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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人多摩在宅支援センター円
事業所名称
リカバリーセンター転
評価機関名称 特定非営利活動法人 メイアイヘルプユー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念:私たちはその人らしい豊かで多様な生活を応援します
活動方針:
   ・高齢者や障害者の多様な生活を応援します
   ・社会的入院者の地域移行支援を行います
   ・医療と福祉・介護を地域につなぐ活動を行います
   ・地域生活ネットワークに積極的に参加し、関係機関との連携に努めます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念や基本方針を理解し、それを実行できる人材
・多職種でチームワークも重視した支援を実行できる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門性を超えて「人」として支援すること
・専門性を外し哲学を持っていること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者支援は、リーダー層を中心にチームワークの良さと高い専門性を強みに実施している
  • 利用者の状況により通所の日時を柔軟に設定し、利用者が外へ目を向けるきっかけを支援している
  • 訪問看護、地域活動支援センター等、利用者をめぐる関係機関と連携し利用者支援に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画を明確に明示しているとは言い難く、組織再編や理事長交代等を踏まえ、法人内外が共有できる中長期計画の策定を期待する
  • 起こり得るリスクの想定とその対応策の整備は十分ではなく、関係機関との連携の明確化を含め、さらなる取組みに期待する
  • 多機能型事業所として開設3年を迎え、蓄積してきたスキルを文書化にすることのより支援の更なる向上が期待できる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 法人では平成17年度の設立以来、一貫して「地域」に軸足を置いて活動してきている

 法人として多様な研修機会を用意し、職員を積極的に参加させてその育成に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・調査時点における利用者数:自立訓練(生活訓練)26名、就労継続支援B型15名、全員を対象。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート調査:
     アンケート調査への協力依頼文、調査票、返信用封筒を事業所から調査対象者に配布してもらい、返信用封筒により当評価機関が直接回収した。
  • 利用者総数: 41人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 41人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 65.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 26人 26人 16人 61.5%
    就労継続支援B型 15人 15人 11人 73.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/41
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
16/26
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
11/15
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
70.0% 18.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
74.0% 11.0% 11.0%
いいえ:3.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
29.0% 44.0% 11.0% 14.0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
68.0% 12.0% 18.0%
いいえ:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
63.0% 27.0% 9.0%
無回答・非該当:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
54.0% 27.0% 18.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
70.0% 18.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
74.0% 22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
81.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
48.0% 29.0% 7.0% 14.0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
74.0% 14.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
77.0% 14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
70.0% 18.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
66.0% 22.0% 7.0%
無回答・非該当:3.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
59.0% 25.0% 7.0% 7.0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
37.0% 33.0% 18.0% 11.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報はホームページ、リーフレットで提供している
  • リーフレット、法人発行の機関誌を通じ事業所の情報を幅広く関係機関へ伝えている
  • 見学者へはリーダー層が日程調整のうえ対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者には体験実習をしてもらいその様子で利用登録の判断をする
  • 通所の回数・時間は利用者の生活に合わせ柔軟に設定している
  • サービスの種別に合わせ支援の継続のあり方を決めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者個々の担当職員は個別面談で利用者の要望を聞き取り記録化している
  • 支援内容を具体的に示した個別支援計画は3か月毎に見直している
  • 利用者の状況は毎回、振り返り「ケース記録」に記載している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
25/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の進捗状況は毎月のミーティングで確認している
  • 二つのサービス種別は合同での活動を多く取り入れ触発し合う関係性を築いている
  • 日々の活動を通して利用者間或いは職員との関係づくりを支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 活躍できる場の提供がその人らしさへの支援に繋がるとして配慮している
  • 毎月の「メンバーミーティング」は利用者が主体性を発揮できる機会になっている
  • 食堂を兼ねる共用スペースは十分な採光と開放感に恵まれている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • いつもの言動との違いから精神状態の安定性を見極めている
  • 同じ建物内に訪問看護事業所があり利用者、職員は安心感を得ている
  • 利用者の状況により受診同行をするなど常に健康状態に留意している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の主体性を尊重して家族との連絡も利用者を介して行う
  • 時には利用者の代弁者として家族へ対応することもある
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 訪問支援によりゴミ処理の方法など地域にあった情報提供を心がけている
  • 就労希望者には、ハローワーク等の地域資源の活用を促している
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 同期に利用開始した利用者間の交流など希望を持って訓練に取り組めるよう配慮している
  • 利用者の状況に応じた柔軟な通所・訪問支援で目標達成を目指している
  • サービス終了後の生活について関係機関と連携し支援している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業工程を細分化するなど主体的に取り組めるよう工夫している
  • 工賃算定のしくみの公表に期待する
  • 事業特性に配慮した工賃アップの取組に期待する
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに関して文書で同意を得ている
  • 利用者のプライバシーや羞恥心へ配慮し価値観や生活習慣等、尊重した支援に努めている
  • 利用者の権利擁護・虐待防止にさらなる徹底さが求められている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業計画化してマニュアルの充実に取り組んでいる
  • 基本事項の見直しにあたり利用者、職員の意見を反映させる方針である
  • 研修参加への機会を多く持ち業務の水準確保に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201048   修了者No.H0502037   修了者No.H1401002    
評価実施期間 2017年2月2日~2017年3月30日

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