評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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平成28年度(2016年度)
訪問介護
法人名称
社会福祉法人杉の子
事業所名称
中央本町ヘルパーステーション
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者様一人ひとりを大切にします
2)生活の場を提供し、家庭的な雰囲気の中でサービスの利用をしていただけるよう努力します
3)地域に開かれ誰でも気軽にお越しいただけるようにします
4)利用者様の尊厳を重視します
5)どのようなサービスを利用したいか利用者様の身になって考えサービス提供を行います
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人の理念を第一主義とし、加えて一般社会常識をラップさせ、冷静な判断の基に適時適切な思考で利用者様に接すること。知識(資格)経験で自己研鑽しチームケアとして最大限能力を発揮できる人材。社会福祉法人においては、試行錯誤があってはならない。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者様は「どういうサービスを望んでいるのか」利用者様は「どういうサービスが適しているのか」このような意識を常にもって、温かく喜ばれるサービスが提供できるよう学んだ知識や日常の業務の中から養った豊かな経験を惜しみなく100%発揮する。
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不満や要望に関する迅速な対処に取り組んでいる
居宅介護支援事業者との連携を大切にしている
事業所内研修や複合施設内の各種の研修に参加し資質の向上に努めている
要員体制の関係でサービス提供時間や地域が限定されている
手順書の内容をさらに改善することを検討されたい
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利用者の意向を聞き取りながらサービス内容を検証している
把握した利用者情報は毎月「状況報告書」によってケアマネジャーに報告している
利用者の特性に配慮したサービス提供を心がけている
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調査対象:
調査日現在、当事業所を利用している全ての利用者35名を調査対象とした。回答者の属性は男性4名、女性12名、無回答1名であった。年齢は、70歳未満1名、70歳代3名、80歳代6名、90歳以上6名、無回答1名であった。
調査方法:
アンケート方式
全利用者に対して、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し事業所から配付してもらった。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 35人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 48.6%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/35
1.安心して、サービスを受けているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.ヘルパーが替わる場合も、安定的なサービスになっているか
はい
88%
いいえ
12%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.事業所やヘルパーは必要な情報提供・相談・助言をしているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
4.ヘルパーの接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.病気やけがをした際のヘルパーの対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
65%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関するヘルパーの説明はわかりやすいか
はい
53%
どちらともいえない
29%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
18%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
12%
いいえ
29%
無回答・非該当
18%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和元年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
各種の媒体を通じて事業所の情報を提供している
事業所の情報内容をサービス情報公表や第三者公表制度で発信している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービスの開始時に個別事情を聞き支援の方向を決めている
利用開始時の説明資料をさらに充実させることを目指している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
訪問介護計画書は定期的に見直し、利用者の状態に沿った支援を行っている
ヘルパー間の情報伝達をタイムリーに行うことを心がけている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/17
1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
訪問介護計画書に基ずいた支援が提供できるように個別の手順書が作成されている
利用者の体調の変化には、速やかに対処できるように報告の仕組みを作り周知している
2.サービス提供の時間が利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
【講評】
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ヘルパーの交替があっても同じサービスを提供する仕組みが整っている
鍵の預かりは、ルールと手順に沿って対応している
3.安定的で継続的なサービスを提供している
【講評】
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ヘルパーの交替は、利用者の負担が生じないようにしている
どのヘルパーが訪問しても同じサービスが提供できるように手順の標準化を図っている
4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
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利用者からの相談ごとは他の事業者と連携し対応できるようにしている
介護保険外サービスや社会資源が活用できるように努めている
関係している全ケアマネジャーに毎月書面による利用者の報告書を提出している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の尊厳の尊重に配慮した支援を心がけている
虐待被害が認められた場合は法人全体で取り組む体制が整っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
【講評】
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同行訪問や手順書によって業務の標準化に取り組んでいる
「緊急連絡票」を作成しており、急変時に対応できる仕組みが整っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0601057
修了者No.H1202046
評価実施期間
2016年8月5日~2017年3月17日