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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成28年度 訪問介護
法人名称
社会福祉法人杉の子
事業所名称
中央本町ヘルパーステーション
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者様一人ひとりを大切にします
2)生活の場を提供し、家庭的な雰囲気の中でサービスの利用をしていただけるよう努力します
3)地域に開かれ誰でも気軽にお越しいただけるようにします
4)利用者様の尊厳を重視します
5)どのようなサービスを利用したいか利用者様の身になって考えサービス提供を行います

 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人の理念を第一主義とし、加えて一般社会常識をラップさせ、冷静な判断の基に適時適切な思考で利用者様に接すること。知識(資格)経験で自己研鑽しチームケアとして最大限能力を発揮できる人材。社会福祉法人においては、試行錯誤があってはならない。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者様は「どういうサービスを望んでいるのか」利用者様は「どういうサービスが適しているのか」このような意識を常にもって、温かく喜ばれるサービスが提供できるよう学んだ知識や日常の業務の中から養った豊かな経験を惜しみなく100%発揮する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 不満や要望に関する迅速な対処に取り組んでいる
  • 居宅介護支援事業者との連携を大切にしている
  • 事業所内研修や複合施設内の各種の研修に参加し資質の向上に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 要員体制の関係でサービス提供時間や地域が限定されている
  • 手順書の内容をさらに改善することを検討されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の意向を聞き取りながらサービス内容を検証している

 把握した利用者情報は毎月「状況報告書」によってケアマネジャーに報告している

 利用者の特性に配慮したサービス提供を心がけている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、当事業所を利用している全ての利用者35名を調査対象とした。回答者の属性は男性4名、女性12名、無回答1名であった。年齢は、70歳未満1名、70歳代3名、80歳代6名、90歳以上6名、無回答1名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    全利用者に対して、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し事業所から配付してもらった。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 48.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/35
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.安心して、サービスを受けているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.ヘルパーが替わる場合も、安定的なサービスになっているか
88.0% 11.0%
どちらともいえない:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
3.事業所やヘルパーは必要な情報提供・相談・助言をしているか
82.0% 11.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.ヘルパーの接遇・態度は適切か
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
5.病気やけがをした際のヘルパーの対応は信頼できるか
64.0% 23.0% 5.0% 5.0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
82.0% 11.0% 5.0%
無回答・非該当:0.0% 
7.利用者のプライバシーは守られているか
64.0% 29.0% 5.0%
いいえ:0.0% 
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
88.0% 11.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
9.サービス内容や計画に関するヘルパーの説明はわかりやすいか
52.0% 29.0% 5.0% 11.0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
64.0% 11.0% 5.0% 17.0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
41.0% 11.0% 29.0% 17.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせがあった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の媒体を通じて事業所の情報を提供している
  • 事業所の情報内容をサービス情報公表や第三者公表制度で発信している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時に個別事情を聞き支援の方向を決めている
  • 利用開始時の説明資料をさらに充実させることを目指している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 訪問介護計画書は定期的に見直し、利用者の状態に沿った支援を行っている
  • ヘルパー間の情報伝達をタイムリーに行うことを心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
17/17
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている家族や関係機関、関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 訪問介護計画書に基ずいた支援が提供できるように個別の手順書が作成されている
  • 利用者の体調の変化には、速やかに対処できるように報告の仕組みを作り周知している
  2.サービス提供の時間が利用者や家族にとって安心・快適なものとなるようにしている
訪問介護員に対し、利用者や家族への接遇・マナーを徹底している訪問した際、利用者の状態や環境に変化がないか確認をし、必要に応じて関係機関と連携をとるなどの対応をしている利用者から援助内容に関して新たな要望や変更があった場合の対応方法を明確にしている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている金銭の扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている鍵の扱いに関して、事業者として基本的な方針を明確にしている
【講評】 詳細はこちら
  • ヘルパーの交替があっても同じサービスを提供する仕組みが整っている
  • 鍵の預かりは、ルールと手順に沿って対応している
  3.安定的で継続的なサービスを提供している
訪問介護員のコーディネートは利用者の特性やサービスの内容などを配慮して行っている訪問介護員が訪問できなくなった場合に代替要員を確保している訪問介護員が変更になる場合、利用者に事前に連絡をいれている訪問介護員が替わるときには前任者が同行するなど、引継ぎをしている訪問介護員の変更後、利用者に負担がないか確認をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ヘルパーの交替は、利用者の負担が生じないようにしている
  • どのヘルパーが訪問しても同じサービスが提供できるように手順の標準化を図っている
  4.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の介護保険サービス、介護保険外サービスについての情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している地域の生活情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者からの相談ごとは他の事業者と連携し対応できるようにしている
  • 介護保険外サービスや社会資源が活用できるように努めている
  • 関係している全ケアマネジャーに毎月書面による利用者の報告書を提出している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮している利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の尊厳の尊重に配慮した支援を心がけている
  • 虐待被害が認められた場合は法人全体で取り組む体制が整っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 同行訪問や手順書によって業務の標準化に取り組んでいる
  • 「緊急連絡票」を作成しており、急変時に対応できる仕組みが整っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H1202046    
評価実施期間 2016年8月5日~2017年3月17日

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