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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ユニマットマミー&キッズ
事業所名称
ローリスナーサリー大森
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) こどもの豊かな成長と保護者の幸せを叶えられる環境作りを目指します。
子どもの安全に十分配慮し、毎日のびのびと過ごせる環境をご提供いたします。
子ども一人ひとりの成長の特徴や変化を大切に記録、理解することで、
保護者のみなさまとのコミュニケーションを密にし、子どもの成長のお手伝いをさせていただきます。

・子ども達を一人の人格として尊重し心身ともに健康に過ごすために安全で安心できる環境をつくる。
・保護者に信頼される温かな支援をする。
・子ども達が生活力を身につけ豊かに生きる力を育てる。
・子ども達の持つ興味のめを育てる保育をめざす。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 小規模園ならではのきめ細やかな対応を実現してください。
園児の様子、変化等、小さなことを見逃さず、当たり前と思わず取り組めるよう心掛けて欲しいです。
当園はまだ2年目の園です。日々の保育内容に満足することなく、ただ守るべきことはしっかり守りながら、こどもたちや保護者の安心できる保育環境を提供して、ローリスナーサリー大森をみんなで作っていくという意思をもってもらいたいと思います。
また、保護者との関係性を大切にしてください。
ご家庭で保育に困った時、保護者のみなさんが気兼ねなく職員へ相談できるような関係性が築けるよう、日々の様子見ややりとりも大切にしてほしいと思います。
お子さまの大切な時期をお預かりしているという認識で、日々の保育に従事してほしいと思います。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 当園をなぜ選んでくださったのか、どうして当園で進級を希望されるのか、その保護者の気持ちを忘れないように。
子どもたちの「先生ありがとう」の笑顔を忘れないように。
慣れによる『これくらいでいい』が大きな事故を招きます。
大切な命をお預かりしているということを忘れずに、責任感を持って取り組んでください。
これからも専門知識を深め、頼りがいある先生になってほしいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員の連携・協力のもと、人権を尊重し、安全、清潔、適切な保育を実践しています
  • 保護者の状況に配慮した支援を心がけ、取り組み、信頼関係を築いています
  • 危機管理マニュアルや衛生管理マニュアルを整備し、安全確保に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 行事に地域の人を招待するなど、地域の人と交流できる機会を増やす検討が期待されます
  • ボランティア受け入れ体制を整備し、子どもの生活が豊かになるような取り組みが期待されます
  • 運営計画に関し、様々なリスクを想定し、計画の実行担当を決め、着実に取り組むことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもの気持ちや意思を尊重し、環境や課題を設定し丁寧に指導しています

 職員の連携・協力と保護者との密なコミュニケーションが信頼関係につながっています

 日課の中で行われる保育の基本は、意図的で目標をもって行うこととしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2017年1月現在、利用者総数(子ども)29人の保護者29人(世帯)を対象に実施し、22人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は76%です。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、1月30日(月)に締め切りました。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/29
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72.0%
無回答・非該当
22.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
95.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:4.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68.0%
無回答・非該当
27.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31.0%
どちらともいえない
13.0%
無回答・非該当
50.0%
いいえ:4.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園の情報を色々な媒体で利用希望者などにわかりやすく紹介しています
  • 見学希望者の希望に沿って対応し、理解してもらえるように工夫しています
  • 待機状態の利用希望者へ配慮し、空き情報の提供に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたり、丁寧に説明し、保護者の意思を確認しながら進めています
  • 慣らし保育を時間をかけて、丁寧に行い、「安心できること」を大切にしています
  • 退園・卒園後も、「安心できる」関わりを継続したいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 一人一人の発達や生活の様子を丁寧に記録し、把握しています
  • 保育課程をもとに指導計画を立て、実施内容を記録し、評価・反省を行っています
  • 毎月園だよりで情報を発信し、年2回の懇談会で子どもの様子や活動内容を伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別ファイルに子どもや家族の情報を綴じ込み、保育に必要な情報を管理しています
  • 子どもが楽しめる玩具を用意し、個々の子どもの気持ちに添う関わり方を工夫しています
  • 職員は子どもの個性を尊重した保育を考え、やる気と楽しさを体験させています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの日々の様子は連絡帳と個人記録表に記載、把握しています
  • 基本的生活習慣をつける大切な時期の日々を支える職員のひたむきさを感じました
  • 笑顔でゆったりとしたコミュニケーションの積み重ねが信頼関係につながっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標に反映された保育の実践がなされています
  • 発達に応じた環境構成を工夫し、目的をもって実践しています
  • 独自の「お散歩マップ」を作り、戸外活動に活用しています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と一緒に楽しみ、達成感を味わえる行事を企画し、実施しています
  • 様々な季節行事で制作や食育を合わせ、年齢に応じた楽しい体験をさせています
  • 行事の計画や実施内容について、保護者の理解と協力が得られています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長くなる子どもに、安心・安全に過ごせるように配慮しています
  • 遅番職員は固定勤務なので、引き継ぎや保護者への対応もスムーズです
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一部屋で、年齢別グループごとに適したテーブルや食具を使い、職員が見守っています
  • 和食を中心に薄味を基本にした食事を用意し、体調や家庭の嗜好にも合わせています
  • 年齢別に月ごとの食育計画を立て、触り、匂いを嗅ぎ、皮を?くなどを体験しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境の清潔・安全を徹底し、感染症・怪我の予防・再発防止対策に努めています
  • 嘱託医による年2回の健康診断と、毎月の身体測定を実施しています
  • 保護者に対し、毎月保健だよりや園からの情報発信で必要な情報を伝えています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 忙しい保護者の負担軽減に配慮した対応を心がけています
  • 保護者同士の交流や職員との信頼関係を作るコミュニケーションを大切にしています
  • 運営委員会で意見を聞き、懇談会ではテーマを決めて話し合っています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢に合わせた指導計画を作成し、適切な指導を行っています
  • 新たに入園した子どもに、スキンシップに努め、安心して過ごせるように配慮しています
  • 様々な機会に意見を聞き、要望にそえるように検討し、実現に取り組んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の基本姿勢を示し、保護者の意向を確認しています
  • 業務手順書に、子どもへの基本姿勢を明示し、羞恥心に配慮した保育を実践しています
  • 虐待について、組織的な対応ができるように学ぶ機会を作りたいと考えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアル類は所定の場所に保管し、必要な時に確認・実践できるように管理しています
  • 職員提案に基づいて、日常業務の改善に取り組み、工夫を取り入れています
  • 日・週・月ごとに定例会議を開き、様々な事項の検討・協議・周知の機会を持っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502074   修了者No.H1101037   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2016年12月14日~2017年3月22日

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