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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人けやき
事業所名称
けやき第二作業所
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者にとっての安全で安心した居場所作り                                                                2)利用者への積極的な援助の場                                                              3)家族や支援機関との連携拠点                                                                             4)利用者と地域との社会的つながりの場                                                                       5)家族との意見交換の場 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 対人関係において暖かく常識のある人材であり、弱者である障害者の人権や、その人の意向を対等な目線で受け、その支援業務に責任を持って遂行できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 常に利用者の立場に立って話を聞く。利用者の訴えは後回しにしないように心がける。福祉施設のなかではとかく閉鎖的になりがちであり職員間での甘えが業務の質の低下を招くことがあるため、報告、連絡、相談(ホウレンソウ)を事業所の基本方針として、管理職、職員全員に求めたい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 報告・連絡・相談(ホウレンソウ)を基本方針として掲げ、職場の風土づくりに取り組んでいます
  • 新入職員を配置でき、法人内外の研修会や地域のケア検討会に参加して日々の支援に活かしています
  • 書式類の見直しや文書管理の改善に向けて、取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 定期的なケース会議を実施し、利用者の支援に役立てると良いかと思われます
  • 個別支援計画の短期目標の課題を精査し、ケース記録には支援経過が見えるようにすることが望まれます
  • 業務標準化やマニュアル化をおこない職員の役割の明確化を進めることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者ニーズに応えるスペース拡張に向け、理事会の承認を得て物件を探索しています

 昼食づくりを通して、自立した生活を送れるように支援をしています

 工賃アップに向け新規作業の受注に取り組み、就労にもつながりました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時点に在籍していた31名全員を対象としました。聞き取りが可能な利用者23名には2日にわたって調査をおこないました。両日の欠席者他8名にはアンケート調査をおこない、5名の回答を得ました。回答者割合は90.3%となりました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価者2名ずつが2日間、一人30分程度の聞き取りを2ヵ所の部屋でおこないました。日本語で話すことが困難な利用者には、筆談を含めて聞き取りました。アンケート回答は、本人ないしは利用者の思いを推察して家族等により記入していただきました。
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式8人 聞き取り方式23人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人 (アンケート方式5人 聞き取り方式23人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 90.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/31
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
78.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
60.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:3.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
71.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:3.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
96.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:3.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
7.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
60.0%
いいえ
39.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページの改定やリーフレットの作成により、事業所の情報を幅広く発信しています
  • 家族会からの古い歴史を通して、市や病院など関係機関と密接な関係を築いています
  • 見学者にはリーフレットを渡し、施設長や担当職員が説明をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験利用では、徐々に事業所の決まり事や作業内容を覚えてもらえるよう支援しています
  • 利用者の情報は統一した書式に記録され、職員間で把握しています
  • 通所開始直後は、利用者にとって話しやすい職員が側で見守るようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の目標や課題などを定期的な面接の中で聞き取り、記録しています
  • 利用者の言葉をそのまま反映した全利用者の個別支援計画が作成されています
  • 利用者の情報は個別のファイルで管理し、朝と夕方の打ち合わせで共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の思いを汲んだ支援計画のもとに支援をおこなっています
  • 利用者の気持ちを表出しやすいように工夫をしています
  • 利用者の抱えているニーズを把握し、必要に応じた情報を提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業やレクリエーションなどの活動を通して充実した生活が送れるように努めています
  • メンバーミーティングなどの機会に、利用者の意向を聞き運営に反映させています
  • 狭い施設ですが、整理された空間で作業がおこなわれています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日利用者の心身の状況を注視して、必要に応じて声掛けをしています
  • 健康診断を実施し、再検査や受診結果を確認しています
  • 栄養バランスの良い食事ができるように、利用者が交代で昼食を作っています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の7割が独居の利用者で、家族等の協力は得にくい状況です
  • 家族のつどい月例会を開催し、情報交換や研修などをおこなっています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 関係機関の広報紙の掲示や配付をおこない、必要に応じて個別に情報を伝えています
  • 作業などを通して人々と交流を図り、社会見学などに参加して経験を積んでいます
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を尊重し、得意な作業がおこなえるように配慮をしています
  • 工賃規定を定め、改定時には説明し、いつでも見られるようにファイルを置いています
  • 新たに電子部品の組み立て作業を導入しました
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりのプライバシーや羞恥心に配慮して支援にあたっています
  • 個々の障害の特性を理解し、個人の意向に沿った支援ができるよう心がけています
  • 今年度は虐待に関するマニュアルを整備し、事業所内の勉強会で支援を振り返りました
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 法人内同種他事業所共通のマニュアルの整備に取り組んでいます
  • 合同職員会議や勉強会の中でマニュアル類や書式の見直しがおこなわれています
  • ケース会議を定期的に開催するなど、内部での勉強会を充実させることが望まれます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601055   修了者No.H0802002   修了者No.H0901010   修了者No.H1301039    
評価実施期間 2016年5月26日~2017年3月28日

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