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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成28年度
多機能型事業所        
生活介護
自立訓練(機能訓練)
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人万葉の里
事業所名称
国分寺市障害者センター
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO人材開発機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) <法人の理念>
ともに生きる ともに創る(検討中)

<事業所の運営方針>
1)市内に在住のあらゆる障害のある方が利用でき、地域に開かれた事業を実施し、障害者とその家族及び地域の福祉の増進に寄与する。
2)利用者本位のサービスを実現し、すべての市内障害者の自立と社会参加と権利擁護を図る。
3)国分寺障害者団体連絡協議会をはじめとする地域社会との連帯と協働を行う。
4)国分寺市障害者センターの指定管理者に対応した活動を行う。
5)職員の人材育成を通じて、専門性が生かせる職場を作る。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①人権意識を持っていること。
②安全管理ができること。危険の察知ができ、回避ができること。
③利用者の意思を尊重し、利用者を中心とした支援ができること。 
④地域や社会と連携する意識を持つこと。
⑤健康で基本的な約束事やルールが守れること。
⑥コミュニケーションが円滑に取れること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①社会福祉が目指している対象者の健康と幸福を実現し、人権が守られる社会の実現を目指すこと
②利用者本位のサービスの実現の意識を高く持ちその実現を目指すこと
③社会との連携と協働を意識し、障害者の社会参加を進め共生社会の実現を目指すこと
④それらを達成できるように常に自己研鑽の意識を持ち研修を続けること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「市内に在住のあらゆる障害のある人が利用でき、地域に開かれた事業を実施して」、利用者の地域生活支援拠点作りに取組んでいる
  • 利用者一人ひとりの特性に合わせた工夫により、意思疎通が難しくても本人の意向を引き出し、ニーズに応えていこうとしている
  • 特に重度の障害者を抱える家族や地域の支援事業所とも連携して、利用者本人の自立と家族全体を支える取り組みを行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 福祉ニーズの高まりに応えるために、職員が能力向上の目標設定を自ら高めるよう促すとともに、人材育成への取り組み強化が期待される
  • 「利用案内」の活動プログラムや個別支援計画は、利用者本人がわかりやすいように可視化の工夫が期待される
  • 自立訓練事業においては、期間内に地域で生活する目標の力を身に付けるべく機能訓練・生活訓練は週間の利用日数の増加が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 暴力行為に関する対応マニュアルを新たに策定し、職員の対応を明確にした

 看護師による「医務ミニ研修」を開催して異変などの早期発見スキルを高めている

 地域資源を活用した宿泊体験で、自立した地域生活の体験につなげている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:国分寺市障害者センター通所事業「生活介護」「就労継続支援B型」「自立訓練(生活訓練・機能訓練)」の利用者(総数86名)全員を対象とした。男性46名、女性40名、平均年齢は39歳である。24名が障害程度区分6の利用者である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    2日間の調査時点で在籍している86名の内、欠席した20名(アンケート方式)を除き、一対一で聞き取りを4名の評価者が行った。一部、言葉を発するのが困難な利用者は本人の了解を得て、職員にコミュニケーションツールなどを活用して聞き取りを補助してもらった。
  • 利用者総数: 86人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人 (アンケート方式20人 聞き取り方式66人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 69人 (アンケート方式6人 聞き取り方式63人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 80.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 52人 52人 47人 90.4%
    自立訓練(機能訓練) 7人 7人 5人 71.4%
    自立訓練(生活訓練) 7人 7人 4人 57.1%
    就労継続支援B型 20人 20人 13人 65.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
69/86
生活介護 有効回答者数/利用者総数
47/52
自立訓練(機能訓練) 有効回答者数/利用者総数
5/7
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
4/7
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
13/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
69.0% 7.0% 20.0%
いいえ:2.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
69.0% 5.0% 23.0%
いいえ:1.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
57.0% 15.0% 7.0% 18.0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
61.0% 10.0% 25.0%
いいえ:2.0% 
5.【自立訓練(機能訓練)】 
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
80.0% 20.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
75.0% 25.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
84.0% 7.0% 7.0%
いいえ:0.0% 
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
76.0% 7.0% 15.0%
どちらともいえない:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
66.0% 30.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
63.0% 5.0% 27.0%
いいえ:2.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
60.0% 5.0% 31.0%
いいえ:1.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
40.0% 7.0% 47.0%
いいえ:4.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
71.0% 5.0% 21.0%
いいえ:1.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
55.0% 39.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:1.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
55.0% 8.0% 34.0%
いいえ:1.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
52.0% 10.0% 37.0%
いいえ:0.0% 
26.利用者の不満や要望は対応されているか
49.0% 17.0% 30.0%
いいえ:2.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
26.0% 14.0% 11.0% 47.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の媒体が整備されており、ホームページではタイムリーな情報提供を行っている
  • 各事業ごとのパンフレットがあり、聴覚障害の方のための案内CDなども揃っている
  • 見学の際には短時間での体験をすすめることがあるなど柔軟に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書と共に「利用案内」を用いて活動内容の説明を行っている
  • 自立訓練や精神疾患のある利用者には、利用開始前に家庭訪問を行っている
  • サービス終了時には各関係機関と連携して利用者の不安軽減につとめている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援に必要な利用者の情報を収集し、自立を意識した個別支援計画を策定している
  • 個別支援計画の見直し時にはモニタリングを行い本人の要望などを聞き取っている
  • 日々の様子を記録しており、職員は申し送りで利用者の状況を把握している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性を踏まえた目標をあらかじめ記入することで支援計画を意識化している
  • コミュニケーションを図ることは支援の基本と考え、様々な方法に職員は対応している
  • 様々な特性を持つ利用者同士が共同生活できる環境や関係作りの支援が求められている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 多機能型を活かし事業を越えた障害特性に応じた多様な活動に参加することができる
  • 各事業で利用者の意思表示を確認する利用者会議があり、活動や環境に反映している
  • 多様な楽しみメニューを用意するとともに利用者嗜好の反映に努めた給食を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師の通院同行、検診勧奨、栄養相談等により、利用者の健康維持に努めている
  • 医務ミニ研修等により医療的ケアへの対応や異常の早期発見のスキルを高めている
  • 安全な服薬や栄養摂取に多職種が連携して取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 父親をはじめ平日参加が難しい家族にも要望を出せる場を作り、意見聴取に努めている
  • 家族の利用者に対する理解が深まるよう、情報提供や働きかけを行っている
  • 家族の支援者を含むさまざまな関係者との情報共有や連携が必要になってきている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 祭りやコンサートの開催、喫茶、焼き菓子販売を通じて、地域の人々と交流している
  • 地域の社会資源を活用した宿泊訓練等で地域社会での生活体験を積み重ねている
  • さまざまな地域の催事に利用者自らが参加し、余暇やコミュニケーションを体感している
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望や夢の実現に向け、創作活動や作業活動など様々な活動が提供されている
  • 利用者自治会が設けられていて利用者が自由に意見を言える場となっている
  • 看護師の法令以上の配置や医療ミニ研修などで、重度障害者の受け入れ強化を図っている
  7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた機能訓練や日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別訓練と集団活動の組み合わせによる相乗効果を求めた自立訓練を行っている
  • 目標の力を期間内に身に付けるべく、週間の利用回数の増加への取り組みが期待される
  • 介護保険優先者等のさまざまな利用者を受け入れる職員の支援力の向上が求められている
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域での生活に必要な知識や技術を身に付ける幅広い活動プログラムを行っている
  • 期間内に地域で生活する力を身に付けるべく週間利用回数の増加の取り組みが期待される
  • 現在の活動が社会生活力を高めるプログラムであることを示していくことが期待される
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分らしく働き自立することを目指して喫茶や清掃、菓子部門などで活動している
  • 個別支援計画の半年ごとの評価・見直しの際には振り返り表で自らを振り返っている
  • 利用者会議を開催しており、働く時の約束を確認しながら接客マナーなどを点検している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった利用者がいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護に努めた支援となるように心がけている
  • 虐待防止チェックリストを活用し、日頃の支援方法や対応について振り返りを行っている
  • 虐待防止研修を繰り返すとともに、日々の気になる支援には速やかに注意喚起している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、利用者の安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 事業ごとの業務マニュアルとともに、利用者個々の支援マニュアルも整備されている
  • 利用者の行為で職員に危害が及ばないように、「暴力行為等対応マニュアル」を策定した
  • 危機管理委員会による事故分析や危険予知訓練の実施で事故の再発防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0402001   修了者No.H1401003   修了者No.H0303004   修了者No.H0702017    
評価実施期間 2016年7月25日~2017年3月9日

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