福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度
生活介護(主たる利用者が重症心身障害者)
生活介護
法人名称
社会福祉法人全国重症心身障害児(者)を守る会
事業所名称
東京都立東大和療育センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 とうめい福祉推進ネット(平成29年4月26日迄の評価機関)

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安全で安心できる質の高い療育(医療・看護・生活支援サービス)を提供する。                                                 2)利用者やご家族と十分に話し合い、納得と信頼をいただける療育センターであり続ける。                                                 3)地域に根ざした施設として、利用者とご家族の生活を支援する。                                                                                                                                          4)職員の能力向上に努め、各職種が協働し、活力ある職場を目指す。
5)多様化する療育ニーズと社会の変化に的確に対応し、療育の発展に貢献する。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①【一般職員】自らの職務に精通し問題意識をもって業務改善を行うこと。主任においては、組織運営を支援する能力も重要。
②【監督職】職務に精通することに加えて、業務処理単位の長としてのリーダーシップを発揮し、部下の指導・育成を行う等の組織運営力。                                                                                                                        ③【管理職】組織の向かうべき方針を立てる課題設定力を強く求める。また、課題の実現に当たっては、組織をあげて対応する場面が多くなることから、組織運営力をより求める。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①【社会的使命を果たす】利用者ご家族の声に耳を傾け、療育事業に携わる者としての使命感と責任感、誇りをもって、施設理念の実現に向け、業務を遂行する。
②【自ら考え、行動する】柔軟な思考及びチャレンジ精神をもって、主体的に考え、行動する。                                                   ③【コミュニケーションを図る】「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を基本としたコミュニケーションと情報共有を図り、組織一丸となって目標の達成に取り組む。
④【学ぶ】業務のプロフェッショナルを目指し、向上心をもって自ら積極的に学ぶとともに、お互いに助け合い、学び合いながら業務を遂行する。



 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 美味しく彩り豊かな食事や外食の機会を提供するなど利用者の日々の生活を楽しくする工夫に努めている
  • 医療的ケアを要する利用者が年々増加しており、利用者が安全で安心して通所できるように体制を整備し、健康管理に万全を期している
  • 在宅利用者の支援強化を目指して各部門と連携しながら利用者家族に寄り添った対応に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者支援の一環として地域の人々との交流を始め多くの社会性を育む機会を更に増やすことが期待される
  • 職員が安全安心して支援できるようにデイルーム面積の確保、浴室への移動がしやすいレイアウトなどの工夫を望みたい
  • 在宅支援の強化、通所利用率の向上の面からバス送迎回数の増加が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 僅かな時間をも捻出して活動プログラムを工夫しながら個別の支援に取り組んでいる

 理学、作業療法などの専門職員と連携し利用者の運動機能の維持向上に努めている

 利用者全員が種々のイベントに参加して楽しめる機会づくりに多くの努力を重ねている

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/38
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
66.0% 28.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
47.0% 38.0% 9.0%
無回答・非該当:4.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
57.0% 38.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
57.0% 28.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
38.0% 19.0% 42.0%
いいえ:0.0% 
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
71.0% 14.0% 9.0%
いいえ:4.0% 
12.利用者のプライバシーは守られているか
85.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
76.0% 14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
80.0% 9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
80.0% 14.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
33.0% 47.0% 9.0% 9.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 広報活動についての委員会や会議を設けて適切な施設情報の提供を図っている
  • 多様な取り組みでサービス情報の窓口を拡げ利用対象者等の入手に?げている
  • 随時、問い合わせなどを受付け相談内容等に沿った適切な対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスや基本的ルールについての具体的な説明を行い利用契約の意向を確認している
  • 個別に面談を行い利用者、家族の意向や支援に対する要望などを確認し記録している
  • サービスの開始や終了に伴う利用者、家族のストレスに配慮した取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 詳細な利用者情報や支援記録などを活用して個々に適したサービスの提供を図っている
  • 家族や利用者の要望を個別支援計画に取り入れるように注力している
  • 朝、夕のミーティングや計画に沿った支援内容を一覧化するなどで情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 療育・支援計画に基づいて利用者一人ひとりの状態に応じた支援を行っている
  • 利用者の特性に沿ってコミュニケーションを図っている
  • 近隣の関係機関と連携して支援を行っている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事の時間が楽しくなるよう様々な工夫をしている
  • 多様な食事形態と介助方法の検討により安全に食事がとれるよう支援している
  • 彩りや盛り付けを工夫し、おいしく楽しく食事ができるよう配慮している
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの支援は利用者の心身の状態を考慮して行っている
  • 利用者個々の能力を発揮できるように支援している
  • 可能な限り利用者と家族の意向を尊重した送迎に取り組んでいる
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族や医療機関から情報を収集し利用者の健康管理を行っている
  • 利用者の体調の変化に速やかに対応できる体制を整えている
  • 服薬時のダブルチェックのみならず薬剤は看護師により厳重に管理されている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が楽しく過ごせるよう個別の活動にも力を入れている
  • 利用者が安心・安全に過ごせるよう環境の整備に配慮している
  • 行事や活動を通して利用者が多様な体験ができるように工夫している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 複写式の連絡ノートを使用し、家族と施設双方で情報を共有し支援に活かしている
  • 家族の要望を尊重しながら個別支援をしている
  • 家族の相談に応じるとともに、自宅での生活に関する助言を行っている
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活の幅を広げてもらえるよう利用者と家族に地域の情報を提供している
  • 利用者が多くの人と関わり、多様な体験ができるよう支援している
  • 近隣のレスランの協力を得て嚥下調整食でコース料理を楽しむ機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護方針や規程などを定めて適正な管理、運用に当たっている
  • 利用者の反応などを注意深く見守りながら個々の気持ちに配慮した支援に努めている
  • 利用者の権利擁護を目的とした委員会活動などで不適切な接遇の排除に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 各療育部門などでサービスや利用者支援時の手順などをマニュアル化し活用している
  • 人材育成方針を定めて具体的な計画を立て職員一人ひとりのスキルアップを図っている
  • 委員会活動や定期的な業務評価などを通して利用者支援の充足に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302040   修了者No.H0401028   修了者No.H0201072    
評価実施期間 2016年11月1日~2017年3月30日

サブメニュー