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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

▼事業者の理念・方針 ▼全体の評価講評 ▼事業者が特に力を入れている取り組み ▼利用者調査結果  ▼サービス分析結果 ▼事業者のコメント

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平成28年度 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人福音寮
事業所名称
福音寮
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)ほっとしたつながりで育ち合いましょう
2)誠実・信頼・成長 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもと向き合い、じっくりと成長を見守る。
・子どもへの言葉がけを絶やさず、健康状態、心理状態を常に把握しておく。
・子どもに寄り添い、子どもの目線に立ちながら、子どもに教えなければならない事を的確に伝える。
・子どもが安全かつ安心して生活出来ているか、常に意識しながら、職員間で確認する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分自身の健康管理に心がけ、精神保健・情緒の安定に留意する。
・身だしなみは、信頼が得られるように清潔感を保つ。
・自らの言動に責任をもち、子どもの手本となるよう努力する。 
・相手の話をよく聞き、その人の気持ちに沿って、話しやすい雰囲気を作る。
・多感な時期の子どもにとって刺激になる服装・装飾を控える。 
・乱暴な言葉遣いを避け、常に相手を敬う気持ちを大切にする。
・多感な時期の子どもにとって刺激になる服装・装飾を控える。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「地域の人がつくる福音寮」の実現に向け、多くの地域住民が福音寮の運営に関わる環境をつくり上げている
  • 家庭的支援を追求することにより、子どもとの個別的なかかわりを通して信頼関係を築き、子どもの愛着形成や帰属意識を図っている
  • 人材育成の充実や職員体制の強化を図るなど、職員が働き続けることが出来る職場環境づくりに取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 施設全体の情報共有を行うネットワークシステムの効率的活用で、ホーム毎に行っている重複作業を削減するシステム全体の見直しが望まれる
  • 事業展開が早いからこそ、法人の中長期計画の策定とPDCAに沿った事業計画の進行管理が求められる
  • 改築期間中の子どもの安全管理に向け、職員間での情報共有及びリスクマネジメントへの意識強化が求められている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 自立支援体制を整え様々な形のスムーズな退所といつでも戻れる場所の支援を行っている

 職員の権利擁護意識の向上へ取り組み、子どもの意向を大切にした支援に力を入れている

 各ホームでの完全調理が定着しており、子どもへの食育が

利用者調査結果詳細はこちらから

※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/52
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
68.0% 27.0%
いいえ:4.0%  無回答・非該当:0.0% 
2.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活や規則内容等の説明を受けているか
76.0% 10.0% 8.0%
いいえ:4.0% 
3.【中学生以上の方に】
将来に関する支援は、子どもの個別の要望や事情に応じて行われているか
75.0% 17.0% 6.0%
無回答・非該当:0.0% 
4.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
91.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:2.0%  無回答・非該当:2.0% 
5.職員の接遇・態度は適切か
78.0% 19.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
85.0% 12.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
68.0% 17.0% 10.0%
いいえ:4.0% 
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
74.0% 19.0% 6.0%
いいえ:0.0% 
9.子どものプライバシーは守られているか
80.0% 8.0% 8.0%
いいえ:2.0% 
10.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
70.0% 8.0% 19.0%
いいえ:2.0% 
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
76.0% 19.0%
どちらともいえない:4.0%  いいえ:0.0% 
12.【小学校4年生以上の方に】
自らの権利について、職員はわかりやすく教えてくれたか
90.0% 9.0%
いいえ:0.0%  無回答・非該当:0.0% 
13.子どもの不満や要望は対応されているか
68.0% 19.0% 8.0%
いいえ:4.0% 
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
68.0% 12.0% 6.0% 12.0%
はい  どちらともいえない  いいえ  無回答・非該当
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント項目を見る

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページが福音寮の方針や活動の様子を地域に発信するツールとして定着している
  • 学校訪問や懇談会により、支援関係者に子ども達の生活への理解を深めてもらっている
  • 情報提供や啓発活動のあり方に対する職員合意と、一層の情報発信の充実が期待される
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
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  • 家庭的雰囲気や環境変化への配慮を大切にしながら各ホームで新しく入る子を迎えている
  • 入所時から自立や家庭復帰を視野に入れた子どもの状況把握に努め職員間で共有している
  • 自立支援専門の職員や委員会の明確化により、退所後もつながる関係作りが充実してきた
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別の自立支援計画や支援方針は、医師等専門職の所見を重視して他職種で策定している
  • 支援計画に子どもの意思を十分反映するための意見書の見直しの声があがっている
  • 子ども達を職員全体で見守るための情報共有の仕組みの改善に継続して取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員の信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子ども一人ひとりの自立に向けて、関係機関と連携をとって、支援を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理のコメント欄やエコマップ等を設けるなど自立支援計画書のフォームを改善した
  • より家庭的な雰囲気の中でのコミュニケーションを通して信頼関係を築いている
  • 計画的に退所に向けた支援を進め、退所後は区の制度やNPOの支援を活用している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
子どもや保護者等の状況、意向・希望を把握し、家庭関係の調整を行っている子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている家族との再統合に向け、子どもや保護者等の意向をふまえて、児童相談所等と連携をとって、支援を行っている家族との再統合が難しい場合、養育家庭や養子縁組等を必要とする子どもが制度を活用できるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭との連絡を図り、必要に応じて家庭訪問も行っている
  • 家庭復帰に向けて、長期外泊等を通して親も子どもも準備をしている。
  • 再統合が難しい子どもには里親委託等の活用により、家庭生活の機会を提供している
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
食事の献立は、子どもの状況や嗜好に応じて工夫している食物アレルギーや疾患等については、主治医等の指示に従い、対応している楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各ホームで「子どもにおいしいものを食べさせたい」という意識で工夫して調理している
  • 栄養士は各ホームを巡回し衛生面の徹底やおいしく楽しい食事の提供に向け助言している
  • 食育をテーマに、食育会議や食べる新聞等を通して園全体で取り組んでいる
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている日頃から医療機関と連携を図り、健康管理に活かしている健康について子どもに理解を促す取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師が配置され、職員の安心と子どもの健康管理体制の整備につながっている
  • 子どもが好ましい生活習慣を身につけ、健康に関心をもち、取り組めるよう支援している
  • 子どもの症状等に一貫した対応ができるよう看護師も含めた引き継ぎを徹底している
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの抱える問題に応じて、心理的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 心理職員は心理療法や生活場面での行動観察を通して専門的視点から職員に助言している
  • 精神科医がホームの巡回やケース会議への参加を通して職員に指導助言を行っている
  • 男女や年齢を配慮したグループ別のプログラムに加え個別のプログラムを実施している
  6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室や共用スペース等は、子どもの状況に応じて、安全性や快適性に配慮したものとなっている日常生活の過ごし方は、子どもの状況・年齢等に応じて工夫している行事やイベントの企画・準備は子どもも参加して行っている施設の生活ルールは子どもの意見を参考に見直しを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • プライベートな空間を確保し、自分らしい環境づくりができるようにしている
  • 部屋会は子どもがより過ごしややすい生活を考える場となっている
  • 行事に子どもが自主的に取り組み、やりとげられるよう見守り、サポートしている
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている進路の決定は、子どもの意向や適性に応じて選択・決定できるよう支援を行っている個別に必要な時期・状況で、自立に向けての社会体験を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 学習習慣を身に付け、基礎学力の向上をさせることに粘り強く取り組んでいる
  • 基本的生活習慣や生活技術の習得や自立に向けた社会体験ができるよう支援している
  • 進路や将来についてよく話し合い、具体的に学ぶ機会を設けている
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の行事等に地域の一員として参加することが地域での理解や信頼につながっている
  • 子どもが興味や関心をもって地域で活動する選択肢が用意されている
  • 福音寮まつりは地域に定着し、福音寮への理解者、協力者を増やすことにつながっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/8
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている子どもの気持ちを傷つけるような職員の言動、虐待が行われることのないよう、職員が相互に日常の言動を振り返り、組織的に防止対策を徹底している虐待被害にあった子どもがいる場合には、関係機関と連携しながら対応する体制を整えている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども達に浸透してきた権利意識を、実際に使える権利に向けて取り組みを模索している
  • ホーム担当職員は、相手の尊厳も尊重できる子どもとなるような関わりを心掛けている
  • 権利擁護委員会を中心とする子どもの意向を大切にする取り組みの継続が期待されている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている職員一人ひとりが工夫・改善したサービス事例などをもとに、基本事項や手順等の改善に取り組んでいる
  3.さまざまな取り組みにより、業務の一定水準を確保している
打ち合わせや会議等の機会を通じて、サービスの基本事項や手順等が職員全体に行き渡るようにしている職員が一定レベルの知識や技術を学べるような機会を提供している職員全員が、子どもの安全性に配慮した支援ができるようにしている職員一人ひとりのサービス提供の方法について、指導者が助言・指導している職員は、わからないことが起きた際に、指導者や先輩等に相談し、助言を受けている
【講評】詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの変化や意向で逐次見直したホームマニュアルで支援を行っている
  • 各委員会の取り組みが施設全体の業務水準の向上につながることが期待される
  • 「育ちシート」と専門職が関わるチーム支援により、ホームの支援力向上をめざしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0702017   修了者No.H1501021    
評価実施期間 2016年5月30日~2017年3月11日

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