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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <法人の理念>
利用者ひとり一人の個性と人格を尊重し、利用者本位のサービスを提供するとともに、家族や地域との連携に努め、親しまれ信頼される施設を目指す

<運営方針>
1)利用者の尊厳を重んじた支援
2)ひとり一人にあった個別的な支援
3)自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
4)社会の一員として地域の中で暮らすための支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 利用者の目線で仕事ができる人
2) 気づき、企画力がある人
3) 組織で仕事ができる人
4) 一般常識のある人
5) 向上心がある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1) 利用者の目線で仕事ができる人
2) 気づき、企画力がある人
3) 組織で仕事ができる人
4) 一般常識のある人
5) 向上心がある人
6) 長期目線で仕事ができる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 経営層の役割分担を明確にした組織運営により、本部力と現場力を高めることで、職員が働きやすい環境整備をしている
  • 利用者及び家族の希望に沿ってぎりぎりまで入所生活が送れるように支援している
  • 多様な作業の機会を提供することで、障がいが重くとも作業を通して社会性を身につける自立意欲を大切にした支援をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 多様なステークホルダーが理解しやすい情報をタイムリーに発信することが期待される
  • 日常生活又は社会生活上の支援を必要とする者に対する「無料又は低額な料金での福祉サービス」の提供について検討が期待される
  • ヒヤリハットをサービスの失敗とみるのではなく、サービス改善に向けたチャンスと捉えその記録化への取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 障害者施設への侵入者対策が強化され、利用者・職員の安全確保が図られている

 日々の全利用者の支援予定は全職員が把握しやすいように一枚の日程表で周知されている

 虐待防止チェックリストで定期的に振り返り、虐待の「芽」を点検している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:施設入所者75名、生活介護はグループホームなどからの通所者15名を含め90名を対象とした。男性43名、女性47名で平均年齢は47歳である。障害支援区分6の利用者が50名で、全員が愛の手帳、11名が身体障害者手帳を所持している。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    評価者4名が相談室などに分かれて、利用者と1対1の聞き取りを行った。全員との聞き取りを試みたが、本人の体調や意向によって、半数以上の利用者とは面談することができなかった。
  • 利用者総数: 90人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 46.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 90人 90人 42人 46.7%
    施設入所支援 75人 75人 33人 44.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/90
生活介護 有効回答者数/利用者総数
42/90
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
33/75
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
76.0% 16.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:4.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
78.0% 11.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
76.0% 16.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:4.0% 
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
83.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
75.0% 6.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
75.0% 21.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
69.0% 24.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
63.0% 9.0% 24.0%
どちらともいえない:3.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
71.0% 9.0% 19.0%
どちらともいえない:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
73.0% 9.0% 14.0%
いいえ:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
76.0% 14.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:4.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
66.0% 7.0% 23.0%
いいえ:2.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
76.0% 7.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
73.0% 9.0% 16.0%
いいえ:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
52.0% 16.0% 28.0%
どちらともいえない:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
47.0% 7.0% 14.0% 30.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
71.0% 7.0% 16.0%
いいえ:4.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
26.0% 30.0% 38.0%
どちらともいえない:4.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 広報紙やホームページでは法人の幅広い運営情報を利用希望者に開示している
  • 行事・旅行などイベントでの生き生きとした利用者の様子を写真で伝えている
  • 利用希望者などの見学希望に対応していて作業の様子を見学するように働きかけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • ショートステイ利用を進め、在所利用者との折り合いを判断」た上で入所を決めている
  • 利用開始3ヶ月間は、不安軽減の支援を徹底するために見守り記録を残している
  • 利用者及び家族の希望に沿ってぎりぎりまで入所生活が送れるように支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事前の利用者面談とアセスメントで、個別支援計画は定期的に評価・見直しを行っている
  • ケース記録をもとにして利用者状況や支援方法などを月ごとにまとめて振り返っている
  • 日々の全利用者の支援予定は全職員が把握しやすいように1枚の日程表で周知されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 障がいが重くとも作業を通して社会性を身につける自立意欲を大切にした支援をしている
  • 写真・絵の提示で伝えるとともに、表情・しぐさから意思を把握するように努めている
  • 利用者の相性を配慮して、居室の部屋割りや日中活動のグループ分けを行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が主体的に参加できるよう多様な日中活動や行事・余暇活動を提供している
  • 毎月「利用者懇談会」を開催し、事業所内や2人部屋内での決まり事を話し合っている
  • 個別の栄養ケア計画を作成し、行事食など食べる楽しみを大切にした食事を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が中心となり家族・生活支援員・医療機関が連携して健康管理を行っている
  • 管理栄養士や理学療法士のアドバイスを受け、利用者の高齢化・虚弱化に対応している
  • 誤薬事故は、ルーチン業務の慣れの中で見落としがないよう随時チェックしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 支援計画は、利用者の意向を把握し同意を得た後に家族の意向を確認している
  • 日々の変化が著しい高齢の利用者の家族には1か月間の近況を毎月報告している
  • 保護者の高齢化に対応すべく、後見人制度の周知、終の棲家のあり方を検討している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域住民との多様な交流機会で、利用者が地域社会の一員であるとの自覚につなげている
  • 実習生やボランティアの受け入れ強化で利用者の社会性向上につなげる支援を期待したい
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が意欲を持って生産活動に取り組めるように班単位で作業を行っている
  • 生産活動に並行して余暇活動を実施して働く事と楽しむ事を経験できるよう配慮している
  • 工賃規程に基づいた支給を通して、仕事をする意義の自覚につなげている
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自分できることは自分で行えるよう入浴・排泄などの生活支援をしている
  • 夜間・土日の外出活動や宿泊旅行など外出活動プログラムの充実を図っている
  • グループホームの新設とともに高齢障害者専用の看取り型入所施設の建設も検討している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護、羞恥心への配慮を心がけた支援を行っている
  • 虐待防止チェックリストに基づき日頃の対応について振り返りを行っている
  • 虐待防止委員会を設置し、虐待の「芽」が大きくならないように点検している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは使いやすいように分野ごとにファイルしたり、施設内ランで閲覧できる
  • 家族と事故発生時に対応を相談する必要があるか(施設に任せるか)を確認している
  • 内部研修を積極的に行い月に1回の勉強会を開催して職員の意識向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402001   修了者No.H1101002   修了者No.H0303004   修了者No.H0601013    
評価実施期間 2016年11月15日~2017年3月31日

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