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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
株式会社学研ココファン・ナーサリー
事業所名称
ココファン・ナーサリー国領
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 学研ココファングループ理念
 すべての人が心豊かに生きることを願い、今日の感動・満足・安全と明日への夢・希望を提供します。
学研ココファン・ナーサリーの取り組み
 1.子どもの養育と教育を両輪とした子ども主体の心と体の育ちの支援
 2.子どもの認知・発達に応じた個別の発達支援
 3.地域社会の全ての子育て家庭に対する、様々な取り組みによる育児支援
保育方針
 1.子どもが本来持っている「育ちのちから」を伸ばします。
 2.子どもの主体的な活動を援助し、子どもの発達を促します。
 3.養育(養護)と教育の一体化を実践し、家庭と連携します。
保育目標
 1.基本的な生活習慣が確立した子
 2.心も体も自立した子
 3.自律した行動がとれる子
 4.他人に対する思いやり、援助ができる子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①コミュニケーション能力の高い人材
 ココファングループが提供するサービスは、個人が単独で提供するものでなく、チームで協力しながら提供していくものです。
 したがって、相手の考えに耳を傾け理解する姿勢と、自分の考えを相手により良く伝える工夫が必要です。
②成功・達成させる信念をもっている人材
 ココファングループでは、企業理念・ビジョンの実現に向けて、仕事の成功・達成を求めていきます。
 社員それぞれが成功・達成するためにはどうしたらよいのか?自分はどう行動すべきか、成功・達成するための信念をもち、将来を予測しながら、柔軟な発想で仕事を進める人材を求めます。
③責任感ある人材
 ココファングループでは、すべての社員個々の職務・ステージに応じた「期待する役割」を設定しています。個々の役割を果たしていくことで個人のスキルアップ・キャリアアップが図られ、ひいてはグループ理念・ビジョンの達成につながるという考えに基づいた人事評価制度を取り入れています。
 自らの役割を理解し、強い「責任感」で仕事を完結できる人材には、経験・キャリアを問わず、様々なステージが用意されています。
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもを好きでいてほしい
 色々な感情をストレートに出してくる子どもの気持ちを、どんな時でも受け止められるような保育者であってほしい。
②プロとしての使命感
 プロとして、技術・知識が足りなければ、自ら勉強をして、自分の腕を磨き保育のプロになってほしい。
③経験を積み上げる
 子どもと過ごしていく日々が積み重なることで、様々な経験を積んでいくことになる。経験という大きな財産を積み上げていってほしい。
④仲間を大切にする
 何といってもチームワークが大切な仕事であり、チームワークが取れていないと、子どもをしっかりと育んでいけない。自ら、相手を思いやり大切にする姿勢を持てば、相手もそうなっていってくれる。
⑤アンテナを張る
 社会の動静や今、歌は何が流行っているかなど、保育には無関係に思えるかもしれないが、社会の中で子どもを育てていく私達は社会の動き察知する必要性がある。
⑥信じてくれる人を裏切らない
 私たちのことを信頼してくれている保護者や子ども達を裏切ることがないようにしてほしい。
⑦自分の役割を果たす
 それぞれに与えられている役割に責任を持ち、役割を果たしてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの現状を見据え、次のクラスに上がった時の姿を視野に入れて、保育に取り組んでいます
  • 職員が学び、相談しやすい仕組みを整え、園長は円滑な保育園運営に努めています
  • 本部が保育事業の基盤を整備し、保育園運営の支援を行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 戸外遊びの希望の声に応える工夫を期待します
  • 多くのマニュアルを見やすく、使いやすく、管理しやすい改善が期待されます
  • 地域の子育て家庭に対する保育の専門性を生かす支援事業の計画的な展開が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園長は自らの役割と責任を自覚して、リーダーシップを発揮しています

 本年度から、文字・数・時計などを学ぶ活動時間を設定し、取り組み始めました

 多くの体験や様々な人との関わりを通じて人とのつながりや豊かな感性を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2016年10月現在、保育園を利用している子ども58人の保護者53人(世帯)を対象として実施しました。回答者は35人(回答者割合66%)でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から、予め保護者に対し第三者評価の目的等について周知され、利用者 (保護者)調査票と評価機関作成の説明書を配布、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、10月21日(金)に締め切りました。
  • 利用者総数: 53人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 53人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 35人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
35/53
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
74.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
62.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当:0.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
68.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
17.0%
いいえ:2.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
62.0%
どちらともいえない
37.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
60.0%
どちらともいえない
28.0%
いいえ
11.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
88.0%
どちらともいえない
11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
31.0%
いいえ:2.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
71.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77.0%
どちらともいえない
11.0%
無回答・非該当
8.0%
いいえ:2.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ
8.0%
無回答・非該当
31.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 本部や調布市のホームぺージ、子育て応援サイトで、保育園の情報を提供しています
  • 調布市保育課と、日常的に必要な情報を交換ししています
  • 見学希望者には、曜日と人数を設定し、和やかに交流できるように配慮しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園までに入園・進級説明会を開催し、重要事項などを説明し、同意書を貰っています
  • 入園前面談で必要な情報を把握・記録・共有し、慣らし保育で信頼関係を築いています
  • 小学校進学に備え、不安解消のため訪問したり見学したり、連携を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの様子を把握し、手順や書式を定め、ニーズや課題を明示しています
  • 指導計画は保育の実践に目を向け、保護者の希望を取り入れ充実を図っています
  • 朝礼をはじめ職員会議等の定例会議を実施、記録し、情報を共有します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人一人の様子を把握できるように記録の仕方や対応を工夫しています
  • 年齢に応じたコーナー、子どもが選んで遊べる環境を作っています
  • かみつきや喧嘩への対処方法を職員間で確認し合い共通した対応をしています
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には家庭からの引継ぎをしっかり行っています
  • 基本的生活習慣は発達と家庭での状況を確認し、丁寧に進めています
  • 家庭との連絡を密にし、生活の連続性を大切にしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標の実現を目指し、多面的に変化を持たせるように取り組んでいます
  • 子どもの自主性を引き出せるように環境を設定しています
  • 毎日、戸外活動を行い、短い時間でも思いっきり遊べる時間を作っています
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • プレイデイでは日々の活動を取り入れたプログラムで達成感を感じていました
  • 年齢に合わせた取り組みで継続的活動の興味を引き出しています
  • 地域の多世代や他園の子どもとの交流で様々な人との触れ合いを体験しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して遊びこめる環境のもと、異年齢の子ども同士が関わりを楽しんでいます
  • 長時間保育でも、家庭との連続性、生活リズムを大切にしています
  • 延長保育での保護者とのコミュニケーションを工夫し、仕組みができあがってきています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 皆で食べて美味しい、楽しいと思えるように工夫しています
  • 年齢に合わせた食育活動に取り組み、食物への興味を引き出しています
  • ブログや「きゅうしょくだより」で保護者に食への関心を促しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • クラスごとに年齢に合わせた「事故防止チェックリスト」を作成し、確認しています
  • 保育園の衛生について、講習を受けたり、清掃・点検・確認に努めています
  • 「ほけんだより」や掲示で家庭と連携して、子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の意向を取り入れ、行事で交流する機会を提案しています
  • 保護者の意向を聞き、コミュニケ―ションの改善に取り組んでいます
  • 7
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 計画的な地域の子育て支援事業の検討が期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護と子どもの羞恥心への配慮を徹底しています
  • 子どもの家庭環境や生活習慣に配慮した援助に努め、見守る保育を実践しています
  • 職員が子どもの虐待防止や人権保障について学び合う機会を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 職員が必要なマニュアルファイルを持ち、職員会議や朝礼などで確認しています
  • 保護者、職員、園長、本部それぞれの立場で工夫を重ね、改善に取り組んでいます
  • 職員が学び合い、相談しやすい関係を作り、困った時の対応をスムーズにしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901046   修了者No.H0502074   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2016年8月18日~2017年3月27日

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