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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人マハヤナ学園
事業所名称
マハヤナ学園撫子園
評価機関名称 特定非営利活動法人 市民シンクタンクひと・まち社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 感恩奉仕と共生(人に生かされ、人を生かして生きる… together with him)
2) 子どもの最善の利益を最優先する
3) 職員のたゆまぬ専門性の向上
4) 財務の健全性の維持とその状況に応じた事業展開
5) 地域に根ざした施設経営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)創立の理念を十分に理解し、職員同士互いの力を生かし(活かし)あえる人
2)児童福祉に対する熱意と社会的責任の自覚 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)子どもにとって最大の理解者であり最強の支援者であること
2)Childrens First(子どもの最善の利益を最優先する) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭的な環境を用意して生活リズムを整え、落ち着いた生活となるように支援している
  • 学期ごとに第三者委員は子どもと面談を行い要望等を把握している
  • 子どものニーズに合わせてボランティアを受け入れ、職員はボランティア任せにしないよう連携をとって対応している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の育成・評価等に連動した人材マネジメントを構築するとよい
  • 本園の小規模化に併せ、食事を団らんの場として楽しめる工夫をするとよい
  • 職員のヒヤリハット意識を高め事故の未然防止と再発防止につなげるとよい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 基本理念と行動規範を唱和して職員の理解が深まり定着する取り組みを行っている

 退所後も安定した生活が継続できるようアフターケアの充実に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍する利用者全員を対象とした。中学生以上が26人、小学生26人、未就学児7人の合計59人で、男性37人、女性22人であった。
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    評価者が本園とグループホーム2所を訪問し、中学生以上はアンケート調査、小学生以下には個別に面談してアンケート記載の補助またはヒヤリングを行った。当日不在者には調査票を配付してもらい、回答は返信用封筒で評価機関が直接回収した。
  • 利用者総数: 59人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 59人 (アンケート方式26人 聞き取り方式33人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人 (アンケート方式25人 聞き取り方式33人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 98.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/59
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
62.0% 27.0% 10.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
70.0% 17.0% 8.0%
無回答・非該当:3.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
56.0% 28.0% 12.0%
無回答・非該当:4.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
65.0% 15.0% 17.0%
無回答・非該当:1.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
67.0% 18.0% 8.0% 5.0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
79.0% 15.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
67.0% 20.0% 8.0%
無回答・非該当:3.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
70.0% 17.0% 6.0% 5.0%
9.子どものプライバシーは守られているか
62.0% 20.0% 8.0% 8.0%
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
55.0% 22.0% 5.0% 17.0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
50.0% 22.0% 5.0% 22.0%
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
71.0% 14.0% 9.0%
無回答・非該当:4.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
48.0% 15.0% 10.0% 25.0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
48.0% 15.0% 10.0% 25.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 幼児用と児童用に分けて作成した生活のしおりで、園の生活について伝えている
  • パンフレットや機関誌を作成し、関係機関に配付している
  • 問い合わせ等については児童相談所と連携し慎重に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたっては、子どもの年齢や保護者の状況に合わせ丁寧に説明している
  • 記録に基づき、入所前の生活を踏まえ利用開始直後の不安軽減を図っている
  • 卒園しても気軽に立ち寄れるところであるようアフターケアの充実を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
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  • 子どもの状況を詳細にアセスメントし自立支援計画を作成している
  • 自立支援計画作成にあたっては工夫して子どもの意向を反映している
  • 子どもの様子や心情などが浮き彫りになるような記録作成に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 育成記録を確認しながら自立支援計画に沿った支援の実施に努めている
  • 一人ひとりの生活に目を向けて、家庭的支援を行なっている
  • 退所後も安定した生活ができるよう相談に応じたり、関係機関と連携して支援している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 児童相談所と連携しながら子どもにとって最善の対応となるように調整している
  • 家族等との再統合に向けて取り組んでいる
  • 家庭支援専門相談員を中心に退所、アフターケアに至る総合的な家族調整を図っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 嗜好調査や残菜調査から献立作成、新メニューを取り入れている
  • アレルギーや病気など子どもの様々な状況に応じ、適切な支援をしている
  • 食に関心を持てるよう食育を行っている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時には嘱託医の健康診断や歯科医の検診で子どもの健康維持に努めている
  • 服薬管理は手引きに沿って行い、服薬チェック表に記録し誤飲のないようにしている
  • 健康について子どもに理解を促す取り組みをしている
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別心理面接や生活場面面接でこどもの悩みや不安を把握しケアにつなげている
  • 自分を大切にする、相手を大切にするを基本に園全体で性(生)教育に取り組んでいる
  • 小児精神科医の勤務日に専門職会議を開き支援体制の強化を図っている
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 整理整頓を支援し、子どもにとってよりよい居場所となるよう取り組んでいる
  • 豊かな心を育む目的で余暇支援を行い、意向を聴き取り満足度を高めている
  • ブロック内の様々な課題について「子ども会議」の話し合いで解決を図っている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 生活支援、学習支援に努め、子どもが生活リズムを整えられるよう支援している
  • 子どもの基礎学力の習得及び意欲に応じた学習の機会が得られるよう支援している
  • 高校卒業後の進路は、子どもの意向が最大限尊重されるよう支援している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • スポーツクラブに入会するなど、子どもと職員が地域の一員となって生活している
  • ボランティアや実習生と子どもが職員以外と交流する機会を設けている
  • 地域と関わりながら生活していることの大切さを伝え、挨拶や配慮へ声かけをしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報提供やプライバシー、羞恥心に配慮して支援をしている
  • 「子どもの権利ノート」の説明会を開催し子ども自身が理解を深める取り組みをしている
  • 不適切な言動のないよう「行動規範」の唱和や個人面接で徹底を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 「実務の手引書」を作成、全職員に配付して業務の標準化を図っている
  • 職員や保護者の意見等を反映してサービスの手順等の改善に取り組んでいる
  • チューター制度を導入しOJTを行うなど業務の一定水準を確保している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702047   修了者No.H0201044   修了者No.H0801042   修了者No.H0602076   修了者No.H0201043    
評価実施期間 2016年11月11日~2017年3月29日

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