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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認定こども園
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
学研こども園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 学研ココファングループ理念
 全ての人がゆたかかに生きることを願い、今日の感動・満足・安心と明日への夢・希望を提供します。
学研ココファン・ナーサリーの取り組み
 1.子どもの養育と教育を両輪とした子ども主体の心と体の育ちの支援
 2.子どもの認知・発達に応じた個別の発達支援
 3.地域社会の全ての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
保育方針
 1.子どもが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばします。
 2.子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します。
 3.養育(養護)と教育の一体化を実践し、家庭と連携します。
保育目標
 1.基本的な生活習慣が確立した子
 2.心も体も自立した子
 3.自律した行動がとれる子
 4.他人に対する思いやり、援助ができる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①コミュニケーション能力の高い人材
 ココファングループが提供するサービスは、個人が単独で提供するものでなく、チームで協力しながら提供していくものです。したがって、相手の考えに耳を傾け理解する姿勢と、自分の考えを相手により良く伝える工夫が必要です。
②成功・達成させる信念をもっている人材
 ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めていきます。
 社員それぞれが成功・達成するためにはどうしたらよいのか?自分はどう行動すべきか、成功・達成するための信念をもち、将来を予測しながら、柔軟な発想で仕事を進める人材を求めます。
③責任感がある人材
 ココファングループでは、すべての社員個々の職務・ステージに応じて「期待する役割」を設定しています。個々の役割を果たしていくことで個人のスキルアップ・キャリアアップが図られ、ひいてはグループ理念・ビジョンの達成につながるという考えに基づいた人事評価制度を取り入れています。
 自らの役割を理解し、強い「責任感」で仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもを好きでいてほしい
 色々な感情をストレートに出してくる子どもの気持ちを、どんな時でも受け止められるような保育者であってほしい。
②プロとしての使命感
 プロとして、技術・知識が足りなければ、自ら勉強をして、自分の腕を磨き保育のプロになってほしい。
③経験を積み上げる
 子どもと過ごしていく日々が積み重なることで、様々な経験をつんでいくことになる。経験という大きな財産を積み上げていってほしい。
④仲間を大切にする
 何と言ってもチームワークが大切な仕事のキーポイントであり、チームワークが取れていないと、こどもをしっかりと育んでいけない。自ら、相手を思いやり、大切にする姿勢が、逆に、相手もそうなっていってくれると思う。
⑤アンテナを張る
 社会の動静や今、歌は何が流行っているかなど、保育には無関係に思えるかもしれないが、社会の中で子どもを育てていく私達は社会の動きを察知する必要性がある。
⑥感性を磨く
 歌を聴く、絵を見る、楽器を弾く、色々な所へ出かけて、いろんなジャンルの人と話をするなど、感性を磨くことで心豊かになり、子どもも惹きつけられる。   

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 主体性を育み、目的を明確にして普段の生活や遊びを通して多様な行事に取り組んでいます
  • 利用希望者などに、子どもの活動している姿を見てもらい、園のしおりなどで説明しています
  • 理念・方針、「コンプライアンスコード」を学び、順守に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者との信頼関係を高めていくうえで、課題が表れています。今後の取り組みが期待されます
  • 保育の基本事項などの研修を含め、マニュアル類の点検・整理・活用が期待されます
  • 厳しい状況を切り開く、こども園ならでは就業環境の整備が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもと保護者の価値観や生活習慣などに配慮しながら、援助を行っています

 子どもたちが興味を持って自発的・主体的に関われるように工夫しています

 食への関心を引き出し、食べることの大切さと意欲につながるように工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年11月現在、利用者総数(園児)62人の保護者50人(世帯)を対象に実施し、41人(世帯)から回答を得ました。回答者割合は82%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。保護者へ保育園から利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月21日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 41人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 82.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
41/50
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
65.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
17.0%
無回答・非該当:0.0% 
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
82.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
48.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ
24.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
85.0%
無回答・非該当
9.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
41.0%
どちらともいえない
39.0%
いいえ
19.0%
無回答・非該当:0.0% 
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
75.0%
どちらともいえない
19.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
56.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当:0.0% 
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
73.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:2.0% 
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
51.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
9.0%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
70.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
51.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:2.0% 
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
7.0%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
19.0%
どちらともいえない
26.0%
いいえ
26.0%
無回答・非該当
26.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページに、利用希望者などへ保育園の詳しい情報をわかりやすく紹介しています
  • パンフレットは、品川区保育担当窓口に置き、利用希望者などに情報を提供しています
  • 見学希望者に合わせて受け入れ、園のしおりなどの資料で説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で丁寧に説明し、併せて個人面談を行い、要望などを確認しています
  • 入園直後、子どもの様子を把握し、保育園生活に慣れていけるように配慮しています
  • 卒園し就学した後も、保育園の行事を案内するなど継続的な関わりを持っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.教育・保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
計画は、教育・保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、計画の作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を深め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の状況や生活の変化などきめられた様式に記録しています
  • 教育・保育課程や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
  • 子どもに関する情報を記録し、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう指導・援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と連携しながら、子どもの全体像を把握しています
  • 興味や関心を持って主体的に過ごせるように保育環境に配慮しています
  • 子ども同士がお互いを尊重できるような指導・援助を行っています
  2.園での生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、保護者が登園チェック表に記入、連絡帳と口頭で伝え合っています
  • 基本的な生活習慣は、家庭と保育園での様子を見ながら、身につくように進めています
  • 職員は日中の子どもの個々の様子を把握し保護者向けに情報発信をする仕組みがあります
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう指導・援助している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー保育で年齢に合った環境を整え、自主的に遊び、学べるように工夫しています
  • 保育・教育を通して、年齢に応じた指導計画に沿った支援を実践しています
  • 課題を設定した制作活動の場を用意し、子どもの個性的な表現を引き出しています
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 年間を通して実施する行事は、普段の生活や遊びとのつながりを大切にしています
  • 行事に取り組む中で年齢に合わせて、達成感や喜びを味わえる内容を工夫しています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく遊べるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が異なる1号認定の子どもも、分け隔てなく仲良く過ごしています
  • 延長・夜間保育を行い、補食・夕食を用意し、職員は勤務シフトを組んで対応しています
  • 好きなおもちゃを選んで遊び、職員が応答的に関わるなかで、ゆったり過ごしています
  6.子どもが食事を楽しめるよう指導・援助している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の食べるペースでお話しながら食べています
  • 毎月楽しめるように行事食を提供し、食物アレルギーにも対応しています
  • 夏野菜や草花を育て、献立への工夫、食材への関心を深めるなどに取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 手洗い・うがい・着替えなどを習慣づける指導、援助を行っています
  • 嘱託医と連携を密にして、計画的に子どもの健康管理を行っています
  • 毎月「ほけんだより」を発行、必要時には「おしらせ」を掲示して情報発信しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に配慮した対応を行っていますが、十分でないことがうかがえます
  • 保護者同士の交流や職員との信頼関係が深まるようにさらなる取り組みが期待されます
  • 保護者との共通認識を深め、養育力の向上に資する観点から、検討が期待されます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 自然が豊かな地域資源を活用して、散歩や遠足を楽しんでいます
  • 年長児は、本部の資源を利用したり、地域の高齢者や他の保育園児と交流しています
  • 新たな発想を取り入れた活動を計画的に推進することが期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報の保護については保護者に説明し契約を交わしています
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣などに配慮しながら、援助を行っています
  • 虐待に関する取り組みについて、改めて共通の理解や認識を深めることが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した指導・援助ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項が職員全体に行き渡るようにさらなる工夫が望まれます
  • 年間指導計画は、保護者の意向や職員の意見、前年度の反省を踏まえて策定しています
  • 職員全員が子どもの安全性に配慮した支援を行えるように指導・助言に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H0701042   修了者No.H0602015    
評価実施期間 2016年8月10日~2017年3月29日

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