訓練の場所を確保している
  • 挨拶や身だしなみのアドバイス等働くうえでの必要な訓練を実施している
  • 販路拡大、商品入れ替えに努め、成果として商品の注文増に結びついている
  11.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 清掃作業等様々な作業を提供し、一般企業等で就労困難な方を支援している
  • 工賃については、契約時に工賃規定をもとに利用者や保護者に説明を行っている
  • 今年度2件の新受注先を獲得する等受注先の拡大に成果を上げている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 施設入所では男女別目的別に5つのユニットに分けサービスを提供している
  • 余暇活動における外出を1日とし、新たな経験をする等活動の場を拡げている
  • 地域移行に向けて保護者への情報提供や話し合いの機会を持つなどの取り組みをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に「個人情報提供同意書」で同意を得、代理受領等に関する「委任状」も得ている
  • 倫理綱領・行動規範を遵守し職員セルフチェックリストを実施して権利擁護に努めている
  • 非常勤職員を含めた全職員に虐待防止策を周知徹底させた
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 手順等の見直しは事業計画を基に年一回と定め、必要に応じて随時改変を行っている
  • シフト勤務という体制の中、確実な情報の伝達、引継ぎ等今後の取り組みに期待する
  • 職員の一定レベルの知識や技術を学べるよう、今後のさらなる取り組みに期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0303081   修了者No.H0202079   修了者No.H1302045    
評価実施期間 2016年8月1日~2017年3月31日

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