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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 短期入所
法人名称
特定非営利活動法人こげら会
事業所名称
ケアこげら世田谷宇奈根
評価機関名称 株式会社 クリップ

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事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った、適切かつ円滑な指定短期入所の提供を目的とする。
2) 利用者の心身その他状況及び、その置かれている環境に応じて、必要な保護を適切に行うものとする。
3) 関係市区町村、地域の保護、医療福祉サービスと綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努める。
4) 行動障害のある利用者についてその軽減の支援、あるいは社会適応の訓練を家庭他資源と連携して行います。
5) ADLの困難な方への必要な介助又、自立支援を行い、日常生活を円滑に行えるようサポートを行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者主体の理念はもちろん持ってもらうが、多様性の中で学ぶものもとても大事な事であるので、こげらの理念に沿っているのであれば、個々の特色を出してもらって構わない。得意な事でも構わない何かに特化した人材を求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 業務の効率化やマニュアルの活用。学ぶ意欲を持ってほしい。
しかし、一番大事なのは利用者と一緒に楽しい時間を構築し共有できる事。
間違いなく社会において、なくてはならない事業である事を常に胸に秘め、業務に取り組んでほしい。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 移動支援と短期入所を組み合わせたユニークなサービスを展開しています。
  • その人らしさを引き出す支援をしています。
  • 移動支援で培った経験を活かして、利用者に「生活を楽しむ」を提供しています。
さらなる改善が望まれる点
  • フラットな組織から重層化した組織へ変化、その対応が求められます。
  • 季刊誌などを使って家族に対し、情報提供をしましょう。
  • 事業計画やマニュアル作成に際し、一般職員の意見を反映する仕組みを作りましょう。

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:アンケートは、登録利用者83名中83名の利用者に配付、37名から回答を得ました。回答者の利用者属性は、男性22名・女性14名(無回答1名)、年齢は20~25歳が最も多く15名(42%)、利用年数は10年以上が最も多く19名(53%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートは職員が利用者に直接手渡し、利用者からは同封の返信用封筒で直接に郵送により回収しました。聞き取りでは本人利用時に評価者が直接、聞き取りました。
  • 利用者総数: 83人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 83人 (アンケート方式80人 聞き取り方式3人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人 (アンケート方式34人 聞き取り方式3人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 44.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/83
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
3.事業所の生活に安心感があるか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
86.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
5.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:0.0% 
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:0.0% 
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
21.0%
いいえ:0.0% 
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
67.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
27.0%
いいえ:0.0% 
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75.0%
無回答・非該当
21.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70.0%
無回答・非該当
27.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
40.0%
いいえ:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「こげら会」の名前の由来をホームページやパンフレットに記載しています。
  • 「ケアこげら」の特徴をホームページやパンフレットで伝えています。
  • 見学や問い合わせにはリーダー層が担当しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「短期入所について」を活用し、サービス内容の特徴を分かりやすく説明しています。
  • 利用者が新しい環境に慣れるまではリーダー層が担当しています。
  • 宿泊のリピートを通してグループホームへの移行が実現しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の受入計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎月ガイド計画書が作成されています。
  • 「サービス提供記録」の項目に従って支援の状況が記録されています。
  • 状況に応じて連絡を取り合える体制を整えています。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/18
  1.個別の受入計画をいかしながら、利用者に合った自立(自律)生活を送るための支援をしている
計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が主体性を持って行動出来るように支援しています。
  • 職員・ヘルパーは利用者とコミュニケーションをうまく取っています。
  • 利用者に合った情報の提供や助言が行えるように努めています。
  2.おいしい食事を楽しく食べられるよう工夫している
利用者の嗜好や状態を反映し、バラエティーに富んだ飽きのこない食事を提供している利用者の状態やペースに合わせて食事がとれるよう、必要な支援を行っている食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 「食」について詳しく情報を収集し、食事作りの参考にしています。
  • 利用者に合わせた食事支援が行われています。
  • 皆で食卓を囲み、食事をしている利用者の表情は楽しそうでした。
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、働きかけや必要な介助をしている入浴や排泄の支援は、健康状況や身体機能など利用者の状況に合わせて行っている日常生活上の必要な支援は、利用者の状態やペースにあわせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りのことを自分でやる、自分からやることが当たり前になっています。
  • 利用者の状況に応じた入浴や排泄の支援が行われています。
  • 日常生活上の必要な支援は利用者のペース・リズム・スピードが守られています。
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 自宅や作業所等への迎えの時に利用者の健康状態を確認しています。
  • 保護者と連携して服薬ミスを防ぐ取り組みが行われています。
  • 職員・ヘルパー全員が緊急事態対応マニュアルを携帯しています。
  5.利用者の自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 普通の家で自由に過ごすことが出来る環境を提供しています。
  • 利用者は状況に応じて部屋を選んで宿泊しています。
  6.施設と家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族はケアこげら宇奈根の存在を頼りにしています。
  • 毎月こげら会発行の「ケアこげら通信」を送付し、いろいろな情報を提供しています。
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域での活動拠点となるようにサテライト事務所を開設しています。
  • 公共の交通機関やスーパー、カラオケを利用しています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者が「嫌な思いをしているかもしれない」という気持で支援しています。
  • 「その人らしく生き抜く」を事業理念とし、主体的に行動できる環境を目指します。
  • 社会通念上問題のある行動に対しては立ち向かう覚悟を持っています。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • ショートステイ手順書を作成し、不測の事態に備えています。
  • 毎月1回行われるヘルパー研修は事前にテーマを知らせています。
  • お互いをサポートし合える職場環境が作られています。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0302059   修了者No.H0802021    
評価実施期間 2016年11月15日~2017年3月27日

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