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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みよし会
事業所名称
葛飾区立小合保育園
評価機関名称 有限会社 第一福祉マネジメント

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)地域の乳幼児の健全育成(自立と自律に向けて)
2)子育て家庭の育児応援
3)「子どもの成長を支える」ことが中心の柱であることを、職種を超えて職員で共有
4)労使の協調、職員同士の協調(自然体で)の土壌作り
5)職員が安定的に勤務できる環境構築(安定的な財源確保と公正で適正な分配)
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 社会人としての良識・常識を(ある程度以上)わきまえていること。相手の気持ちを察するなど協調性があり、感性が豊かな人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事の目的を共有し、専門職としてのスキルを十分発揮しつつ、自らのポジション・役割を踏まえて積極的に行動できる人材。(マニュアルに頼るのではなく) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多様な保育サービスに取り組んでいる
  • 職員による協力体制の構築
  • 美味しい食事の提供と食育への取り組み
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の人との対応力を更に高める取り組み
  • 情報共有できる記録簿としての各種書式の見直し
  • 職員が継続して勤務できるような職場環境の整備

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりを大切にした保育

 異年齢保育による子どもの育ちへの支援

 子どもの感性を高める取り組み

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 葛飾区小合保育園を現在利用している全122名の利用者の内104世帯数を対象に調査を行った。兄弟で利用している場合は1世帯1回答としている。
  • 調査方法:アンケート方式  
    各クラスごとに調査票を配布してもらい、回収はBOXへの投函と機関への郵送をしてもらう形をとった。実施にあたり趣旨の説明書の配布や、保護者への声かけなど園側に積極的な協力をいただいた。園に対する要望等の自由記述欄には、保護者から様々な声がよせられた。
  • 利用者総数: 104人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 104人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 57人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 54.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
57/104
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
49.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
10.0%
無回答・非該当
17.0%
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
75.0%
どちらともいえない
21.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
50.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ
15.0%
無回答・非該当:3.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
84.0%
どちらともいえない
10.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
77.0%
どちらともいえない
17.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78.0%
どちらともいえない
14.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
80.0%
どちらともいえない
15.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
10.0%
いいえ:1.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85.0%
どちらともいえない
8.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
17.0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
29.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
19.0%
無回答・非該当
38.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区の保育園としてのサービス情報の提供が行われている
  • 行政との連携や関係機関への情報提供が行われている
  • 問い合わせや見学希望への対応を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始時の保護者に対する説明が徹底されている
  • サービス開始がスムーズになるように配慮している
  • サービスの終了時に対する配慮がなされている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの課題の把握と記録が定められた手順で行われている
  • さまざまな視点から指導計画が策定されている
  • 子どもに関する記録と管理体制が徹底されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の状態に応じた援助を行っている
  • 子どもの主体的な発達や成長を支援する体制がある
  • 他の子どもとの生活を通して共に成長できるような援助している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連携により子どもの状態を把握するように努めている
  • 基本的な生活習慣の習得のための取り組みを行っている
  • 家庭と連携により子どもの生活リズムの習慣化を目指した保育が行われている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標を反映した日常の保育内容が行われている
  • 子どもの生活や遊びを豊かにする集団活動が行われている
  • 地域の資源を活用しての戸外活動が行われている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体となって行う行事が企画されている
  • 行事に対して保護者の理解が得られるような取り組み
  • 行事を通して地域の人と触れ合い交流をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせる環境が整っている
  • 年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような取り組みが行われている
  • 記録簿を活用して確実な方法で保護者への情報提供を行っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 楽しく食事をとるために子どもたちが主体的に関わることが出来るように配慮している
  • 安全な給食の提供を目指すための取り組みを積極的に行っている
  • 食についての関心を深めるための取り組みを行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 交通安全教育と保健行事
  • 医療や専門機関と連携して子どもの支援を行っている
  • 保護者に対する健康に関する情報提供と職員に対する救急救命に関する講習の受講
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てに支柔軟に対応しながら支援している
  • 保護者との信頼関係の構築を目指している
  • 保護者が安心して子育てをすることができるような支援
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のニーズに即した子育て支援
  • 病後児保育室・休日保育の実施
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底
  • 子ども一人ひとりの権利を守り、子どもを尊重している
  • 子どもの気持ちを傷つけるような行為の防止と虐待防止対策が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルを整備してサービスの基本事項や手順等を明確にしている
  • 園独自の取り組みを活かせるマニュアル等の見直しが行われている
  • 様々な取り組みで業務の一定水準を確保している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404010   修了者No.H1401037   修了者No.H0802035    
評価実施期間 2016年9月30日~2017年3月21日

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