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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー旗の台
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 学研ココファングループ理念
 すべての人が心ゆたかに生きることを願い、今日の感動・満足・安全と明日への夢・希望を提供します。
保育方針
 1.子ども一人ひとりの養育と教育を両輪としたこども主体の心と体の育ちの支援
 2.子どもの認知・発達に応じた個別の発達支援
 3.地域社会のすべての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
学研ココファン・ナーサリーの取り組み
 1.子どもが本来持っている「育ちのチカラ」を伸ばします。
 2.子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します。
 3.養育(養護)と教育の一体化を実践し、家庭と連携します。
保育目標(目指す子どもの姿)
 1.基本的な生活習慣が確立した子
 2.心も体も自立した子
 3.自律した行動がとれる子
 4.他人に対する思いやり、寛容な気持ちを抱き、援助ができる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①コミュニケーション能力の高い人材
 ココファングループが提供するサービスは、個人が単独で提供するものでなく、チームで協力しながら提供していくものです。したがって、相手の考えに耳を傾け理解する姿勢と、自分の考えを相手により良く伝える工夫が必要です。
②成功・達成させる信念をもっている人材
 ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めていきます。
社員それぞれが成功・達成するためにはどうしたらよいのか?自分はどう行動すべきか、成功・達成するための信念をもち、将来を予測しながら、柔軟な発想で仕事を進める人材を求めます。
③責任感がある人材
 ココファングループでは、すべての社員個々の職務・ステージに応じて「期待する役割」を設定しています。個々の役割を果たしていくことで個人のスキルアップ・キャリアアップが図られ、ひいてはグループ理念・ビジョンの達成につながるという考えに基づいた人事評価制度を取り入れています。
 自らの役割を理解し、強い「責任感」で仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どものことを一番に考える保育者であってほしい
 常に子どもと全力で向き合い、対応し、保育をしてほしい
②子どもが大好きであってほしい
 子どもが大好き。それを基本に保育を行ってほしい
③思ったことを言い合える職員同士の関係を作ってほしい
 経験者、未経験者関係なく、思ったことをお互いに言い合える、疑問を投げかけられる関係であってほしい
④「これは(これに関しては)だれにも負けない」というものを持ってほしい
 自信を持って子どもに伝えられるものを持ってほしい
⑤素直であってほしい
 間違いは素直に認め改善する気持ちを持ち続けてほしい
⑥保育に対して常に貪欲であってほしい
 「こうしたらもっとよくなるのではないか」という思いを常に頭においておいてほしい
⑦仕事の効率化を図ってほしい
 どうすれば仕事をうまく回せるかを考え、子ども、自分に負担をかけない働き方をしてほしい
⑧人のことを思って行動できる人であってほしい
 一人で保育をすることはできない。自分がどうすればもっと他の人が動きやすくなるのか、働きやすくなるのかを考えられる人になってほしい 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の内外には多くの植物を育て、「小さな科学」として科学する心を育てています
  • 手づくりのおもちゃや家具で子どもの自由な発想を育み、集中して遊べる空間を作っています
  • 地域に開かれた保育園として良好な関係作りに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保育課程と年間指導計画の保育目標を整合させ、一貫性を示すことが期待されます
  • 実際に行う保育の手順や方法、留意事項などを整理し、体系化することが期待されます
  • 事業計画は、保育園の特性と地域の特徴を考慮した計画の立案が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域に開かれた保育園を目指し、交流を深め、良好な関係作りに力を入れています

 発表したり、競技をしたり、行事を通して、子どもが成長しています

 子育ての講座に保護者が参加してグループで語り合い、交流のきっかけを作っています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年10月現在、利用者総数(子ども)31人の保護者31人(世帯)を対象に実施し、16人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は52%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的等について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月21日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 51.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/31
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
50.0%
どちらともいえない
37.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
18.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
62.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
62.0%
どちらともいえない
37.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
50.0%
どちらともいえない
31.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
6.0%
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
12.0%
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
25.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
68.0%
どちらともいえない
25.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
75.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
6.0%
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
43.0%
どちらともいえない
50.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62.0%
どちらともいえない
31.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
25.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当
37.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者向けに利用案内を作成しています
  • 見学を希望する保護者には見学日を設定しつつ柔軟な対応もしています
  • 利用状況を説明し、要望に応えられない場合は、他の保育園を紹介しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定者に重要事項を説明し、契約を取り交わします
  • 入園当初のストレスや不安を減らすため、「慣らし保育」をはじめ、支援に努めています
  • 退園後も気軽に保育園に寄ってもらえるように声かけをしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 面談や児童票、連絡帳、日常の保育などからニーズをとらえ課題を設定しています
  • 保護者の希望を反映し個別指導計画は子ども一人一人の発達に沿う計画を立てています
  • 指導計画、児童票などは児童ファイルにまとめ、職員会議で共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの各種記録、保護者や職員間の情報交換で子どもの姿や心身の変化を捉えています
  • 「ねらい」を保育内容に反映し、室内活動と戸外活動に分けて構成しています
  • 年齢や習慣、文化、行事などから多様な体験を通して互いを尊重する心を育んでいます
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 送迎時、口頭や連絡帳で子どもの様子を共有し、保育に反映しています
  • 基本的生活習慣の習得は保護者と連携し、子どもが意欲的に取組むように援助しています
  • 午睡時は安心できる明るさで、BGMを流したりして自然に眠れるように配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもがのびのびと体を動かせるよう、積極的に戸外活動や外気浴等を実施している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている【0・1・2歳児のみ受け入れている保育所で、取り組みのない場合は非該当とする】<BR>子どもが集団活動を経験する機会(他の保育所の子どもとの交流など)を積極的に設けている
【講評】 詳細はこちら
  • 室内と戸外遊びのバランスの良い計画や環境設定で、自発性を育んでいます
  • 子どもは、職員の温かい関わりの中で自主性や自発性を身につけています
  • 季節の変化に触れて、感性を育てるとともに、「小さな科学」を学んでいます
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫している
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事が終わるごとに子どもの笑顔が多くなり挨拶が出来るようになりました
  • 行事は日常の保育で行っている活動を反映させ子どもが自ら取り組んでいます
  • 野菜栽培をきっかけにした交流をはじめ、地域の人々や子どもとの交流を拡げています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育では、くつろげる環境で好きな遊びを自由にできるように計画しています
  • チェック表やクラスノートを用い、伝達漏れはないように努めています
  • お迎え時には連絡帳を渡し、その日の子どもの様子を伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しめるよう食事の環境づくりや食事内容を工夫しています
  • 体調が整わない時や食物アレルギー対応など様々なケースに応じて食事を用意しています
  • 保育園周りに数多くの野菜や実のなる木を育て、食育活動に生かしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 危険な個所や子どもの心身状況に気を配り、検温・測定など健康管理を行っています
  • 病気の感染や発熱した時は、状況を見て保護者に連絡を取っています
  • 感染症対策や乳幼児突然死症候群について、消毒、まん延防止や予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会(運営委員会など)を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の変更依頼に柔軟に対応し、保護者の希望を受け入れる姿勢です
  • 行事や保護者会を通して保護者同士の交流を図っています
  • 保護者会、行事後アンケート、運営委員会等、多方面からの意見や提案を聞いています
  9.認証保育所の特性をいかした取り組みをしている
異年齢児との生活の中にあっても、年齢や一人ひとりの発達にあった援助を行っている新たに入所した子どもと、すでに入所している子どもが安定した関係を築けるよう配慮している契約や更新の機会をとらえ、保護者と緊密に連携しながら保育を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事や延長保育の中で異年齢で活動し、子どもは多様な体験を積んでいます
  • 在園児と新入園児を組み合わせるなど、互いに馴染むように配慮しています
  • 認可保育所を希望される保護者に対し、不安を和らげられるように支援を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護や羞恥心に配慮した取り組みを実行しています
  • 子ども一人一人に合わせ、その子らしさを大切にした保育に努めています
  • 職員の言葉遣いや行動が子どもの心を傷つけないように様々な視点から取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 必要な手順書を職員に配付し、日常の保育に生かしています
  • 業務マニュアル類の体系化や定期的な点検・見直しが期待されます
  • 保育の質や安全性を確保し、実践できるように相談・助言・指導態勢を整えています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H1001044   修了者No.H0702035    
評価実施期間 2016年8月10日~2017年3月29日

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