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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援事業
放課後等デイサービス
法人名称
社会福祉法人美谷会
事業所名称
結ふる美谷東京
評価機関名称 特定非営利活動法人 赤坂福祉プランニング

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の目標や夢を叶えるため、積極的な支援に努めます。「明るく元気にのびのびと 目標に向かって生きましょう」
2)生きていくために大切な食べること、排泄すること、人と関わることをまず第一に考えます。
3)地域で生活をしていくために、地域の方の障がい者に対する理解を深めるよう努力します。
4)利用者一人ひとりの潜在能力を引き出すよう、いろいろな活動を提供します。
5)一時的に関わるのではなく、人生において利用者とスタッフが共に成長し歩んでいくという精神を忘れません。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 第一に人に対して優しく接することが出来る人。そのうえで利用者一人ひとりに目を配り、自分の立ち位置を考えることが出来る人。常に利用者と家族の良き理解者であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障がい者にとって、良き支援者となれるよう向上心を持ち努力を怠らないこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別ニーズへの対応を通して、信頼関係が構築されている
  • 地域性を活用した多岐にわたるイベントを企画し、子どもが笑顔いっぱいで楽しんでいる
  • 作業療法士、理学療法士の定期的な受入で、日常支援の向上が図れている
さらなる改善が望まれる点
  • 職務分掌等役割を明確化した組織マネジメントの構築が望まれる
  • 研修参加の機会を増やし、専門生に向けての組織的な取り組みに期待したい
  • 基本的な支援手順書の作成と活用及び定期的な検証の仕組みの構築に期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理学療法士・作業療法士のボランティアを受け入れて、支援の向上を目指している

 利用者の状況把握、ご家族との連携に基づく支援の提供に取り組んでいる

 農地を社会資源として活用し、農業体験を通して療育の取組みを実施している

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:児童発達支援事業利用者総数6名を対象に調査を実施。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式 
    利用者アンケート用紙を事業所を介して配布し、評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 6人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/6
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
50.0% 50.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.職員の接遇・態度は適切か
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
12.子どものプライバシーは守られているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:放課後等デイサービス利用者総数29名を対象に実施。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式 
    利用者アンケート票を事業所を介して配布し、評価機関が用意した返信用封筒にて直接郵送して頂いた。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 14人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 48.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
14/29
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
92.0% 7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
71.0% 7.0% 7.0% 14.0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
78.0% 14.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
78.0% 14.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
78.0% 7.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 14.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
78.0% 7.0% 14.0%
いいえ:0.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
85.0% 14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
78.0% 14.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
85.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの不満や要望は対応されているか
78.0% 14.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
57.0% 7.0% 7.0% 28.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は、法人ホームページ、パンフレット、「きんちゃんネット通信」等で提供
  • パンフレット等に理念など事業所の志を記載され理念推進が伝わる媒体が期待される  
  • 漏れなく利用者全員に情報が行き渡るよう、今後の取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳等スタッフ間で利用者の情報を共有して支援にあたっている
  • 家族に寄り添い、安心できる支援を心掛けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別の課題やニーズ等必要事項を定められた様式に記録し、把握している
  • 支援計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている
  • ミーティングの記録を残す等、職員間の情報共有に改善が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 本人や家族の希望を反映させた個別支援計画に基づいて支援が実施されている
  • 職員が安心できる存在と認識できるコミュニケーションを実施している
  • 関係機関との連携を大切にしながら子どもの成長を支援している
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • クッキング教室やおやつ作りで楽しい食事の支援を実施している
  • 農業体験を通して「食」への関心が高まるよう支援を実施している
  • 子どもの状態に合わせた環境を設定した食事の提供に取り組んでいる
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常生活の向上のに向けた取り組みを大切にして支援にあたっている
  • 一人ひとりの能力を活かすためのプログラムを取り入れて療育を実施している
  • 地域の交通機関を利用して社会性の療育に取り組んでいる
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や手紙など感染症等の注意喚起を行い、健康管理に必要な情報を提供している
  • アセスメントで情報を収集し医療機関との連携を図っている
  • 手洗いや通所時の顔色などを観察して子どもの状態変化の早期発見に努めている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • やる気を引き出す声かけを実施してスモールステップの支援をしている
  • 安心して過ごせるように工夫された環境スペースを提供している
  • 趣味や趣向に合わせた様々な体験サービスの提供を実施している
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や携帯電話、メールなどを活用して連携と情報共有を図っている
  • 送り迎え時の家族との情報交換をとても大切にしている
  • 家族面談時や連絡帳に支援の要望や成果を報告している
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のお祭りやダンスコンテストに参加し、地域の一員としての機会を創っている
  • 地域性を十分に活かして社会資源を利用することで地域で生活する機会を創っている
  • 講演会を開催して地域における障害理解を広げる取り組みを実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 法人の個人情報保護規程、重要事項説明書、契約書の記載に基づき運用する
  • 苦情対応マニュアルの整備に向けての取り組みに期待する
  • 手順書の作成等組織的な虐待防止対策の徹底と、その取り組みに期待したい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 基本的なマニュアルを作成し、標準化された支援が行われるよう期待する
  • 研修のねらいや目的を明確にして研修計画を策定し、効果の確認にも期待したい
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1301029   修了者No.H0202079   修了者No.H1601047    
評価実施期間 2016年9月16日~2017年3月30日

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