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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ひまわり福祉会
事業所名称
ひまわりキッズガーデン小茂根
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)グループ理念
私たちは和と輪と話を通じて 今と未来を創るおうち生活を支援し 響きあう社会の実現に貢献します。
2)法人理念
 子どもや高齢者の事業を通じておうち生活を支援し地域コミュニティーの形成に貢献します。
3)事業部使命
 保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として
様々な人々と暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」
「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認めあう」場をつくります。
4)保育目標
 「和と輪と話を実践する子ども」
  ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども
  ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども
  ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の理念や使命を理解し、価値観を共有できる人。
・素直で明るい人。人の話を傾聴し理解しようとする人。
・自身の課題を客観的に捉え、目的意識を持ち、自主的に能力アップに取り組もうとする人。
・それぞれの違いを受け止め、共に高まろうとコミュニケーションをはかれる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念や使命を理解し、専門職としての知識や技能の向上を図り、子育て支援に貢献していく。
・幅広い体験を積み、豊かな人間性を身につける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域とともに子育てできる関係性を大切にするように、地域の子育て支援の充実を含め、地域と子どもの交流を促進しています
  • 職員の園運営に協力する関係性を醸成するために、主要業務のチーム体制をつくり、組織的に重点課題の展開に努めています
  • 素材の味や栄養分を活かしつつ、安全性にも配慮した調理方法や献立を考慮し、おいしい食事の提供に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 年齢別保育目標の明確化と、相応しい保育計画を策定し、ねらいにそった保育実践力を向上させる教育の充実が期待されます
  • 子どもの発達に適切な声掛けや保護者の信頼関係の構築に向けて、コミュニケーション能力の向上と情報発信の充実が望まれます
  • 重点課題の展開指標を実行指標から成果指標に見直すことで、さらに期待する効果を生み出し、職員の実感度を高めることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児64人(56世帯)の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。また子どもが2人以上通園している世帯については、最年少児を対象に実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。
  • 利用者総数: 56人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 42人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
42/56
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
88.0% 9.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
66.0% 26.0% 7.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
80.0% 7.0% 11.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
71.0% 23.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
76.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
66.0% 30.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
73.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
85.0% 9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
73.0% 21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
83.0% 14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
64.0% 30.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
80.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
80.0% 11.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
73.0% 23.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
64.0% 23.0% 9.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
45.0% 19.0% 9.0% 26.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 在宅子育て支援事業の充実を図り、子育て世帯の保育力向上を図る情報を発信しています
  • 利用希望者の園見学の際に、保育方針やねらいを説明し子育ての不安解消に努めています
  • 園が発信する情報を地域の方々が簡単に入手できるように工夫することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 適切な保育支援計画の策定につなげるために、必要な情報収集に努めています
  • 保護者が安心して子どもを預けられるよう、きめ細かな配慮が行われています
  • 小学校からの協力を得ながら、就学しても困らないよう5歳児の保育環境を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 計画の整合性と計画策定の手順の職員指導が継続され、能力向上が図られています
  • 保護者会や個人面談、保育所体験、アンケートなどで保護者意向の把握に努めています
  • 確実な情報伝達と認識の統一に努め、保育サービスの質の向上が図られています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 成長の課程を大切にし、子どもの発達を客観的に見る視点を培っています
  • 子どもが主体的に遊んだり、行動がスムーズにできるような環境作りに努めています
  • 大家族的な異年齢保育を大切にし、日々の活動や行事をともにおこなっています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、子どもの様子や伝達事項を漏れのないよう伝えています
  • 基本的生活習慣として整理整頓への自立をめざしています
  • 子どもの状態に即した体を休ませる午睡のあり方を考慮し、日々実施しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標7つのキーワードを大切にしています
  • 子どもが楽しみながら関わるリトミックやわらべうたを活動に取り入れています
  • 専門講師の基で定められた活動を楽しむ取り組みや自然に触れる機会を設けています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の意図を明確にして、親子で楽しむ行事や日頃の成果を披露しています
  • 子どもが主体となる子どもの自由な発想を取り入れた行事をおこなっています
  • 子どもが地域の方や職員以外と触れ合い交流する機会を設けています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが、寛いで落ち着いて過ごせる環境づくりをしています
  • 職員間で情報を共有するため昼礼を設け連携を取り合い伝達漏れを防いでいます
  • お迎え時には子どもの様子を伝えたり、独自の伝達方法を考慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いて食事をとれる環境の中で、楽しく食べています
  • 食習慣・食文化の継承を踏まえ、日々美味しい食事づくりを目指しています
  • 食育に対して計画的に取り組み、保護者にも分かりやすく伝えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 危険回避能力育成や安全安心な生活・健康的な生活を過ごせるよう努めています
  • 医療的なケアの必要な子どもに対して、嘱託医や保護者と連携を取り合っています
  • 感染症発生時の保護者や職員への対処の仕方、予防法を伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労支援について、個々の事情を鑑みた細やかな対応をしています
  • 保護者と関係づくりを大切にするため傾聴を努力目標にし、日々努めています
  • 保護者に子どもの姿を伝えたり、保護者意向をくみ取ることを充実させています
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度から、保護者・地域チームが地域の子育て支援事業の企画・実施を担当しています
  • 地域の保護者同士の交流ができる子育て支援事業になるよう努めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の、プライバシー保護に関するルールや運用の仕組みが確立されています
  • 子ども一人ひとりの背景を捉え、子どもの心に寄り添う保育が実践されています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 業務手順は職員主体で検討され、全職員の情報共有と認識の統一に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H0202033   修了者No.H0202088    
評価実施期間 2016年7月10日~2017年3月6日

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