福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

平成28年度 認可保育所
法人名称
町田市
事業所名称
町田市立こうさぎ保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの健康と安全を守り、個性を大切にしながら、安心できる生活環境を整えます。
2)基本的生活習慣を養い、健やかな成長の手助けをします。
3)人との関わりの中で挨拶、返事等のコミュニケーションの基礎を養っていきます。
4)自己を発揮し、未来を作り出す力の基礎を育てます。
5)地域社会や保護者とともに力を合わせ、子どもの成長を一緒に見守り、一緒に喜べる場となることを目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「子ども達一人ひとりを大切にし、幸せに生きる権利を守る」という理念に基づき運営されているという共通認識を持つ。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 創意工夫により改善を試み、よりよい保育園を作るという使命感を持ち保育運営にあたる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもたちが、地域の資源を活用した戸外活動を通して、楽しい経験を重ねている
  • 園の保育理念を見直す過程を通して、各職員の保育への思いを確認し、理解を深め合っている
  • リーダー層がリーダーシップを発揮しながら、職員のチームワークを形成している
さらなる改善が望まれる点
  • 子どもたちがやりたい遊びを選択し、遊びこめる場所を確保するための、室内の遊び環境のさらなる充実に期待したい
  • 各自の持ち味を活かした保育実践の保障のためにも、基本的な業務手順の統一へ向けた、手順書のさらなる充実が図られることに期待したい
  • すべての保護者との信頼関係が深められるよう、日頃の対応や声かけなどについて、園全体の課題として再度点検、確認されることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園長・担当係長会議に基づくリーダー層の統一した方針のもと、職員の指導を行っている

 計画に基づき、特に保健衛生分野に力を入れた園内研修に、全職員で取り組んでいる

 子どもに寄り添いながら、子どもの食への関心が高まるように努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:平成28年11月1日現在の施設の利用者(保護者)77世帯(利用者総数94名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 77人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 40.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/77
1.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
2.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90.0%
どちらともいえない:3.0%  いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
3.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ
6.0%
無回答・非該当:3.0% 
4.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77.0%
どちらともいえない
16.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
5.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
6.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
7.職員は保護者の考えを聞く姿勢があるか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
8.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83.0%
どちらともいえない
9.0%
いいえ:3.0%  無回答・非該当:3.0% 
9.職員の接遇・態度は適切か
はい
83.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
10.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83.0%
どちらともいえない
12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
11.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74.0%
どちらともいえない
19.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
12.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90.0%
どちらともいえない
6.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:3.0% 
13.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
14.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87.0%
どちらともいえない
6.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77.0%
どちらともいえない
16.0%
無回答・非該当
6.0%
いいえ:0.0% 
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48.0%
どちらともいえない
32.0%
いいえ
9.0%
無回答・非該当
9.0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 市のホームページや子育て情報誌に、園の情報が掲載されている
  • 認可保育園による在宅子育て家庭向けイベントの情報を、公共施設などで提供している
  • 園見学者には見学者のしおりをもとに説明し、保育のようすを見てもらっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園内定時に必要な書類を渡し、入園説明会でさらに説明をして同意書をもらっている
  • 在園児のクラス移行の時期を早くし、ともに安定して過ごせるよう配慮している
  • 卒園児招待会を実施し、支援の継続を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもの様子や保護者の希望、関係者の意見を取り入れた指導計画を作成している
計画は、保育課程を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している計画は、子どもの様子や保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を保護者にわかりやすく説明している計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況を、市立園で統一した様式で記録している
  • 懇談会で年間保育目標を伝え、おたよりや掲示で計画の目的や取り組みを伝えている
  • 職員会議の内容は、毎月の朝夕パート連絡会議で報告し、情報共有をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた援助を行っている
子ども一人ひとりの発達の過程や生活環境などにより子どもの全体的な姿を把握している子どもが主体的に周囲の人やものに働きかけることができるよう、環境構成を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう援助している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている
【講評】 詳細はこちら
  • クラス間の玩具の見直しをする等遊び環境の検討に取り組んでいる
  • 互いを大切に思ったり、伝統文化に触れたりする機会をつくっている
  • 子ども同士のトラブルは互いの気持ちを聞きとり、受け止めて解決にあたっている
  2.家庭と保育所の生活の連続性を意識して保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援を行っている休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮しているお迎え時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態や機嫌などの視診を行い、保護者に前日からの健康状態を確認し、記録している
  • 基本的生活習慣の確立へ向けた取り組みを、家庭と連携して進めている
  • 子どもやクラスのようすを口頭や連絡帳、掲示などで伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
日常の保育の内容は保育目標を反映して構成されている子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている
【講評】 詳細はこちら
  • 理念、保育目標を検討し、共有した目指す方向を指導計画に反映させている
  • 子どもに予定を伝えることで、見通しを持って活動に参加できるようにしている
  • 恵まれた自然に季節を感じ、夢を育て、新たな興味や探究心を育てている
  4.行事等を通して、日常の保育に変化と潤いを持たせるよう工夫をしている
みんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが興味を持ち、自ら進んで取り組めるような行事等を実施している行事等を行うときは、保護者の理解が得られるような工夫をしている保育所の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの意見を取り入れた企画を、仲間と一緒にやり遂げ、達成感を体験している
  • 予定表やおたより、懇談会で行事の目的と取り組みを伝え、感想の把握をしている
  • 小学生から高齢者まで、幅広い世代と色々な交流の機会をつくっている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが、くつろげる環境になるよう配慮をしている年齢の違う子どもとも楽しく遊べるような配慮をしている子どもの様子を確実な方法により職員間で引き継いでいるお迎え時には、子どもの日中の様子(担任からの引き継ぎ事項等を含む)を保護者に直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の時間はコーナーをつくるなど、ゆったりと遊べるように工夫をしている
  • 活動のようすによってコーナーの間隔を考慮し、保育士が子ども同士の橋渡しをしている
  • クラスの伝言メモをもとに、お迎え時には保護者に子どものようすを伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている保育所の食育に関する取り組みを、保護者に対して伝える活動をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本の読み聞かせをするなどして、食事前に落ち着いた環境をつくっている
  • 野菜の下ごしらえから調理器具を使っての調理まで、計画的に実施している
  • 食育のようすを掲示やおたよりで伝えるなど、保護者との食への関心の共有を図っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう支援を行っている
けがや病気を防止するため、日頃から身の回りの危険について子どもに伝えている医療的なケアが必要な子どもに対し、専門機関等との連携に基づく支援を行っている保護者に対して感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)等に関する情報を提供し、予防に努めている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが実行しやすい保健指導を工夫し、取り組んでいる
  • 嘱託医や専門機関との連携の体制を構築している
  • 園内でのけがを分析し、クラスの懇談会で保護者へも説明している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して接している保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている保育所の保育に関して、保護者の考えや提案を聴く機会を設け反映させている子どもの発達や育児などについて、懇談会や勉強会を開催し、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • お迎え時のホッとタイムやクラスの懇談会で、交流の機会をつくっている
  • 保護者との信頼関係を深めるため、日常のコミュニケーションを大切にしている
  • 各種おたよりや懇談会で、発達や育児について保護者との共通認識を得ている
  9.地域のニーズに即した子育て支援を実施している
地域における在宅子育て家庭のニーズに応じた子育て支援事業を実施している地域における在宅子育て家庭同士が交流できるような支援を行っている提供している子育て支援事業の評価・見直しをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 併設の子育て相談センターと連携し、役割分担をして子育て支援事業に取り組んでいる
  • 在宅子育て家庭の子どもとの交流に努め、事業の振り返りも行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待を受けている疑いのある子どもの情報を得たときや、虐待の事実を把握した際には、組織として関係機関に連絡し、その後も連携できるような体制を整えている
【講評】詳細はこちら
  • 夏季はテラス側にシャワー用カーテンをつけるなど、外からの視野への配慮をしている
  • 子どものやる気を職員が皆でお祝いするなど、一人ひとりを大切にするよう努めている
  • 年度当初に、職員の言動について、プリントなどを読み合わせ、意識の再確認をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 市立保育園共通と園独自のマニュアルがあり、チェック表を確認しやすく工夫している
  • 保護者や職員の意見を反映して、業務の向上に取り組んでいる
  • 園外研修受講後に園内で勉強会をするなど、保育の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H1002061    
評価実施期間 2016年10月7日~2017年3月9日

サブメニュー