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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度(2016年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人やすらぎ会
事業所名称
もりの聖愛保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 医療・介護情報ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.キリスト教精神に則った保育提供の充実を図る
2.与えられた命の大切さを児童、保護者、地域社会に伝え、平和で安全な環境を作る
3.一時保育、子育てひろば事業の利用数の拡大に努める
4.賛美を通して生かされている喜びを伝えると共に、父と母を敬う心を育てる
5.良質な保育サービスの提供及び相談援助業務遂行のための人材育成に努める

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 状況に関係なく全ての子どもを受け入れ、共感し、愛を与えることの出来る保育者であること。心から子どもを愛することの出来る職員。キリスト教保育に賛同し、実践することが出来る職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園の理念に忠実であり、豊かな愛をもって児童、保護者、地域の方々に接し、児童の処遇向上のため知識の修得と技術の向上に努める。家族援助のために常に社会性と良識に磨きをかけ相互に啓発する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 楽しい食事をモットーに行事食などに工夫を凝らしている
  • 「ほめほめ保育」を推進している
  • 衛生管理を徹底し、SIDS(乳幼児突然死症候群)に対しきめ細かい対応をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 財務体質の強化が期待される
  • 意思決定と情報伝達に改善が期待される
  • 職員間の意思疎通が図られることが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の子育て支援や地域交流が盛んである

 職員の育成・個別指導に力を入れている

 外国人講師による英語遊びと体育講師による体操指導に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:現在利用している全世帯(79世帯)の保護者を対象に調査を行った。複数の子どもがいる場合は、1回答(低年児を対象)としている。(参考)子ども総数90名)
  • 調査方法:アンケート方式  
    送迎時を利用し、園から保護者に調査票を手渡し、回収は園の玄関に設置した回収箱に入れていただいた。
  • 利用者総数: 79人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 68.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/79
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98.0%
どちらともいえない:1.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:1.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
79.0%
どちらともいえない
7.0%
無回答・非該当
12.0%
いいえ:0.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
57.0%
どちらともいえない
27.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
5.0%
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
61.0%
どちらともいえない
29.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当:0.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77.0%
どちらともいえない
18.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
75.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70.0%
どちらともいえない
25.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
81.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:1.0%  無回答・非該当:0.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90.0%
どちらともいえない
7.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
16.0%
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:1.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
68.0%
どちらともいえない
20.0%
無回答・非該当
11.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当:3.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
どちらともいえない
22.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:1.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50.0%
どちらともいえない
20.0%
いいえ
7.0%
無回答・非該当
22.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、パンフレット、入園のしおりなどで園情報を発信している
  • 新しく作成したパンフレットは園の活動内容を詳細に紹介している
  • 入園希望の見学者には園の特徴を説明し、体験入園も受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で園長や主任保育士などが保育内容を丁寧に説明している
  • 子どもの心身状況や保護者意向を個別面談で把握し、各サービスの同意書も入手している
  • 入園当初の子どもの負担軽減に配慮し、5歳児には就学に向けた支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育課程を踏まえて年、月、週の指導計画を作成し、保護者に周知している
  • 入園後の子どもの心身状況は児童票(成長記録)、保育日誌などに記録して管理している
  • 子どもに関する情報は関係職員全員が共有して支援をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 入園時提出資料、日誌、成長記録などで子ども一人ひとりの全体的な姿を把握している
  • 好きな遊びができるよう、環境構成を工夫している
  • 子ども同士が違いを認め合い、尊重する心が育つように様々な機会を通し支援している
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時、子どもの状況を伝え合い、家庭と園の生活の連続性を大切にしている
  • 子どもが意欲的に基本的生活習慣の習得ができるよう家庭と連携しながら進めている
  • 休息(睡眠)は個々の子どもの発達・状況に合わせ配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育内容は、保育目標を反映したものとなっている
  • 子ども達が、好きな遊びを選び遊び込めるよう環境設定を工夫している
  • 四季折々の自然に触れることを大切に、自然への感謝の気持ちを育んでいる
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を通し、全員が協力し取り組み、喜びや達成感を共有している
  • 行事日程や行事内容につき保護者の理解と協力が得られるよう配慮している
  • 子ども達が職員以外の様々な人と触れ合う機会がある
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがくつろいで好きな遊びができるよう、環境作りに配慮している
  • 異年齢の子どもが楽しく関わって過ごせるよう配慮をしている
  • 子どもの様子は職員間で確実に引き継ぎ、日中の様子を保護者に伝えるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 全ての子ども達が、食べることを楽しいと思える献立や環境作りをしている
  • 食材や手作りの味にこだわり、アレルギー食の誤食防止にも努めている
  • 野菜の栽培や調理保育を通し、子ども達の食への関心を高め、保護者へも伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども達が自分の健康や安全について考えられるよう、様々な取り組みをしている
  • 関係機関と連携を図り、子どもが安心して園生活を送れるよう支援している
  • 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)に関して、情報提供と予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てと仕事の両立ができるように支援している
  • 保護者と職員の信頼が深まるよう取り組んでいる
  • 様々な機会を設け保護者の意向を把握し、改善や保育に反映させている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在宅子育て家庭のニーズに応え、子育てひろば事業を活発に行っている
  • 地域の子育て家庭同士の交流ができるよう支援をしている
  • 子育て支援事業のアンケートを取り、評価・反省し改善へ結び付けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護や子どもの羞恥心にきめ細かく配慮した支援をしている
  • 「一人ひとりを大切にする」保育を心がけ、個別事情にできるだけ配慮している
  • 虐待や育児困難家庭に対しては行政と連携する体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 経営教育計画書やマニュアル類を整備して基本事項や手順を明確にしている
  • 会議での意見や保護者意向を検討して業務水準の改善に取り組んでいる
  • 園内、園外研修やリーダー層による助言、指導で保育の質の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405003   修了者No.H0502030   修了者No.H0502012   修了者No.H1601074    
評価実施期間 2017年1月26日~2017年3月21日

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