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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー桃井
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 学研ココファングループ理念
 全ての人が心豊かに生きることを願い、今日の感動・満足・安全と明日への夢・希望を提供します。
学研ココファン・ナーサリーの取り組み
 1.子どもの養育と教育を両論としたこども主体の心と体の育ちの支援
 2.子どもの認知・発達に応じた個別の発達支援
 3.地域社会の全ての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
保育方針
 1.子どもが本来持っている「育ちのちから」を伸ばします。
 2.子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します。
 3.養育(養護)と教育の一体化を実践し、家庭と連携します。
保育目標
 1.基本的な生活習慣が確立した子
 2.心も体も自立した子
 3.自律した行動がとれる子
 4.他人に対する思いやり、援助ができる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①コミュニケーション能力の高い人材
 ココファングループが提供するサービスは、個人が単独で提供するものでなく、チームで協力しながら提供していくものです。したがって、相手の考えに耳を傾け理解する姿勢と、自分の考えを相手により良く伝える工夫が必要です。
②成功・達成させる信念をもっている人材
 ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めていきます。
 社員それぞれが成功・達成するためにはどうしたらよいのか?自分はどう行動すべきか、成功・達成するための信念をもち、将来を予測しながら、柔軟な発想で仕事を進める人材を求めます。
③責任感がある人材
 ココファングループでは、すべての社員個々の職務・ステージに応じて「期待する役割」を設定しています。個々の役割を果たしていくことで個人のスキルアップ・キャリアアップが図られ、ひいてはグループ理念・ビジョンの達成につながるという考えに基づいた人事評価制度を取り入れています。
 自らの役割を理解し、強い「責任感」で仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どものことを一番に考える保育者であってほしい
 →常に子どもと全力で向き合い、対応し、保育をしてほしい。
②子どもが大好きであってほしい。
 →子どもが大好き。それを基本に保育を行ってほしい。
③思ったことを言い合える職員同士の関係を作ってほしい。
 →経験者、未経験者関係なく、思ったことをお互いに言い合える、疑問を投げかけられる関係であってほしい。
④「これは(これに関しては)だれにも負けない」というものを持ってほしい。
 →自信を持って子どもに伝えられるものを持ってほしい。
⑤素直であってほしい。
 →間違いは素直に認め改善する気持ちを持ち続けてほしい。
⑥保育に対して常に貪欲であってほしい
 →「こうしたらもっとよくなるのではないか」という思いを常に頭においておいてほしい。
⑦仕事の効率化を図ってほしい。
 →どうすれば仕事をうまく回せるかを考え、子ども、自分に負担をかけない働き方をしてほしい。
⑧人のことを思って行動できる人であってほしい。
 →一人で保育をすることはできない。自分がどうすればもっと他の人が動きやすくなるのか、、働きやすくなるのかを考えられる人になってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 朝の子どもや保護者の情報をクラスノートに記入し、共有・伝達に活用しています
  • 0歳児から食育に取り組み、ブログや給食だよりなどで保護者へ伝えています
  • ボランティアの活動が、子どもの生活を豊かにしています
さらなる改善が望まれる点
  • 関係機関や地域に情報を発信し、理解し共感してもらう活動が子どもの保育の充実につながることが期待されます
  • 保護者とのコミュニケーションを密にし、共通認識を深め、信頼関係を強めることが期待されます
  • 2~3年後の中期ビジョンを掲げ、計画的に取り組むことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育園の活動に理解を求めて、地域の人々との対話に力を入れています

 保育課程は、年度末に、子どもたちの成長・発達に合わせて策定しています

 保護者参加型の行事や保護者による生演奏会、ボランティアの読み聞かせ会を行いました

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年9月現在、利用者総数(園児)74人のうち、61人(世帯)の保護者を対象に実施し、49人(世帯)から回答が寄せられました。回答者割合は80%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について説明されました。保育園から、保護者に利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配布し、記入後は保護者から評価機関へ直接郵送してもらい、10月21日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 61人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 61人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 80.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/61
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
42.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ
24.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
53.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
26.0%
いいえ:4.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
61.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当:2.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
51.0%
どちらともいえない
34.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:2.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
67.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当:2.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
75.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:4.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
69.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ
12.0%
無回答・非該当:4.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:4.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当
12.0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
67.0%
どちらともいえない
24.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:2.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
73.0%
どちらともいえない
12.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:2.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
55.0%
どちらともいえない
24.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
6.0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
51.0%
どちらともいえない
30.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
10.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
14.0%
無回答・非該当
34.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本部のホームページやパンフレットで保育園の情報を提供しています
  • パンフレットを用意し、利用希望者の目に届くように工夫しています
  • 利用希望者などの希望に沿って日時や見学内容を予約し、見学してもらいます
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で、「生活の手引き」(重要事項説明書)に沿って説明し、同意を得ています
  • 一人一人の子どもの事情や保護者の要望を一定の様式に記入し、把握しています
  • 入園・卒園児の不安を和らげるように支援の継続性に配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況を把握し、個々のニーズや課題を記録しています
  • 保育課程に基づいて、年間指導計画・月間指導計画を策定します
  • 子どもの様子や保護者の意見や要望を踏まえて指導計画を作成しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけられるように環境構成を工夫しています
  • 子どもの特性に応じ、一緒に生活していく中で成長を育んでいます
  • 発達の過程で生じる行動に、子どもの思いや気持ちを受容して対応しています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に子どもの様子を保護者から聞き取り所定の用紙に記録しています
  • 降園後の家庭での生活状況を意識し、子どもの生活が安定するように配慮しています
  • 降園時、日中の子どもの様子をできる限り直接保護者に伝えることに努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 目指す子どもの姿に向かい、興味を引き出し、満足感を獲得させる保育を実践しています
  • 子どもが自ら遊びを選べるような環境設定に取り組んでいます
  • 戸外活動は、のびのびと体を動かし、季節の変化を感じ取れるように工夫しています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが皆で協力して、進んで取り組めるような行事を実施しています
  • 保護者の協力を得て、保護者参加型行事や保護者による演奏会を行いました
  • 地域の読み聞かせボランティアの協力で、定期的な読み聞かせ会を行っています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間保育を感じさせない、くつろげる保育の実践に取り組んでいます
  • 職員同士、そして、保護者への確実な引継ぎや申し送りに取り組んでいます
  • 日々の子どもの様子は、ブログや連絡帳のほか、職員が口頭で伝えることに努めています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事ができるよう配慮して食事を提供しています
  • 食物アレルギーのある子どもには、毎月保護者と面談し、安全な除去食を提供しています
  • 0歳児から食育に取り組み、給食だよりやブログ、レシピの配布で保護者に伝えています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの心身の健康を維持・向上できるよう毎日繰り返し安全・衛生を指導しています
  • 園医や専門機関と連携し、医療的な支援を行っています
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労事情などに配慮し、きめ細かな支援に取り組んでいます
  • 保護者参加行事や懇談会を実施し、保護者同士や職員との交流を図っています
  • 運営委員会や個別面談などを通して保護者との共通認識確保に努めることが課題です
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の在宅子育て家庭対象の子育て支援事業は今後の課題となっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護を徹底し、保護者に重要事項として説明し、承諾を得ています
  • 子ども一人一人の権利を守り、尊重した支援を行っています
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員は研修を受け、勉強会を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 毎年、「生活の手引き」(重要事項説明書)を見直し、職員会議で確認しています
  • 連絡帳・アンケートなどで保護者の声を聞き、保育に生かしています
  • 保育の一定水準を確保できるように研修を実施し、マニュアルを整備しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701042   修了者No.H0701088   修了者No.H0602015    
評価実施期間 2016年8月10日~2017年3月27日

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